• ベストアンサー

作家の先生にお手紙やメールをする方法

作家の先生へお手紙やメールを書く方法を教えて下さい! 出版社に手紙を出せば、先生の元まで届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

出版社に出せば届く可能性があります。 この出版不況のおり、担当編集者の方々は、読者の人たちを大切に思っています。あと、「愛読者カード」の回収率なんかもかなり低いようですよ。100枚とか、そんなオーダーみたいです。だから少なくとも編集者は読んでくれると思いますし、作家にも届くのではないかと思います。

skysky
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! ところが私、「愛読書カード」という存在を知りませんでした… まずは、出版社の方へ、お手紙を出してみようかと思います!

その他の回答 (2)

noname#5973
noname#5973
回答No.3

応援のメールや手紙なら,読まれてる可能性が高いと思います. メールのお返事は 2回ほどもらった事があります. 知人で,年賀状をもらった人もいます. 詳しい事は下のURLにもでていました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=643097
skysky
質問者

お礼

有難うございました! お手紙を書きたい先生の作品には、よく読者の方からのお手紙も登場するんですが、年賀状までも下さる作家の方がいらっしゃるんですね。(期待しているわけではナイです) 私も、一読者として、先生へお手紙を書くことにしました♪ 有難うございます。

• slippinegg
回答No.2

最新本なんかの出版社なら、確実かと思いますよ。 連載をお持ちなら、掲載誌あてがいいのでは?

skysky
質問者

お礼

お答え有難うございます! 早速、お手紙を書くにあたり推敲しようかと思います。 本当に有難うございました。