• 締切済み

取引先の方からのご厚意。戸惑っています…

お世話になります。 30代前半の女です。現在、とある出版社の事務員として働いております。 今の会社で勤め始めて3年ほどなのですが、うちが出版している雑誌にいつも記事を 書いてくださっている先生がおられます(お歳はおそらく70歳くらい)。 もうかれこれ10年以上も連載を続けてくださっており、うちにとって大事な先生です。 とても優しくお話好きな方で、原稿の受け取り(メール)や電話の取次ぎなどの際に 少し世間話をすることも結構ありました。 そんな折、たまたま私が観たかった美術展が先生の地元で開催されることになり、 先生からのお誘いもあって一緒に観に行きました。 実際にお会いしても優しく面白い方でした。私は祖父母とも既に亡くなっているため、 何だか祖父と出かけているような気持ちになりました。 ただ、入場料を私の分も払ってくださったり、その後の食事代も受け取ってくださらなかった ためすごく申しわけないなと思いました。先生は、若い人と出かけることなんてめったに ないから楽しかったしお礼だと笑っておられました。 何度もお礼を言い、駅でお別れしました。 その後も、以前と変わらず世間話をメールや電話で少しする程度なのですが… 困っているのは、お会いした日を境に色々と贈り物をいただくようになったことです。 最初は先生の住んでおられる地方の特産品でした。こちらは会社へ送っていただいたため、 社員でわけ、お礼のお電話をしました。 その次は私の自宅へ(美術展のチケットが前売りだったため、あらかじめ私が買っておいた のですが、それを先に送ってもらいたいと言われ郵送した際に住所を書いていました)手紙が。 開けてみると…現金が入っていました。 私が好きなイラストレーターの初の画集が出る話を何気なくしたのを覚えててくださった ようで、それを買う足しにしてほしい、と書かれていました。 ご厚意は本当にうれしいですし、そんな風に気にかけていただけることはありがたいと 思っています。ですが…正直戸惑っていますし、申しわけない気持ちでいっぱいです。 また美術展に行きましょうと誘われていますし、よければ食事も、といつも電話で 言っておられます。自宅に手紙が届いてしまったことで母もそれを知っており(差出人 の名前から男性だとわかり、不審がっていたため)、お金をいただくのはあまり 良いことではないんじゃないの。社長さんに相談したら?と言われました。 うちの出版社は小さいので、相談するとしたら社長か、私以外で唯一の女性である 経理の方かと思います(社長も経理の方も60代です)。 このような場合、私はどうすれば良いのでしょうか。 先生はおそらく私が話し相手になっているのが嬉しくてしてくださっているのだと思いますし、 画集を買うお金をくださったのも、少し前にパソコンで分からない所があると言われ、 私が色々調べて解決したお礼もかねて…ということだったようです。 ありがたく思いますが、どうしたらいいのか困っています。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • peko66
  • お礼率69% (143/205)

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

peko66 さん、こんばんは。 経理の60台の方か社長にご相談することをお勧めします。おそらく、両方に相談すべきです。社長さんの携帯電話か何かの番号をメモっておくことをお勧めします。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

人に話せないような関係になる前に会社の人に話すべきです スケベジジイのストーカまがいだと人に話せますが、体に触られて抵抗できなかったりしたら、ジジイに触られて嬉しがっていると言われますよ。そうなると人に話すこともできなくなります  現金を贈ること自体がすでにオカシイ段階なので次はどうなるか良く考えましょう  別の回答にもあるように、相手が会社に「あなたの会社の女性社員にお金を要求された」と言いがかりを会社に訴えられたらどうします。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

