• 締切済み

社長のパワハラについて

建築会社で働いていました。 社長のパワハラにうつになってしまい仕事にいけなくなってしまいました。 嫁が鬱になり連絡できそうにない。と伝えてくれたのですが、ダメ!のいってんばりで着信やメールがきます。連絡がないと罰金がどんどん増えるなどといってきます。 社長に辞める事を伝えたいのですが震えや吐き気で連絡もできません。怖くて声も聞けないです。名前を見るのもダメです。 この際、いい方法は、ありますか? 労働基準局や元請け業者などに相談などできますか? 出来る事であればこの苦しみを晴らしたいです。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

パワハラスメントと言われても、そ十二分な証拠資料と、投稿者様”言い分の双方を確認出来れば、”民事訴訟も可能です、一方的な”被害者言い分だけでは取り合える事が無し。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

社会人経験がある以上、法的に自分の立場がどう言うものか、知っておくべきです。 法律と現実を正しく把握することで、それを元に自分がどうすることがベストか考えるようにしましょう。 奥さんも知らないことは問題だと思うので、一緒に学ぶと良いです。 まず、退職について 民法第627条 1.当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 2.期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 3.六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三カ月前にしなければならない。 多くの人は1項に該当します。 自分の雇用契約について確認してください。 簡単に言うと、辞めると伝えてから二週間経てば、相手が何を言おうがしようが、退職になる。 ここで問題になりそうなのは、 『解約の申入れ』をどうやるかと言うことです。 質問にもありましたが、求められているのは『連絡』ですよね? 連絡の手段何があるか考えました? 電話に出たくない。 会いたくない。 これはわかりました。 電話や直接会うことなく、相手に意思を伝える方法は考えられませんかね? 書面で良いです。 郵便して相手が見たら、あなたの意思は伝わります。 相手が見ていないと言ったらどうしよう。 書面が捨てられなかったことにされたらどうしよう。 ここまでは考えたかもしれませんね。 それなら、そうならない郵便はないのか調べました? 内容証明郵便というのがあります。 配達証明をつけることで、相手が受け取ったことを証明するものがあなたの手元に届きます。 受けとることは、内容を確認したことを意味し、たとえ破棄されたとしても、あなたの手元、郵便局に同じものが残っています。 退職届なら、1500円も出せば十分です。 郵便局で取り扱われています。 ネットのものは使ったことがありませんが、今はネットでも内容証明郵便が出せるようですね。 名前を見るのもダメだから、書けないと言いたいのでしょうか? 自分で書けないなら、誰かに書いてもらえばいいでしょ?自分で出す場合に比べると大分高くつきますが、行政書士に依頼したら良いです。 >労働基準局や元請け業者などに相談などできますか? 元請け業者の事は知りませんが、労働局でも労働基準監督署でも、相談するのは自由です。 どちらも公務員だからだったり、他人なので、親身になってくれるかは対応する個人によります。 無料ですしね。 質問を拝見した限りの感想としては、以下のものです。 社長はアホ。 私があなたなら、在職中は給料もらいながら証拠収集して損害賠償請求します。 ついでに次の職も探して都合の良いタイミングでさようならですね。 ネット上に退職関連の話は腐るほどありますから、あなたは無理でも奥さんが調べて助言すれば良いと思いました。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 パワハラは解決するのが難しい問題です。相手が認めようとしないからです。辞める意思があるのであれば、内容証明郵便で退職届けを社長あてに送付してください。それで法的には問題なく辞められます。今回は鬱が理由ですので、やむを得ない理由があるということで、法的に正当な退職とみなされます。 罰金については、単なる脅しですのでご心配なさらず。仮に裁判を起こされても負けませんよ。そもそも裁判すら起こさないでしょうが。 第三者の支援が必要であれば、労働局か地域の労働組合に相談してみてください。労働局については、「総合労働相談コーナー」で検索してみてください。労働組合に関しては、地元の近くの労働組合を検索してみてください。社長の態度が傲慢なので、個人的には労働組合をお勧めします。内容証明郵便の送付や、社長への抗議など、サポートしてくれるはずです。 辛い時ですが、挫けず、頑張ってください。あと一歩を踏み出せれば、その苦しみから抜け出せます。 また、心療内科にもぜひ通院なさってくださいね。心身をいたわってください。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

