• 締切済み

社長のパワハラについて

建築会社で働いていました。 社長のパワハラにうつになってしまい仕事にいけなくなってしまいました。 嫁が鬱になり連絡できそうにない。と伝えてくれたのですが、ダメ!のいってんばりで着信やメールがきます。連絡がないと罰金がどんどん増えるなどといってきます。 社長に辞める事を伝えたいのですが震えや吐き気で連絡もできません。怖くて声も聞けないです。名前を見るのもダメです。 この際、いい方法は、ありますか? 労働基準局や元請け業者などに相談などできますか? 出来る事であればこの苦しみを晴らしたいです。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

パワハラスメントと言われても、そ十二分な証拠資料と、投稿者様”言い分の双方を確認出来れば、”民事訴訟も可能です、一方的な”被害者言い分だけでは取り合える事が無し。

• kichikuma
回答No.3

社会人経験がある以上、法的に自分の立場がどう言うものか、知っておくべきです。 法律と現実を正しく把握することで、それを元に自分がどうすることがベストか考えるようにしましょう。 奥さんも知らないことは問題だと思うので、一緒に学ぶと良いです。 まず、退職について 民法第627条 1.当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 2.期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 3.六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三カ月前にしなければならない。 多くの人は1項に該当します。 自分の雇用契約について確認してください。 簡単に言うと、辞めると伝えてから二週間経てば、相手が何を言おうがしようが、退職になる。 ここで問題になりそうなのは、 『解約の申入れ』をどうやるかと言うことです。 質問にもありましたが、求められているのは『連絡』ですよね? 連絡の手段何があるか考えました? 電話に出たくない。 会いたくない。 これはわかりました。 電話や直接会うことなく、相手に意思を伝える方法は考えられませんかね? 書面で良いです。 郵便して相手が見たら、あなたの意思は伝わります。 相手が見ていないと言ったらどうしよう。 書面が捨てられなかったことにされたらどうしよう。 ここまでは考えたかもしれませんね。 それなら、そうならない郵便はないのか調べました? 内容証明郵便というのがあります。 配達証明をつけることで、相手が受け取ったことを証明するものがあなたの手元に届きます。 受けとることは、内容を確認したことを意味し、たとえ破棄されたとしても、あなたの手元、郵便局に同じものが残っています。 退職届なら、1500円も出せば十分です。 郵便局で取り扱われています。 ネットのものは使ったことがありませんが、今はネットでも内容証明郵便が出せるようですね。 名前を見るのもダメだから、書けないと言いたいのでしょうか? 自分で書けないなら、誰かに書いてもらえばいいでしょ?自分で出す場合に比べると大分高くつきますが、行政書士に依頼したら良いです。 >労働基準局や元請け業者などに相談などできますか? 元請け業者の事は知りませんが、労働局でも労働基準監督署でも、相談するのは自由です。 どちらも公務員だからだったり、他人なので、親身になってくれるかは対応する個人によります。 無料ですしね。 質問を拝見した限りの感想としては、以下のものです。 社長はアホ。 私があなたなら、在職中は給料もらいながら証拠収集して損害賠償請求します。 ついでに次の職も探して都合の良いタイミングでさようならですね。 ネット上に退職関連の話は腐るほどありますから、あなたは無理でも奥さんが調べて助言すれば良いと思いました。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 パワハラは解決するのが難しい問題です。相手が認めようとしないからです。辞める意思があるのであれば、内容証明郵便で退職届けを社長あてに送付してください。それで法的には問題なく辞められます。今回は鬱が理由ですので、やむを得ない理由があるということで、法的に正当な退職とみなされます。 罰金については、単なる脅しですのでご心配なさらず。仮に裁判を起こされても負けませんよ。そもそも裁判すら起こさないでしょうが。 第三者の支援が必要であれば、労働局か地域の労働組合に相談してみてください。労働局については、「総合労働相談コーナー」で検索してみてください。労働組合に関しては、地元の近くの労働組合を検索してみてください。社長の態度が傲慢なので、個人的には労働組合をお勧めします。内容証明郵便の送付や、社長への抗議など、サポートしてくれるはずです。 辛い時ですが、挫けず、頑張ってください。あと一歩を踏み出せれば、その苦しみから抜け出せます。 また、心療内科にもぜひ通院なさってくださいね。心身をいたわってください。

• aahanako
回答No.1

郵送で「退職届」を送りましょう。 電話とメールは「着信拒否」で大丈夫です。 >連絡がないと罰金がどんどん増えるなどといってきます。 無視してかまいません。 パワハラについては、証拠を集めておいてください。 万一、今後も理不尽なことを言ってきた場合にこちらからの損害賠償請求をすることもできます。  鬱の診断書があれば労災の申請もできます。