• ベストアンサー

冷房で体が冷える人と冷えない人違いはなんでしょうか

代謝の問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

確かに代謝と言えばそうです。 言い換えると筋肉量の差です。 筋肉が多い方が代謝は上がり、体温も高くなります。 女性の方が冷える人が多いのは、女性の方が筋肉量が少ないのが一般的だからです。

gjeuuipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mink6137
回答No.4

極端な暑がり、極端な寒がり、それほどでもない人の3タイプに別れます。 どちらも自律神経の働きが関係していると思います。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答No.2

56歳 男性 脂肪が多い人は暑がりです 痩せた人は寒がりです 脂肪が熱伝導率を悪くしていると思います 職場に少しふくよかな女性がいますが冬でもスカートでストッキングも 履いていません 痩せた人はストッキングを履き、それでも寒いのでズボンを履いてます 体冷えなくするには太ると良いかも 反面、夏は暑がりになりますが

gjeuuipy
質問者

お礼

回答No.1

代謝といってもいろいろあるんで、表面的なものだと血行が悪い人は冷え性になりやすいかな。 スポーツ選手には冷え性の人が見当たらないから、筋肉を鍛えている人とそうでない人の差かもしれない。

gjeuuipy
質問者

お礼