• ベストアンサー

日本って炎上しやすい国?

海外の情報知らないのですけど。 日本って、ネット、マスコミ他、炎上しやすい国なんでしょうか?

noname#228303
noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他人に流されやすいってのはある 他の人が叩いてるから自分も ってパターン 他の人に同調しないと仲間はずれにされるってDNAに刻まれてるんだろうね

その他の回答 (6)

回答No.7

最近はすぐ有名人のSNSが炎上してますよね。 便乗する人が多いと感じます。

• tknkk7
回答No.6

注目度だけが、高いだけです。

noname#221613
noname#221613
回答No.5

はい、陰湿な国民性ですからね。 面と向かって文句ひとつ言えないヘタレなくせに、陰じゃボロクソけなすのは超得意。

• eroero4649
回答No.3

アメリカでは年間400件以上の炎上が発生するらしいです。さすがスケールが違いますね。つまり毎日どこかで炎上が起きていることになりますね。まあ国の大きさが違いますからね。 そしてお隣の韓国では、炎上事件で自殺に追い込まれる芸能人が後を絶ちません。なにせ火病の国だけに。ネット炎上を防ぐために韓国では実名じゃないとそういう書き込みができないようになっているのですが、それでもネット炎上によって自殺に追い込まれる芸能人は出るようですね。確かつい数年前にもいたはずです。 中国では、政府に都合の悪い炎上事件は決して起きないか、稀に起きても可及的かつ速やかに鎮火します。検索しても出てこなくなったりとか、検索しても出てこなくなったりとか、検索しても出てこなくなったりとか。

• trytobe
回答No.2

匿名でネットに書き込むとか、匿名でマスコミにクレームを入れられるとかいう、匿名で許される環境が日本には多すぎて 匿名で正体は誰にもばれていない、と思い込んだ瞬間に、他人をボロクソに叩きのめす人間が「日本人の几帳面さで」「決まった手順でストーカー的に」対応するからかと思います。

• m-karlee
回答No.1

必ずしもそうとは言えませんが、日本人は見た目で態度を変えたり、顔の見えない相手に対しては強気に出る傾向の方が少なからずいると感じます。 個人的な見解ですが。