昇給交渉の相談 入社6年目- 20万円の手取りで生活費に不足あり

このQ&Aのポイント
  • 入社6年目で手取り20万円の給与のため、生活費が不足しています。昨年まで女性の給与は低く、今年から直接社長が昇給を決定することになりました。
  • 先月の昇給決定月、他の人には連絡があったが、私だけが伝えられませんでした。貯金を切り崩して生活していますが、交渉の機会を作りたいと考えています。
  • 手紙を送る予定で、お詫び、昇給へのお礼、現在の仕事内容や休日出勤、生活費の不足などを記載する予定です。冬には新たな雇用もあり、昇給依頼を前に行うことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇給の交渉 (入社6年目)

昇給の交渉についての相談です。 入社して6年目で、営業以外のすべての仕事を任され手取り20万円です。子供が1人います。 具体的には営業事務、経理、出荷、輸出入などを一人で担当しています。 昨年まで女性は給料が低くて当たり前という考えの方が昇給を決めていましたが、 今年から直接社長が決定することになりました。 先月昇給決定月で他の人には連絡があったのですが、人事が私だけ伝えるのを忘れて いたらしく今週になって連絡がきました。(金額は数千円です) 実は冬の終わりころから生活費(約3万円)が不足しており、貯金を切り崩して生活し ています。 会社に悪い印象を与えてしまうことを恐れて今まで、言えなかったのですが、これを 機会に交渉をしようと決意しました。 本店にいる社長に会えるのは年に2回程度なので、メールではなく、手紙を送ろうと考 えています。 内容としては ・突然の手紙に対するお詫び ・昇給してくれたことのお礼 ・今している仕事内容(主な仕事を表にして) ・休日出勤をしていること ・生活費が不足していること (具体的な金額は避けようと思います) ・悪印象を与えることを恐れて今まで言えなかったこと 等にしようと思いますが、こんな内容でいいのかとすごく不安です。 今年の冬にもう一人雇用する計画があるので、その前に昇給依頼するのがいいのでは と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人事総務です。 >・生活費が不足していること (具体的な金額は避けようと思います) 言いたいことはここに尽きますよね。 ただ急に3万も昇給は他の人の手前無理です。 教育費や時間外保育費がかかるので みんなのためにも扶養手当、子女手当ての制度を設けて欲しい という前向きな提案が現実的だと思います。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

考えつかなかった回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• m-karlee
回答No.5

直接社長に手紙を送るのは避けた方が良いかと思います、社長は全社員の個別対応の義務は基本的に有りません、その為に管理者を置いているわけです。 直属の上司が管理不足を問われ結果的に直接話をする事になると思いますし、印象は最悪になりかねません。 昇給の相談は直属の上司へ生活環境などの状況を説明し昇給をお願いする事が1番平和的に解決出来ると思います。 地方自治体ごとに最低賃金が設定されておりそれを守ってさえいれば会社の決算状況によって出来ない場合も認められていますので、相談し無理ならば転職をするしか無いと思われます。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支店で一人で仕事をしているので、上司=社長という構造になっています。 転職も視野に入れていきます。

• vaf326
回答No.4

いきなり社長ですか? そりゃ、飛び越えすぎでしょう。組織ってもんがありますからね。 まずは、上長、もしくはそこの責任者でしょ。人事考課、その方々が実施しているんじゃないですか? 数千円の昇給ですが、こんなものですよ。月給制で毎年10000円単位で上がる昇給なんてありません。昇格すれば別ですけど、等級がスライドでピッチが上がっても数千円だと、かなりの昇給です。 3万生活費が足りないなんてのは、他の方の回答通り、会社の知った事ではありません。 休日出勤は、手当を出してねってのは当たり前の事ですが、これも社長へ直談判って思われる事でしょう。やはり順序は守った方が賢明です。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで本当に生活費が不足している人は副社長に言うと昇給するシステ ムだったんですが、副社長が辞めてしまったので...。 皆さんのコメントを読んで副社長だけが特殊だと分かりました。 私の上司にあたる人は社長だけで、給与決定も人事が行わず社長がしています。

回答No.2

その文面から読み取れる事は.............. ・休日出勤をしていること  暗に残業代が支払われて無いと苦情を言ってます ・生活費が不足していること  妾にしてでも個人的な資金援助をお願いしてる  (生活費が不足するのは個人の都合です、会社が関与する事ではない) と、言うことで貴方の目的に沿った内容でしょうか?  

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んで、今年は交渉しないことにしました。

• trytobe
回答No.1

上司の査定や、各支店の成績に応じて、各支店への昇給額総額を決めて、それを各従業員の業績で配分している、という可能性もあるので、 それだと、社長への直談判は、「上司」「支店長」のメンツを潰すことになる。 つまり、 ・上司との間で、役割期待の範囲と達成度に対する見解の相違があるのに、社長に人事評定が来ている ・上司との間に、経済的困窮などの背景を相談できる関係が築けていない ・役割期待に対応するだけの基本給を設定したが、当人には当社の出せる金額では不十分である と見なされると、「新人を2人雇用して、1人が大企業へ転職してもいいか」という判断もできるのです。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の上司は社長で、支店長などにあたる人はいません。