一刻も早く社長に報告することです。 一連の内容をすべて。 取引先との癒着(あえてこういう言い方で申し訳ないですが)に 関しては、一線を引いておかなければなりません。 いくら厚意といっても現金授受は社会通念上良くありません。 (いただいた現金はそのままにしてありますよね?) 社長に対応方法を聞くか、対応を任せるか、そこはどうなるかは 分かりませんが、まずは(表向きでも)この先生とのプライベートな 出来事を社長に詫び、なんか妙な発展になってきたということで 相談するべきです。何かの拍子にその先生が「君に(あるいは君の会社に) ここまでしてやってんのに!」と逆上する場面が出てくるかもしれません。 そうなると会社も損失だし、あなたも先生も不幸になります。 先生の気持ちも分からなくはないですが、企業取引(相手は個人ですが) っていうのはバランスよく関係を保つことなんです。 先生が一線を越えてきた(現金)のは意外ですね。寂しい気持ちを 癒してくれたあなたへのお礼っていうのはほんと分かるんですが・・・。

回答No.2

私ならば、しばらく様子を見ますね。 さらにエスカレートするようであれば、 さすがに現金の受け取りは気を使いますので、といって受け取らないようにしましょう。 今受け取ってしまったお金については、 今後食事をする機会があればそのお金から支払ってはいかがでしょうか。 特に、色恋を相手から感じるようなそぶりはないのですよね? それが大前提のお話ですが。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美術展に行った際にお金を使わせてしまったため、 今後はご一緒しないようしよう…と思っていたのですが郵送されてしまい困っておりました。 お会いするとなるとまた色々と気を使ってくださると思うので、何かお中元をお送りしておこうかと思います。 色恋のようなことはさすがにないと思うのですが…お歳もお歳ですし。 私に恋人がいるのは先生もご存じなので。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『うちの出版社は小さいので、相談するとしたら社長か、私以外で唯一の女性である 経理の方かと思います(社長も経理の方も60代です)。』 小さい会社だからこそ、早いうちに社長や経理の方に相談して、担当の仕方を考えるとか、対応のノウハウをいただくのが先決ではありませんか。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 社長は不在にしていることが多くいつになるかわからないため、 すぐに経理の方に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 写真を、コンテストなどへ応募したことがあるひとへ

    写真を、趣味にして、たまに地方の美術展に、出品したりしておりました。ある日突然美術雑誌出版社なる所から電話がありまして、ある写真家の先生が出品中の、あなたの、作品を見て、美術雑誌の、写真部門に、載せたいとのことですので、原版を、お借りできないかといわれました。お礼として出版後に、その本を差し上げますとのことです。もっと詳しく内容を聞いてみると、広告を、一切載せていない、美術の専門誌とのことで、掲載料として、数万円負担して、いただきますとのことです。私は、原版を、貸せは、出版費用は、掲載面積に、応じて負担しろとは、冗談もいい加減しろと、電話を、切りましたが、この様な経験を、お持ちの方いらっしゃりますか?今思えば、きわどい商法かと、思われますが。

  • 取引先から会社にお歳暮が届きました

    私の会社ではお礼は電話でしています。 昨日から何度も電話しているのですが、 留守のようで出ません。 さっきかけたら、お子さんが出て(小学生の男の子?) 「父さんと母さんは19時じゃないと帰ってきません」 と言われました。 私の会社は17時に終わるので19時以降に電話できそうもありません。 会社兼自宅みたいな取引先なのでいつもはFAXを使ってのやり取りしかなく (請求書を送ってもらう為の書類をFAXしたり) 今まで特に相手から電話がかかってきたこともなく、こちらからしたこともなく・・・。 だからといってFAXでお礼状を送るのも微妙ですよね? 日曜は休みなので明日も連絡出来ないし。 私はこの会社に入社して間がないのでよくわからなくて。他の人に聞きたいのですが、土曜は社長と私しか出勤してないので聞ける人がいません。 お礼はどうしたらいんでしょうか??

