• ベストアンサー

尾崎豊のような感じの音楽

現在日本で活躍してるアーティストで、尾崎豊さんのような感じの音楽の人(グループ)はいますか? 若者の魂の叫び!って感じで、綺麗な言葉を並べただけではなくちゃんと意味のある歌詞、チャラチャラかっこつけていなくて、ちょっと不良っぽい感じが良いです。 (氣志團は受け狙いって感じがして好きになれません) 私は30ちょっと前、男です。 今の高校生がカラオケで歌ってるような曲が良いんですが、時代が違うと共感できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私のおすすめは「清木場俊介」です。 EXILEのメンバーSHUNが、ソロとして活動しているのですが、以前尾崎豊のカバーアルバムにも参加しています。 その時、声質などが似ているといわれていたと思います。 ソロ、清木場俊介としてアルバムなどCDもでています。詩なども書いていていますが、素直な感情が出ていると思います。 ぜひ一度、曲を聴いてみてください。

参考URL:
http://www.kiyokiba.net/p/index2.html
ahoaho_hiro
質問者

お礼

この人もカバーアルバムに参加してるんですね。 ソロの方のCD聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昔、女版尾崎といわれた橘いづみはどうでしょうか。 http://www.tachibanaizumi.com/ あとは解散してますが、エコーズとか…。 http://www.j-tsuji-h.com/html/Jinsei/index.htm 「Gentle Land」とか今でもカラオケで歌って十分通用すると思いますが。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

尾崎豊トリビュートアルバムは買いました。あの曲の人ですね。 良く考えたらあのアルバムに参加したアーティストは、少なからず尾崎に影響を受けた・共感した、という人達ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

月の203号室はどうでしょうか? 歌っている彼らも尾崎豊さんの影響を受けているようです 曲や歌い方にその雰囲気を感じますし ラジオでそのような事を言っていた記憶があります プロフィールから視聴もできるので 聞いてみてください。(でも、あんまり不良っぽさはないかなあ・・・)

参考URL:
http://www.ponycanyon.co.jp/203/
ahoaho_hiro
質問者

お礼

サンプルを聞いた感じでは「しんみり系」ですね。 尾崎豊さんの曲でもこういう感じのがあった気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

チャットモンチーの夕日哀愁風車には、ちょっとグッときました。 http://www.chatmonchy.com/ 不良っぽくは無いです。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプルを聞いた感じでは若いですね。 CDレンタルでもありますかね。探してみます。

関連するQ&A

  • 尾崎豊さんの歌詞

    尾崎豊さんの歌の歌詞であなたが共感する歌詞ってなんですか?

  • 氣志團と尾崎豊に関係があるのですか?

    氣志團の♪ワンナイトカーニバルの歌詞の中に尾崎豊の♪15の夜の歌詞が使われていたと思いますが、あれは故意ですか。尾崎豊を好きな人がメンバーの中にいるのでしょうか。ファンの方はもうご存知だと思うので、わかる方教えて下さい。

  • 尾崎豊を歌いたいです

    高1なんですが、カラオケで尾崎豊を歌いたいですが、流行とは関係なく古そうな気がしますが、実際どういう感じでしょうか?

  • 尾崎豊 世代

    私は 尾崎世代ですが 歌詞の一言 一言に 共感し感動しました もし今の 10代後半から20代の人は 尾崎豊の歌詞 歌を聞いた場合 感動するのでしょうか 又 私がいまの 世代のいい歌を聞いた場合 良いと思います 

  • 尾崎豊ってナニが悩みだったの?

     尾崎豊って結局ナニに苦しんでいたんでしょうか?    こういう言い方をしたらファンの方をむかつかせるのかもしれませんが、思春期に感じた大人になる戸惑いを表現したらみんなの共感を呼んだものの、自分がそういった悩みがどうでもよくなり始める20代になり、「あれは若気の至りだったよね」とも正直に言うとファンを裏切るようになりそうで怖くて言えず、いつしか尾崎豊という若者の象徴を以前は自然体の自分だったのに、大人になるにつれてそれを演じている自分に気づき始めたことが苦しさだったのかなァと勝手に解釈してしまうんですが、どう思われますか?  

  • あなたは尾崎豊をどう評価しますか?

    最近の若者には「届かない」と言われている尾崎ですが、 あなたは尾崎豊をどう評価しますか? ちなみに私は、彼は稀代の天才アーティストだと思います。 今後彼を越えるアーティストは数十年出ないかもしれません。 但し、サードアルバム「壊れた扉から」までの話ですが。 それ以降は反抗する対象が無くなって迷いの中での 曲作りだったと思います。 みなさんの評価をお待ちしています。

  • 尾崎豊さんの歌について

    尾崎豊さんの歌は、動画サイトでいっぱい見られ、今も人気がある事がわかります。 表情、声の質、歌詞、どれをとっても、一貫して頭の中に響いてくる感じがします。 芸術には関心無い方なのですが、これが芸術というものなのか!?と思いました。 特に15の夜、卒業、ダンスホールはすごいと思います。 尾崎豊さんの歌のすござはどういうところから来ているのだと思いますか。 お詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 尾崎豊さんは本当に不良、ヤンキー?

    尾崎豊さんの名前を知ったのは、私が小学生の頃だったと思います。 実のところ、曲を聞けばある程度尾崎さんの曲だとはわかりますが、人物像については様々な事件を起こしたこと、教祖さまとか代弁者だった程度で、はっきとり覚えていません。 先日、ビールのコマーシャルで尾崎さんのカバー曲が流れていたので、気になって年長の方に尾崎さんがどんな人だったか聞いてみたところ、中高生の頃は不良とかヤンキーだったという話をしていました。 そこで尾崎豊さんが歌っている姿をYouTubeで見たのですが、私の第一印象としては、どうみても不良やヤンキーには見えません。 むしろ、そこそこ育ちのよい優等生的で、感性、情動が豊かで純朴な人に感じられました。(あえていえば情動が邪魔して迷いすぎるタイプに見えます) 歌詞からは石川啄木の詩のような印象を受け、私の頭の中では尾崎さんを石川啄木に似た人物像に思い描いてしまいます。 尾崎豊さんは不良、ヤンキーだったでしょうか?

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。

  • 最近の中高校生にも、尾崎豊の歌は心に響くのでしょうか?

    最近の中高生のみなさんへの質問です。最近若い世代の方々と音楽の趣味に世代ギャップを感じている30代です。 みなさんのお父さんお母さん世代にカリスマ的人気を誇った尾崎豊というアーティストがいたのですが、尾崎の 歌は今の中高生の心にもちゃんと響きますか? 尾崎は『I Love You』や『15の夜』などが代表曲なのですが、『I Love You』に関しては1、2年前に 宇多田ヒカルがカヴァーをしたこともありました。『15の夜』は「盗んだバイクで走り出す~♪」の歌詞が、 私たちの世代の心に深く響きます。 カラオケで中高生や大学生などの前で尾崎の歌を歌って、ちゃんと盛り上がってくれるだろうかと疑問に思って、 質問しました。また、ブルーハーツの『リンダリンダ』や、永ちゃんこと矢沢永吉の曲でも、いい曲だなぁと思ってくれるでしょうか。 尾崎、ブルーハーツ、そしてYAZAWAを知らない方も多いかもしれませんが、回答いただければうれしく思います。

専門家に質問してみよう