郵送で「退職届」を送りましょう。 電話とメールは「着信拒否」で大丈夫です。 >連絡がないと罰金がどんどん増えるなどといってきます。 無視してかまいません。 パワハラについては、証拠を集めておいてください。 万一、今後も理不尽なことを言ってきた場合にこちらからの損害賠償請求をすることもできます。  鬱の診断書があれば労災の申請もできます。

関連するQ&A

  • パワハラ防止法について

    新聞で見ましたが労働基準局のパワハラ相談が過去最多と記載されていました。 パワハラ防止法が成立しましたが罰則規定がないので経営者は気にしていませんよ。 罰則規定をもうけなかったのは、政治家が会社から献金を受け取っているからではと思います。 怒号を浴びせられて労働基準局にボイスレコーダーを持っていっても聞かないし、違法残業なら対応すると言われて追い返されるのが現実です。 違法残業にしても会社が払わないと言ってしまえば労働基準局はお手上げです。 警察にいけば社長が法律だから辞めてくださいと論点のズレた事を言われます。 これに関してご意見頂けると助かります。(パワハラは問題ないとかそういう意見は投稿しないで下さい)

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • 社長からパワハラをされる彼女

    私には2年ほど前から付き合っている20代前半の彼女がいます。歳は私より一つ上です。 最近、彼女が職場の社長から凄まじいパワハラを受けており、その事で相談がございます。 事の発端は彼女の転職活動時でした。 精神的に過酷な労働環境と入社前の説明と違う不当な給与体系により、ストレスで鬱気味になり、彼女は新卒として入った会社をたった半年で辞めました。 正直、何の資格もスキルもない彼女の再就職は相当に厳しいだろうと想像しながらも必死に転職活動を応援していた矢先、たった5分の面接であっさり彼女を採用したのが今の職場です。 社員数10人に満たないほどの小さな零細企業でした。 あまりにあっさりと決まったので少し疑問に思いながらも、最初は私も彼女の再就職決定を心から祝福しました。 しかし、それが悪夢の始まりでした。 彼女が採用された理由は、面接をした社長のただの一目惚れだったのです。 そして、入社してからというもの、恋人がいる事を彼女が言っているにも拘らず、社長の猛烈なアプローチが始まりました。 「結婚して欲しい」「一緒に住もう」「俺が養ってやる」など、彼女の反応など一切気にせず言いたい放題でした。 最初は彼女も相手が社長という事もありやんわりと断っていたのですが、あまりにも電話やLINEがしつこいので、ある日ついに「しつこいので、迷惑です」というような事を相手に告げてしまったのです。 それからというもの、相手の社長の態度は一変。 普段は彼女に振っていたような業務をわざと他の人に振ったり、彼女が何を言っても無視をしたり... 相手はもうすぐ40歳のいい歳した一社長のはずなのですが、あまりの大人げなさに、彼女から話を聞いていて凄まじい憤りを覚えるほどでした。 「そんなクソみたいな会社、今すぐ辞めちまえ!!!」と言いたいところなのですが、残念ながらもし彼女が今の会社を辞めたら次の再就職は絶望的で、私もまだ新入社員の身ですので彼女を養えるほどの経済力がありません... 情けないです... 皆さんだったらこのような場合、どうされますか? さすがにこのままクビという事はないでしょうか? またクビになりそうになった場合、対処法などはございますか? 上司からのパワハラを経験された方、 またそのような話を聞いた事のある方、 対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いします!

  • パワハラを労働局に訴えた場合

    『パワハラ・労働局』についての質問です 恫喝などのパワハラで数名の社員を病院(精神科)受診に追い込みんだ(その全員が退職。 その中の一人は亡くなっている)のに、自分が社員を追い込んだ自覚がなく、現在もパワハラを続けている社長がいるとします。 【質問させていただきたいこと】 労働局に訴えても、助言してくれるだけで、その経営者に指導などは期待できないのでしょうか? ☆詳しい方、宜しくお願い申し上げま

  • 上司からのパワハラについて教えてください

    会社に入り、10年以上、上司から言葉の暴力、パワハラをうけてきました。ただ今の仕事は嫌いでなく続けていきたいので、我慢するしかありませんでした。一週間前、会社から、セクハラ、パワハラをうけていないか、というアンケートが女性社員だけにくばられました。私は今までうけたパワハラをすべて書きました。移動や圧力がかかる事を考え文章の最後に、その場合、労働基準局に訴えると書きました。証人になってくれる同僚もいます。このアンケートを出すと、どうなるでしょうか?教えてください。労働基準局はすぐ動いてくれますか?

