• ベストアンサー

「!」という手紙を書いたのは?

昔、ある有名な外国作家が、出版社かどこかに、「!」とだけ書いて手紙だか葉書だかを送った という有名な話があったように思うんですが。 自分の本の売れ行きに驚いて、というようなことだったようにも思うんですが、 どうも記憶があいまいになってしまってまして、どなたかご存知でしたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

ユゴーです。 正しくは出版社に「?」と出したら出版社から「!」ときたのです。 「?」(売れ行きは?) 「!」(すごいよ!) ってところですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8810/densetu/tegami.html
mayapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 思い出せて、すっきりしました。 おっしゃるように、ユゴーからは、「!」じゃなくて「?」でしたね。

その他の回答 (1)

• kaleen
回答No.2

ヴィクトル・ユーゴーが「レ・ミゼラブル」の売れ行きを出版社にたずねたやりとりだったと思います。 その問いが「?」で、 その結果がそれ(素晴らしい売れ行きだ!)だったという話だと・・・。 よくわかりましたよね、お互い。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「レ・ミゼラブル」の時の話でしたね。