昇給交渉の相談 入社6年目- 20万円の手取りで生活費に不足あり

このQ&Aのポイント
  • 入社6年目で手取り20万円の給与のため、生活費が不足しています。昨年まで女性の給与は低く、今年から直接社長が昇給を決定することになりました。
  • 先月の昇給決定月、他の人には連絡があったが、私だけが伝えられませんでした。貯金を切り崩して生活していますが、交渉の機会を作りたいと考えています。
  • 手紙を送る予定で、お詫び、昇給へのお礼、現在の仕事内容や休日出勤、生活費の不足などを記載する予定です。冬には新たな雇用もあり、昇給依頼を前に行うことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇給の交渉 (入社6年目)

昇給の交渉についての相談です。 入社して6年目で、営業以外のすべての仕事を任され手取り20万円です。子供が1人います。 具体的には営業事務、経理、出荷、輸出入などを一人で担当しています。 昨年まで女性は給料が低くて当たり前という考えの方が昇給を決めていましたが、 今年から直接社長が決定することになりました。 先月昇給決定月で他の人には連絡があったのですが、人事が私だけ伝えるのを忘れて いたらしく今週になって連絡がきました。(金額は数千円です) 実は冬の終わりころから生活費(約3万円)が不足しており、貯金を切り崩して生活し ています。 会社に悪い印象を与えてしまうことを恐れて今まで、言えなかったのですが、これを 機会に交渉をしようと決意しました。 本店にいる社長に会えるのは年に2回程度なので、メールではなく、手紙を送ろうと考 えています。 内容としては ・突然の手紙に対するお詫び ・昇給してくれたことのお礼 ・今している仕事内容(主な仕事を表にして) ・休日出勤をしていること ・生活費が不足していること (具体的な金額は避けようと思います) ・悪印象を与えることを恐れて今まで言えなかったこと 等にしようと思いますが、こんな内容でいいのかとすごく不安です。 今年の冬にもう一人雇用する計画があるので、その前に昇給依頼するのがいいのでは と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事総務です。 >・生活費が不足していること (具体的な金額は避けようと思います) 言いたいことはここに尽きますよね。 ただ急に3万も昇給は他の人の手前無理です。 教育費や時間外保育費がかかるので みんなのためにも扶養手当、子女手当ての制度を設けて欲しい という前向きな提案が現実的だと思います。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

考えつかなかった回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • m-karlee
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

直接社長に手紙を送るのは避けた方が良いかと思います、社長は全社員の個別対応の義務は基本的に有りません、その為に管理者を置いているわけです。 直属の上司が管理不足を問われ結果的に直接話をする事になると思いますし、印象は最悪になりかねません。 昇給の相談は直属の上司へ生活環境などの状況を説明し昇給をお願いする事が1番平和的に解決出来ると思います。 地方自治体ごとに最低賃金が設定されておりそれを守ってさえいれば会社の決算状況によって出来ない場合も認められていますので、相談し無理ならば転職をするしか無いと思われます。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支店で一人で仕事をしているので、上司=社長という構造になっています。 転職も視野に入れていきます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

いきなり社長ですか? そりゃ、飛び越えすぎでしょう。組織ってもんがありますからね。 まずは、上長、もしくはそこの責任者でしょ。人事考課、その方々が実施しているんじゃないですか? 数千円の昇給ですが、こんなものですよ。月給制で毎年10000円単位で上がる昇給なんてありません。昇格すれば別ですけど、等級がスライドでピッチが上がっても数千円だと、かなりの昇給です。 3万生活費が足りないなんてのは、他の方の回答通り、会社の知った事ではありません。 休日出勤は、手当を出してねってのは当たり前の事ですが、これも社長へ直談判って思われる事でしょう。やはり順序は守った方が賢明です。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで本当に生活費が不足している人は副社長に言うと昇給するシステ ムだったんですが、副社長が辞めてしまったので...。 皆さんのコメントを読んで副社長だけが特殊だと分かりました。 私の上司にあたる人は社長だけで、給与決定も人事が行わず社長がしています。

回答No.2

  その文面から読み取れる事は.............. ・休日出勤をしていること  暗に残業代が支払われて無いと苦情を言ってます ・生活費が不足していること  妾にしてでも個人的な資金援助をお願いしてる  (生活費が不足するのは個人の都合です、会社が関与する事ではない) と、言うことで貴方の目的に沿った内容でしょうか?  