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • 社長の行動が許せないどうしたら良い?

    今の会社に勤めて5年くらいがたちますが、今は固定給で働いているのですが月に35万の給料で日曜日出勤当たり前夜勤は報告もなしに入れられ、建築現場の肉体労働なのですが、家族との時間がなくて正直きついです。 朝5時半までには会社に行き会社の鍵をあけバイト達と現場に向かい現場が終わると会社に戻り夜21時くらいまで働きそして家に帰るの繰り返しです。 仕事でミスをすると勝手に嫁に連絡をしてミスの報告をして子育てで大変な嫁の時間を長々と話して情けない旦那だ、とかいろいろ嫁に言い旦那が悪く言われるのが嬉しい妻などこの世に居ないと思います実際嫁は社長の言動に苦しんでいます。 会社ではお前の仕事は35万の仕事に似合った仕事になっていない会社が余分にお前にお金を渡していると毎度言われます。 子供の入園式も運動会も何ヶ月も前から休みを出しているのにも関わらず直前になって人が足りないから出てくれと言われ断ると、嫁に連絡をして30分も40分も断っている妻に対して給料に響くような話しで脅し断れないような状況をつくられます。 このように勝手に妻に連絡をしたり仕事を強制したり労働時間に問題のある会社、社長にはどのように対処すればよいでしょうか? 僕は社長に借金をしており社長にどうものを言えば良いかわかりません。 友人には弁護士に相談をしたらと言われますがお金に余裕がないのでできません… 夜勤、日勤、夜勤の連続でもうげんかいです。

  • パワハラ社長に対抗したいのですが・・・

    まず、年次有給休暇についての質問です。 先日、社長より 「休む二日前までに届けを提出しないと、欠勤扱いにする事になりました。今回は、理由を書けば認めてやる。」と言われました。 しかし、年次有給休暇は、使用者が与えるのではなく、労働者が既に持っているもので、それを使うかどうかは労働者の問題なので、請求・承認は本来不要ですよね。 休暇届けに理由を書く義務も言う義務はないはずです。 具体的に労働者が年休を宣言した時には、使用者ができるのは繁忙時等の時季の変更のみ。 もし時季の変更権を行使しない場合は、そのまま年休を行使して良いと思うのです。 正論だとしても、通用しない事が多いです。 何かあると、すぐに仲良しの労務士へ連絡をして、法の逃げ道を適用しています。 政治家や法人会や消防署等、お役所関係に精通しているようで、労基から電話があっても 確認の電話のみで、入られた事はないようです。 先代の社長が有休や給与の支払いで訴訟を起こされて追及されたり、張り紙されたりしていたようなので、現社長や息子の部長は用意周到です。 とても勝ち目はなさそうです。 何か良い知恵を拝借したいので、よろしくお願い致します。

  • パワハラの言い訳

    職場の主任から咄嗟に出た声が大きかった事で『帰れ!』と怒鳴られて、更に体調を崩した後も執拗に問い詰めるなどのパワハラを受け、その事で過呼吸・動悸・震え等の症状が出て復帰できなくなって、その事を労働組合に連絡して診断書とその時あったことの手紙と一緒に送りました。 結局3月末で退社したかったのを退けられて、4月末の契約終了での自然退社を本社の人から勧められたのですが、パワハラの言い訳として『普段から声が大きいのが奇声として気にかかってた』と言われ、体調を崩したのなら障害者枠で入社の手もあったとまで言われました。 確かに私は精神障害の手帳を持ってますが、病気だと明かした事で何度も面接で落とされてるし、勤めていた2年間は病気を言い訳にしないで普通の人と一緒に頑張ってきたつもりです。 なのに声が大きい事で普段から普通の人ではないと思われて、それで『帰れ!』と怒鳴ったと思うとゾッとします。 それに声が大きくても注意されるどころか、私と同じパートの人はその声を長所として『何かあったら叫びなさいよ』と言われていたので、何も罪悪感はありませんでした。 母親は母親で『(パートの人たちが声に対して寛大だったのは)障害者枠で入ったからだと思われてたからじゃないの?』と言われて余計ショックを受けましたが、パワハラの言い訳ってこんな差別的なもんでしょうか? もう一度労働組合に連絡した方がいいですか?

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。