  • 著作権について教えてください

    著作権についての質問です。オーブリー・ビアズリーの絵が好きで、もう死後100年以上経っているので著作権は切れていると思いますが、画集を出版したりする場合、どこにも断らずに出していいものなのでしょうか? 所有権とか出版権とか、著作権以外に確認しておかなければならないこともあったらおしえてください。(日本の内外問わず) ビアズリーでなくても、他の古い美術品や画集などの権利の扱いも教えてください。

  • おおた慶文先生の絵を探しています

    おおた慶文先生の1985年12月白泉社出版「あのこ」と言う画集の中の「雨音の気持ち」と言う作品が大好きなのですが、ポスター・ポストカード・アートプリント額装・複製版画など持っていないので購入したくてネットで色々探しても見つかりません。(画集は持っています) 誰か知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。 ※「雨音の気持ち」の作品を添付しました。

  • 取引先の会社からのお歳暮の御礼の仕方について

    初めまして、こんにちは。 マナーがわからないので、お伺いしたいのですが・・・ 主人の父は会社(中小)を経営し、そこで主人は働いています。 他人から見ると、主人の父が引退したら、 主人は社長になると見られていると思います。 私は、その会社で働いた事も、 社員の皆さんにお会いした事もなく、 会社の様子はわかりませんし、 会社とは一切会社と関わっていません。 この度、主人の会社の取引先の会社から自宅に、 ご丁寧にお歳暮が届きました。 (社長さんの名義の物もあれば、担当者さんの名義の物もあります) 担当者さん名義であれば、 主人がその方にお会いした際に、お礼を告げられます。 一方、 取引先といっても、会社にとっては取引先なのですが、 殆ど主人が関わった事のない会社(大手)の社長さん→主人宛の物もあり、 お会いする機会もないと思います。 そのような場合(そればかりでなく担当者さんから頂いた場合も)、 お歳暮を頂いた者として、どの様にお礼すべきでしょうか? (1)(主人名義で) お礼状を送る。 (2)(主人名義で) お礼品とお礼状を送る (3)こちら(家)は何もしなくてよい (会社がお礼する) 自宅に来たのだから、 自宅の者がお礼状を送るのが一般のマナーなのでしょうが、 会社→会社ではなく、会社→社員の自宅となると、 会社の事情をよくわかっていない私がどの様に動いてよいかわかりません。 主人に至っては、もっとよくわかっていません。 (「何もしなくて、いいんじゃん」と言っていますが、根拠はありません  主人の家は何か頂いた時に、お礼を返す発想がない様です) 会社社長名義でお歳暮を 取引先の会社社員の自宅に 送ったことのある方がいらっしゃいましたら、 この場合、私はどうする事がマナーなのでしょうか?

  • 指導者経験の方(塾、学校、幼稚園)にお聞きしたいのですが。

    読んで頂いて、ありがとうございます。   幼稚園の子どもを、ある塾に通わせ始めたのですが、(小学受験は考えておらず、知能を伸ばしたいと思って始めました。)その女性の先生が、本当にうちの子どもを理解して下さり、熱心にご指導して下さるので、子どもも大好きで、折にふれて、お礼のお電話やお手紙をさせて頂いているのですが、お中元に心ばかりのお品を、送らせていただきたいと思うようになりました。   ただ、送らせて頂くことによって、塾の先生がご負担に思われるようであれば、控えた方がいいな・・・と、思うのです。でも、本当にすばらしい先生で、ありがたくて、お礼のお電話、お手紙だけでは、足りないような気がしています。   そこで、経験者様にお伺いしたいのですが、子どもの親から、お礼の品を受け取った場合、ご負担に思われるのでしょうか。もし、そう思われるのでしたら、どのように感謝の気持ちを、電話や手紙以上にお伝えしたら、適切でしょうか。 ご意見頂けると、嬉しいです。

  • 山中恒先生宛ての手紙

    はじめまして、塾講師のアルバイトをしている者です。 この春に小学校4年生になった生徒に、うちにあった山中恒先生著の「オニの子ブン」を貸してあげたところ大変気に入ったようだったので一緒に先生に手紙(感想文)を書くことにしました。 しかし、どこ宛てに出せばいいのかが分かりません。 初めはこの本の出版元の理論社に送ろうと思ったのですが、先生が去年に出版社と契約解除をしていたことが分かりました。 もう手紙を受け取っており、早く出してあげたいです。 案がある方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 取引先が突然口座を閉めてきた

    当社は福島県にあります。あるメーカー(以下A)から衣類を仕入れて販売しております。 A社は年2回(春・秋)、展示会を開催しており、その時に注文しております。 衣類の販売は、商品の特性上、継続して販売することでファンを増やし、固定客を増やしていくことが重要だと思っております。 A者と取引開始したのは2009年春からです。当社はA者との取引を検討する上で最も重視したのは「継続」です。 関係性も良好に保つべく努めてきましたが、先日、突然「取引終了」となりました。 当社とA社で取り交わした契約書はありません。(かわしておくべきでした) 当社は、A社が2011年春に開催した展示会(東京)に、大震災の影響で出席できなくなりました。 事前にA社担当者に、新幹線が運休しており、当社も少なかず影響もあったことから展示会出席をキャンセルしました。そのかわりカタログでオーダーさせて欲しいと伝えました。 結果、A社担当者から、展示会に来なかったのでオーダーは受け付けないと言われ、残念ではありましたが、当社のお客様へは「震災の影響で商品が届かない」などという苦肉の説明で半年間たえました。 その後数カ月が立ち、2011年秋の展示会の時期になりました。 A社から展示会の案内が届かないため、こちらから電話したところ、A社担当者が電話に出ません。 何度電話してもつながらず、その後突然「取引はできない」とメールが届きました。 ありえない対応を受けたため、当社社長に報告し、当社社長からA社代表に連絡を入れたが、これも電話に出ないため、メールでアポイントを求めました。 全く返答がないため、数日間時間をあけて再度電話したら、A社の別のスタッフが電話に出られ、 「取引終了となった理由は、A社担当者からの報告で、"震災の影響で会社が危ない"と聞いていたので、地方口座見直しで取引終了と判断した」 と聞かされた。 事実と全く違う内容だったため、経緯を説明し、再開を要望しましたが、その後は、またも連絡が来ず、こちらから連絡し続ける状況でしたが、先日ようやく連絡が取れて、内容を聞いたら 「地方口座見直しの結果、取引終了」 とのこと…。 取引終了となった本当の理由はわからないのですが、到底納得がいきません。 この会社に対して、何かできることはありますか? 例えば ・在庫が多少残ってます。全部返品したい ・「会社が危ない(事実無根)」と言われたことについて、精神的苦痛を訴えたい ・販促にかけた費用もあるので、できる限り請求したい 他にもあればお願いします。

  • 作家の先生にお手紙やメールをする方法

    作家の先生へお手紙やメールを書く方法を教えて下さい! 出版社に手紙を出せば、先生の元まで届くのでしょうか?

  • 教育実習先の先生を好きになりました

    先日教育実習を終えました。 そこでとある先生を好きになってしまい、今も気持ちは膨らむ一方です。 その先生は私の指導教員ではありませんし、教科も違います。 ただ、先生が担任をされているクラスと私が実習させていただいたクラスが同じ学年という繋がりで、研究授業を見に来てもらったり先生の授業を見学に行ったり、教員としてのお話を聞かせてもらったりと、個人的にお世話になった先生です。 近い内に実習校へ行く用事があるので、その時に先生にお礼の手紙を渡そうかと考えています。……が、凄く迷っていることが二点あります。 1)手紙にメアドを添えること 2)私が先生を好きだということを書くこと 以上です。 実習生からこのような手紙を貰うと、やはり迷惑に思われるでしょうか…? ご意見やアドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに、先生との年の差は10歳です。 独身の方で、彼女も今はいないそうです。

専門家に質問してみよう