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んで、今年は交渉しないことにしました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

上司の査定や、各支店の成績に応じて、各支店への昇給額総額を決めて、それを各従業員の業績で配分している、という可能性もあるので、 それだと、社長への直談判は、「上司」「支店長」のメンツを潰すことになる。 つまり、 ・上司との間で、役割期待の範囲と達成度に対する見解の相違があるのに、社長に人事評定が来ている ・上司との間に、経済的困窮などの背景を相談できる関係が築けていない ・役割期待に対応するだけの基本給を設定したが、当人には当社の出せる金額では不十分である と見なされると、「新人を2人雇用して、1人が大企業へ転職してもいいか」という判断もできるのです。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の上司は社長で、支店長などにあたる人はいません。

関連するQ&A

  • 昇給交渉について

    26歳女性です。 法人向けの企画営業の仕事をしており、 現在、入社4年目に突入したところです。 4大卒の平均初任給が約20万とのことですが、 入社時はそれよりやや少ない、19万からのスタートでした。 この3年間必死に働き、毎日3~4時間のサービス残業は当たり前、 休日出勤もし、昼夜休日問わず電話対応、と、 未経験ながらもかなり努力してきました。 売上も、初年度は数十万だったのが、 2年目で数百万、3年目で数千万…と、そこそこ結果を残し 2~3年上の先輩の成績も3年目には抜いていました。 2年目までは、数千円しか給料が上がらず、 まあ未経験からの出発だったのでそんなものかと思っておりました。 しかし、ここまで努力しているにも関わらず、 4年たっても給料は21万止まりです。 税金が上がっているので、手取りにしたら入社時よりもマイナスです。 私の努力が足りないのか、 またこの不況の中、それくらいもらえるだけでも良いのかと思い込んできましたが、 他の社員の話を聞いたらどうしても納得いかなくなってしまいました。 私と同期で入社した男性に聞くと、 その方は入社してから大幅に昇給しているというのです。 そこで思い切って「私はこれだけしか上がっていない!」といったら、 不思議がっていました。 うちの会社は古い体質なので、「女性は給料を上げても結婚や出産ですぐに辞めていく」 と思われているのだろう、とのことでした。 また、どうしても許せないのが、仕事量が私の半分くらいしかない男性社員が、 「給料が低いのでやめたい」と社長に言ったところ、 大幅に給料を上げてもらった、ということです。 しかも、営業で女性は私だけで、残業代はもらえません。 他の経理や営業事務の女性には残業代が出ます。 まとめると、 ・男性と同等に働いているのに給料は男性並みにもらえない。 ・私よりはるかに楽をしている社員が昇給している。 ・私以外の女性社員は残業代をもらっている。 以上のことから、昇給交渉をしたいと思っているのですが、 うまく伝えられるか不安です。 なにか交渉のコツや、上記のような場合どのように交渉すればよいか、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新卒の契約社員。昇給の交渉はできる?

    新卒で契約社員として働いて一年目です。 会社は小さな零細企業、昇給・ボーナス共に今までなし。 契約更新は半年更新で、一回更新済みの状態。 現在は技術職として働かせてもらっています。 仕事は毎日ノルマ+@のペースで終わらせていて、社長からもよく褒められます。 社内で私しか出来ない仕事もあり、私だけ残業・・ということもしばしば。 そこで、次の更新の際に昇給を求めたいと思っています。 しかし、現在まだ新卒1年目の身分ですし、会社にも少なからず迷惑をかけていることは事実です。 そこで相談なのですが、次の更新で昇給交渉は可能だと思いますか? 厳しいのであれば、何年目から交渉が許されると思いますか?

