• 締切済み

悪性か良性か癌の転移か?

長文になりますがよろしくお願い致します。 祖父が肩の痛みや片目が見えにくく奥が痛い時があると言うので眼科に行きました。 一通り検査をし脳外科も紹介されMRI検査をしました。 脳外科の先生は腫瘍らしきものは見当たらないが怪しげな所があるので血流検査をすすめられました。 結局血流検査はせず眼科から大学病院に紹介されました。 再度MRI検査をし結果は静脈動脈に悪性な所は見当たらない。白内障を放置し過ぎた為だろう。 しかし、頭蓋骨 下垂体付近に白い影があるので脳神経外科で全身のMRI CTを撮ってもらった方が良いと言われました。 後日脳神経外科に行きましたが、下垂体付近に腫瘍らしきものが見当たるが、それが何かは分からないと言われました。 たまたま発見されたので、いつからあるのか? 悪性なのか?癌が転移しているのか?など。 祖父も歳なので血圧の薬や甲状腺、前立腺の薬を服用しています。 かかりつけ医では定期的にエコーや血液検査をしていますが、特別なにも指摘されていません。 大学病院の担当医からはわからないから詳しい検査をするしかない!下垂体付近は色々な神経もある所だからと。 脳全体 胸腹部のCT MRI(造影)をしましょう! 予約がいっぱいで早くても1ヶ月半後だけど・・・・・ 話し方からするとかなり悪いのかと思ってしまいました。入院し早急に検査してくださいと頼みましたがダメでした。 今から1ヶ月半以上も毎日心配する事になると思うと祖父の心理面が気になってしまいます。 こちらのサイトで質問しても医師がわからない事なんだから解決できないのは承知のうえで質問しました。 どんな些細な事でもアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願い致します。

noname#221597

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

補足頂きましたので、追加です。 造影で見つかったものが小さいのであれば、1ヶ月半は待って良いと思います。緊急性は恐らくほぼ無く、1ヶ月半で大きさは変わらない状態になると思います。 ただ、これは流石に医学を学んでいないと納得できないないようだと思いますので、この点についてかかりつけ医からおじい様に意見をもらったほうが良いのではないでしょうか。 ちなみにですが、もし良性の場合は無理に切除しなくて良いという提案が来ると思います。その場合は担当医から説明はあると思いますが、1年に一回程度の検査を行って経過を観察するようにしてください。 お大事に

質問者

補足

ありがとうございます。どうしても悪い方に考えてしまうもので。転移性癌だったら?とか、悪性だったら?とか・・・ 先生もたまたまmriで見つかったのだからと言っておりました。 お詳しいようなのでもう一つお聞きしたいのですが、通常のmriで判別できない腫瘍とかはあるのでしょうか? 胸部腹部骨盤CT(造影) 脳血管3DCT(造影) 頭蓋骨MRI(造影) こんなに検査するものなのでしょうか? 何度も同じ内容ですみません。

• MIKI-PAPA
回答No.3

脳の中に、怪しい(腫瘍?)ものが有る場合、体の何処かに「癌」があり、その癌が転移性脳腫瘍となった場合が考えられますので、全身の検査は必要かと思います。 また、ご祖父様のお歳も何歳代とか、何歳代後半とか、大体のことをご記入戴ければ答える方も参考になります。(私のプロフィ-ルを参考に、私は80代半ばで開頭手術をしました。) それと、次回MRI迄に時間があれば、PET-CT設置の病院を紹介して貰い、全身の検査を受けられるることをお薦めします。

• jing0708
回答No.2

いくつか相談者さんの文章に沿ってお答えします。 >祖父が肩の痛みや片目が見えにくく奥が痛い時があると言うので眼科に行きました< の原因については > 後日脳神経外科に行きましたが、下垂体付近に腫瘍らしきものが見当たるが、それが何かは分からないと言われました。< で指摘された腫瘍が視神経や血管を圧迫することによる症状である可能性があります。当然担当医の指摘している原発(その場所で発生したもの)なのか転移したものなのかは重要です。 しかし、基本的に1ヶ月半程度で急性転化することはありえないと思います。血液がんや骨髄系であれば緊急に検査を行うべきですが、主要の大きさがどの程度かにもよりますが固形がんは進行が遅いため1ヶ月半置くことに大きな問題はないと思います。 もし心配なのであればセカンドオピニオンをしてもいいとは思いますが、基本的にMRIは混んでいることが多いので予約が空いているのは1テスラくらいの精度の悪いモノになると思います。結果としてその場合は大病院で再度検査することになる可能性は高いですが、一応やっておくのは無駄ではありません。 医師がわからないから解決できないのではなく、単純に方法論が存在しないのです。 ちなみに全身のMRI、CTの話が出ていますが個人的には大学病院が提案した頭部と腹部で十分だと思います。正直全身MRIというのは臨床的な意義が少ないのです。全身やれば多少なりとも腫瘍は見つかります(常に人間の体には良性の腫瘍があるケースが多いので)。私自身臨床で全身MRIをやって何もなかったという人を見た数の方が絶対的に少ないです。 なので、まずはかかりつけ医と相談しておじい様の不安をとって差し上げることが1つ。 1ヶ月半待てないのであればセカンドオピニオンしてもいいですが、精度が低いが早く結果を出してくれるか、大学病院と同じ程度待たされるかになるという点をご覚悟ください。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 大学病院の医師からは脳、頭蓋骨、胸、腹部の詳しい検査をと言われました。 腫瘍らしき物はさほど大きくはありません。通常のMRIではわかりずらく造影検査で下垂体付近の影がはっきりわかった感じです。脳血管3D CT含め、CT造影検査は今回はじめてになります。 普段は健康状態も良好でしたので、今回MRI検査をしていなければ見つからなかったと思います。

回答No.1

そのCTの棋界は今通っている病院しかないのでしょうか。 気になるのでしたら比較的早めに処置できる病院で検査することも考えてみてはいかがでしょうか。 それと今の段階で1.5ヶ月検査できないことで、取り返しが付かなくなるような 状態なのかどうか病院に確認されてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます