• 締切済み

取引先の方からのご厚意。戸惑っています…

お世話になります。 30代前半の女です。現在、とある出版社の事務員として働いております。 今の会社で勤め始めて3年ほどなのですが、うちが出版している雑誌にいつも記事を 書いてくださっている先生がおられます(お歳はおそらく70歳くらい)。 もうかれこれ10年以上も連載を続けてくださっており、うちにとって大事な先生です。 とても優しくお話好きな方で、原稿の受け取り(メール)や電話の取次ぎなどの際に 少し世間話をすることも結構ありました。 そんな折、たまたま私が観たかった美術展が先生の地元で開催されることになり、 先生からのお誘いもあって一緒に観に行きました。 実際にお会いしても優しく面白い方でした。私は祖父母とも既に亡くなっているため、 何だか祖父と出かけているような気持ちになりました。 ただ、入場料を私の分も払ってくださったり、その後の食事代も受け取ってくださらなかった ためすごく申しわけないなと思いました。先生は、若い人と出かけることなんてめったに ないから楽しかったしお礼だと笑っておられました。 何度もお礼を言い、駅でお別れしました。 その後も、以前と変わらず世間話をメールや電話で少しする程度なのですが… 困っているのは、お会いした日を境に色々と贈り物をいただくようになったことです。 最初は先生の住んでおられる地方の特産品でした。こちらは会社へ送っていただいたため、 社員でわけ、お礼のお電話をしました。 その次は私の自宅へ(美術展のチケットが前売りだったため、あらかじめ私が買っておいた のですが、それを先に送ってもらいたいと言われ郵送した際に住所を書いていました)手紙が。 開けてみると…現金が入っていました。 私が好きなイラストレーターの初の画集が出る話を何気なくしたのを覚えててくださった ようで、それを買う足しにしてほしい、と書かれていました。 ご厚意は本当にうれしいですし、そんな風に気にかけていただけることはありがたいと 思っています。ですが…正直戸惑っていますし、申しわけない気持ちでいっぱいです。 また美術展に行きましょうと誘われていますし、よければ食事も、といつも電話で 言っておられます。自宅に手紙が届いてしまったことで母もそれを知っており(差出人 の名前から男性だとわかり、不審がっていたため)、お金をいただくのはあまり 良いことではないんじゃないの。社長さんに相談したら?と言われました。 うちの出版社は小さいので、相談するとしたら社長か、私以外で唯一の女性である 経理の方かと思います(社長も経理の方も60代です)。 このような場合、私はどうすれば良いのでしょうか。 先生はおそらく私が話し相手になっているのが嬉しくてしてくださっているのだと思いますし、 画集を買うお金をくださったのも、少し前にパソコンで分からない所があると言われ、 私が色々調べて解決したお礼もかねて…ということだったようです。 ありがたく思いますが、どうしたらいいのか困っています。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

みんなの回答

• ithi
回答No.5

peko66 さん、こんばんは。 経理の60台の方か社長にご相談することをお勧めします。おそらく、両方に相談すべきです。社長さんの携帯電話か何かの番号をメモっておくことをお勧めします。

• demio
回答No.4

人に話せないような関係になる前に会社の人に話すべきです スケベジジイのストーカまがいだと人に話せますが、体に触られて抵抗できなかったりしたら、ジジイに触られて嬉しがっていると言われますよ。そうなると人に話すこともできなくなります  現金を贈ること自体がすでにオカシイ段階なので次はどうなるか良く考えましょう  別の回答にもあるように、相手が会社に「あなたの会社の女性社員にお金を要求された」と言いがかりを会社に訴えられたらどうします。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

一刻も早く社長に報告することです。 一連の内容をすべて。 取引先との癒着(あえてこういう言い方で申し訳ないですが)に 関しては、一線を引いておかなければなりません。 いくら厚意といっても現金授受は社会通念上良くありません。 (いただいた現金はそのままにしてありますよね?) 社長に対応方法を聞くか、対応を任せるか、そこはどうなるかは 分かりませんが、まずは(表向きでも)この先生とのプライベートな 出来事を社長に詫び、なんか妙な発展になってきたということで 相談するべきです。何かの拍子にその先生が「君に(あるいは君の会社に) ここまでしてやってんのに!」と逆上する場面が出てくるかもしれません。 そうなると会社も損失だし、あなたも先生も不幸になります。 先生の気持ちも分からなくはないですが、企業取引(相手は個人ですが) っていうのはバランスよく関係を保つことなんです。 先生が一線を越えてきた(現金)のは意外ですね。寂しい気持ちを 癒してくれたあなたへのお礼っていうのはほんと分かるんですが・・・。

回答No.2

私ならば、しばらく様子を見ますね。 さらにエスカレートするようであれば、 さすがに現金の受け取りは気を使いますので、といって受け取らないようにしましょう。 今受け取ってしまったお金については、 今後食事をする機会があればそのお金から支払ってはいかがでしょうか。 特に、色恋を相手から感じるようなそぶりはないのですよね? それが大前提のお話ですが。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美術展に行った際にお金を使わせてしまったため、 今後はご一緒しないようしよう…と思っていたのですが郵送されてしまい困っておりました。 お会いするとなるとまた色々と気を使ってくださると思うので、何かお中元をお送りしておこうかと思います。 色恋のようなことはさすがにないと思うのですが…お歳もお歳ですし。 私に恋人がいるのは先生もご存じなので。

• trytobe
回答No.1

『うちの出版社は小さいので、相談するとしたら社長か、私以外で唯一の女性である 経理の方かと思います(社長も経理の方も60代です)。』 小さい会社だからこそ、早いうちに社長や経理の方に相談して、担当の仕方を考えるとか、対応のノウハウをいただくのが先決ではありませんか。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 社長は不在にしていることが多くいつになるかわからないため、 すぐに経理の方に相談したいと思います。