  • 入社してからでも給与交渉は可能??

    転職入社して1週間ほどですが、給与に関してご相談させていただきます。 経験四年目の26歳です。 給与交渉時に前職の昇給する前の月給(誤って2万円ほど少ない23才時点での給与)を言ってしまいました。。。ほんとに馬鹿なんですが。。 そしてその金額から2万アップで結局前職と同じ月給になってしまいました(会社側は増やしてると思っています)。減るよりいいかと思って同意しましたが、入ってみると未経験の方でも同じ給与でした。 こんな場合、給与交渉ってできますか?今月からというわけでなく4月が昇給月らしいのでその前に言ってみるだけ言ってもよいのでしょうか。。

  • 本年度のは昇給ゼロ。

    社会人2年目です。4月の給料明細に1通の手紙が添付されていました。  その手紙の内容なのですが、昨年の業績が思わしくないので、本年度は全社員の昇給はゼロとします。という内容がかかれていました。  ところが私の給料明細の基本給が何千円か上がっていたのです。これって、どうなんですか????  他の会社でも昇給ゼロという所があると思うんですが、入社2年目だけは昇給有りっていうとこあるのですか?

  • 昇給・・・。

    正社員で男所帯の中唯一の女性で1年半勤めています。 就職する際、初めは手取り13万だけど、各部署の仕事の覚えて 応援が出来るようになれば都度、手当てが付いて昇給とのことだったので 精一杯色々覚えて頑張ろうという気持ちで今までやってきました。 もう社内各部署の仕事は覚え、社長や上司の評判も上々なのですが、 肝心の昇給のお話は一切出ません。 仕事は楽しくやりがいもありますが、生活は厳しく、休みに遊ぶことも ままなりません。 更に男所帯で、社内の掃除等もひとりでやるしかないのですが、 掃除に使う洗剤やシートを上司が経費で購入してくれないので 自腹で買い足す日々です。 庶務総務関係はすべて任されていて、営業事務などでも完全にアテに されていて、体調悪くても休まれては困るということで、1日の休みも 有給すらもらっていません。 仕事の暇な時期などは男性社員は社内で一日ぼーっとネットで遊んで いたり、雑談のみのことも多くみかけます。 私はひとり来客対応や掃除で毎日忙しくしているので、他の社員と2倍 以上の給料の格差のあることが疑問になってきました。 世はまだまだ格差社会であることはわかりますが、男女でこれほどの 差はなんなのかと思います。 ここまでただの愚痴ですね…お目汚しすみません。 本題ですが、有給は取らせてもらえず、残業(手当てなし)もあり、 微々たる潤いもない今の生活では仕事に対してもモチベーションが 保てません。 冒頭の昇給の話した経理関係を仕切っている上司にさりげなく アプローチしましたが、逆キレした様子で怒鳴り散らされされて うやむやにされてしまいました。 生活が苦しいので転職を考えていると同僚にこぼしたのが伝わって、 辞められないように軽い脅しも受けています。 前向きに、給料さえなんとかなれば、数々の精神的いやがらせにも 割り切れる性格なのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • パートの賃金の差と昇給制について

    時給850円以上で昇給制度有りの募集広告で、実際時給850円で雇われた友人パートAは、仕事を始めて1年経ちましたが、いっこうに昇給はされません。雇用契約書には、昇給は会社の経営状態による、とも書かれており、必ずしも昇給があるとは限らないようです。それにはある程度納得が出来ます。 しかし、パートAが勤め始める1年ほど前にも、同社のパート募集があり、その際には時給が870円だったそうです。仕事内容はまったく同じなのですが、この場合、昇給制度があるのだから、870円にしないのは、違法となるのでしょうか。 また、交渉すべき価値はあるでしょうか?

  • 入社三年目の給与交渉

    メーカー勤務企画デサイナー三年目(25)です。 現在、本社1人(私、大フロア)、支社3人(密室)の部署です。 元々、求人票からの新卒採用で内定しました。 後から聞くと私以外コネ入社でした。 そのためか、三人は好きなことしかせず、数字の取れない仕事のみ 担当し、メーカーとしての主力商品はすべて私が担当させられています。 上司が曖昧なため新卒ですが、分からないことは検索したり、営業に聞いたりと 自力で頑張ってきたかいもあり、 携わった自社ブランド商品がようやく数字がついてきました。 しかし、他の人が給料が上がるにも関わらず、一切上がらず、 手取り15万台~16万ジャストを行き来しています。。 正直、4大全ての学費の奨学金がありますのでこのままじゃ厳しい状態に来ています。 しかし、会社は私だけでも頑張って欲しいと告げて来ます。 支店出張の際に知ったのですが、 3年先に入社した仕事ができない先輩(37)が19万のマンションで一人暮らしを してるそうです。 繁忙期にも関わらず今日から一週間海外旅行に旅立ちました。 普段ブランド物(5~6万の服)を身に付けてちて どう考えても、給与が自分よりも10万以上ないと生活出来ないと思います。 学歴や過去の実績もなく、仕事が出来ないため、殆どの作業を降ってきます。 会社の上司は先輩の作った商品を自慰行為と批判していました。 遅刻を続け、就業・会議中もtwitter等する始末で商品も在庫の山状態です。 (twitterの内容も会社の批判や守秘事項などです。。) 仕事の比率もあからさまに私の方が多くなっており、このままだとモチベーションが保てません。。 上司が曖昧だったのですが、四月から部署移動で今回明確な上司が 出来ましたのでこの機会に給与を交渉したいと考えております。 交渉の際のアドバイスやおすすめ著書などご伝授して頂きたいです。 年末に初めてボーナスが貰えるのかもとなってるのですが、その際に相談するべきなのでしょうか。 また、先輩の給与内容(やんわりしか分かりませんが...)は伝えるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 昇給しない

    現在、物流関係(倉庫)の仕事で働いているのですが昇給しません。 去年は昇給したのですが今年は無しです。 ちなみに去年の時は4月の給与から1万円手当てが多く付いていました。 当然今年も4月から上がっているだろうと踏んだのですが全く上がっていませんでした。 仕事の量は去年より明らかに増え、22時過ぎまで残業することもざらです。 やることが多すぎて休憩時間もロクにとれません。 それでいて昇給が無いということは、会社の利益が減っているか会社が出し渋っているかのどちらかになると思います。 会社全体として仕事の量は明らかに増えているので、私個人としては後者かなと思っております。 現在28歳とかなりきわどい年齢になってきておりますので転職も考えております。 現在、手取りで約20万。 残業すれば、23、4万といったところです。 しかしながら、別段特別な資格を持っている訳でも無し、こんな仕事に就きたい!という目標もありません。 それを考えると自ずと就ける職業も狭まってくるわけで、求人等を見ていると大体基本給26万とか書いてありますが、あれは基本給に手当てを色々とプラスしてあの額なのでしょうか? 私の基本給は15万ですので正直そういうのを見ると自分はどれだけ低い給料で働いているんだろうという気がしてなりません。 もちろん手当てが付くので結果的には20万位にはなりますがそれでも28才でこの給料はないんじゃないかと考えてしまいます。 生活費等は親と折半しておりますので今のところ負担はそれほど大きくありませんが1人暮らしは元のこと、結婚などしたら到底生活が成り立たない金額です。 正直友達が多くいませんので世間的な基準というものが分かりません。 不景気なこのご時世では28歳で約20万という給料は妥当な所なのでしょうか?

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 社長から昇給のお知らせメールがきたのですが・・・

    質問させていただきます。 現在従業員数が30人満たない、和気藹々とした会社に勤務しているのですが 社長から直に「特別昇給のお知らせ」メールが届きました。仕事ぶりを認めて頂いたのがすごく嬉しいのですが 当方はあまりメールをうつことのない職種で、こういったことが初めてで、マナー的にどういう形で返信を返したらいいのか戸惑っています。 手紙かな?とも思ったのですが、昇進というわけでもないのでおかしいのでしょうか・・・。 ご回答いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう