• ベストアンサー

日本って炎上しやすい国?

海外の情報知らないのですけど。 日本って、ネット、マスコミ他、炎上しやすい国なんでしょうか?

noname#228303
noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他人に流されやすいってのはある 他の人が叩いてるから自分も ってパターン 他の人に同調しないと仲間はずれにされるってDNAに刻まれてるんだろうね

その他の回答 (6)

回答No.7

最近はすぐ有名人のSNSが炎上してますよね。 便乗する人が多いと感じます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

注目度だけが、高いだけです。

noname#221613
noname#221613
回答No.5

はい、陰湿な国民性ですからね。 面と向かって文句ひとつ言えないヘタレなくせに、陰じゃボロクソけなすのは超得意。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

アメリカでは年間400件以上の炎上が発生するらしいです。さすがスケールが違いますね。つまり毎日どこかで炎上が起きていることになりますね。まあ国の大きさが違いますからね。 そしてお隣の韓国では、炎上事件で自殺に追い込まれる芸能人が後を絶ちません。なにせ火病の国だけに。ネット炎上を防ぐために韓国では実名じゃないとそういう書き込みができないようになっているのですが、それでもネット炎上によって自殺に追い込まれる芸能人は出るようですね。確かつい数年前にもいたはずです。 中国では、政府に都合の悪い炎上事件は決して起きないか、稀に起きても可及的かつ速やかに鎮火します。検索しても出てこなくなったりとか、検索しても出てこなくなったりとか、検索しても出てこなくなったりとか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

匿名でネットに書き込むとか、匿名でマスコミにクレームを入れられるとかいう、匿名で許される環境が日本には多すぎて 匿名で正体は誰にもばれていない、と思い込んだ瞬間に、他人をボロクソに叩きのめす人間が「日本人の几帳面さで」「決まった手順でストーカー的に」対応するからかと思います。

  • m-karlee
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

必ずしもそうとは言えませんが、日本人は見た目で態度を変えたり、顔の見えない相手に対しては強気に出る傾向の方が少なからずいると感じます。 個人的な見解ですが。

関連するQ&A

  • なぜ、我が国を「この国」と呼ぶのか

    マスコミの記事やネットの掲示板を読んでいて、カチンとくることがあります。 「この国」という言葉です。 外国人が、日本に来て、日本を「この国」と呼ぶのは分かります。 しかし、日本人が、自分の国をなぜ、「この国」と呼ぶのでしょうか。 自分の国を愛するなら、なぜ「我が国」と呼ばないのでしょうか。 でも、ネトウヨでさえも、「この国」を使っています。 なぜでしょうか?

  • 『炎上』のメカニズムとは?

    最近新聞紙上で、「炎上」という言葉を頻繁に目にします。 「○○のツイッター炎上」「誰それのブログが炎上」・・・ インターネットでは、わたしはここと、「おしえてgoo」以外、海外のアートサイトを利用するだけで、ほとんど日本語のサイトを使わないので、「炎上」の現場を見たことはありません。ただ、あちらこちらで火の手が上がっているという状況に不気味なものを感じます。 「炎上」というのはある「記事」ある書き込みに対して、「賛否(共感 / 批判)入り乱れての乱闘」ということでしょうか? しかし、共感するにせよ、反論するにせよ、大勢の声に紛れて、個々の声はかき消されてしまうのでは、そもそも発言の意味が失われてしまうのではないかという疑問があります。 「炎上」発生のきっかけ、炎上の場の共通項、心的メカニズムなど、ご意見をお聞かせください。

  • 日本は何の国?

    『自由の国』といえば誰もが間違いなくアメリカと答えると思いますが、それでは日本は(海外から見ても???)何の国でしょうか? ふと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 日本て良い国だなーと思うとき

    海外から帰ってきたりして「日本て、いい国だなー」「日本のこういうところが好きだな」と感じたことがある方、どんなことでそのように思いましたか? 海外からの帰りでなくても、ニュースを見ていてとか、国内旅行して、など。 ・食事がおいしい。 ・人が親切。 ・お店がいつでも開いていて便利。 ・電車など交通が便利。 ・四季がある。 ・チップの必要がない ・・・などなど。どんなことでも結構です。 逆に「海外のこういったところがいいな(嫌だな)」と思ったこともありましたら、教えていただけるとうれしいです。(どこの国か教えてください) 性別・年代、差し支えなければお願いいたします。

  • 好きなコンテンツが炎上した

    私の好きなコンテンツが炎上してしまいました。(100%悪いです。) 炎上してしまったコンテンツはどうなるのでしょうか? もうファンがどんどん離れていくばかりですか? Twitterを覗いても、「もうあれには近付きたくない」などのツイートが大量でした。 今まで炎上してきた他のコンテンツはどのようにして人気を取り戻したのでしょうか?

  • 日本より少年犯罪が少なく、学力が高い国はどこ?

    マスコミなどではよく日本の教育が批判されますが、 日本より良い教育をしている国があれば、 その国は日本より少年犯罪が少なく、学力が高いはずですが、 そういう国はいくつぐらいあるのか教えて下さい。

  • 最近「炎上」が簡単に使われていませんか

    ネット用語の「炎上」が最近簡単に使われていませんか? 前は、「炎上」とは普段コメントがないようなブログでも何百や千のコメントが付き、収拾を付けようとしても収まらず事態が悪くなる(関連する記事には批判コメントが殺到する)状態を指していたと思います。 今は、一つの記事だけでも批判が殺到すればそれで炎上と言うのでしょうか?

  • 日本人のネット炎上は実社会の鬱憤晴らしか?

    日本人は他人に気を使います。 その結果、実社会の仕事場等で少々不満があっても文句を直接言いません。 その不満が大爆発して、ネット上で形を変えて文句の言い易い人に対して、ネットの炎上に繋がってないでしょうか?

  • 日本は裕福な国なのでしょうか?

    不景気叫ばれる日本ですが何だかんだと言って テレビありパソコンあり冷蔵庫あり朝昼晩と3食 飯も食べている日本と言う国は他の国に比べれば かなり裕福な国に思えるのですがどうなのでしょう?

  • 日本から一番近い英語圏の国は?

    ●日本から一番近い英語圏の国を探しています。 ●海外旅行で自分の英語を試してみたいのです。 ●自分が思い浮かべる一番近い国はマレーシアかシンガポールなのですが、これら以外に英語を主に使用していて日本から近い国があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。