• 締切済み

自律神経失調症、脳腫瘍疑い。ミラドール服用すべきか

ここ数年、体調不良(頭痛・めまい・ふらつき等)が続いており耳鼻科、眼科、脳神経外科まで当たりましたが原因は不明。 ただ、脳神経外科でMRI検査をした所、脳幹に腫瘍らしきものが写っていました。 しかし、2年以上経過観察をしたところ全く変化なく、造影剤を使っても造影されず誤診の可能性があると医師から言われました。 また、仮に脳腫瘍だったとしても現状では先に挙げた症状は出ないとも言われました。 確かに、症状自体出たり治まったりを繰り返しているので腫瘍が引き起こしているものであれば治まることはないのでそれは原因ではないと思われます。 いろいろな可能性を潰していって、最後に残ったのが「自律神経失調症」の可能性でした。 心療内科の先生に症状を伝え、ミラドールとデパスを処方していただきました。 ミラドールの副作用を調べると、「プロラクチノーマ」「褐色細胞腫」の疑いのある人には勧められないと書いてありました。 一方は脳の下垂体。一方は腫瘍の病気であるようです。 自分には脳腫瘍の疑いもあるため、この薬を服用してよいものか悩んでいます。 一応、腫瘍の疑いがあることは心療内科の先生に話したのですが…きちんと聞いてもらえていたのかは怪しく感じています。 飲むべきかどうかの判断がつきかねています。ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

>ここ数年、体調不良(頭痛・めまい・ふらつき等)が続いており耳鼻科、眼科、脳神経外科まで当たりましたが原因は不明。  この症状は、2004年に私が経験した病気と同じではないでしょうか。最近とても多くて、私も時々アドバイスさせていただいています。今年も数人に回答しましたが、先月回答した1事例をご紹介します。 http://okwave.jp/qa/q7520007.html  お大事に。

noname#157729
noname#157729
回答No.2

心療内科の先生が話をきちんときいてくれていない気が する、というのは質問者様がご不安に感じるのも当然だと 思います。 少々負担になるかとは思いますが、思い切って別の脳神経 外科と心療内科、または総合診療科のある病院でセカンド・ オピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。 お大事になさって下さい。

  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

精神科医ですが、自律神経失調症というのは、本来は診断がつけられなかったときに使用する便宜上の病名です。この診断をする医師は、専門的知識はない医師でしょうね。  お話からは、不安障害や身体表現性障害などが考えられるのではないかと思います。いずれにしても薬の効果はありますが、薬だけでは回復しないことも多いので、しっかりと話を聞いてくれる、きちんとしたアドバイスをしてくれるところを受診するほうが良いでしょう。  ミラドールですが、特に問題はないと思います。生理が不規則になったり、乳汁が分泌するようになれば中止すれば良いだけと思います。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

    評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。 個人で開業している脳神経外科でMRIの検査をした所、 脳幹に一センチ位の白い影が見つかりました。 造影剤を入れて改めてMRIの検査を受けた所、腫瘍は見つからなかったのですが、 大学病院の脳神経外科、もしくは、脳神経内科で、検査をした方がいいでしょうと言われました。 自分で調べて好きな所に行っていいですよと言われて、 宛て名のない紹介状とMRIの画像をもらいましたが、 どこに行っていいかネットで調べても、いまいち決断できずに迷っています。 信頼できる大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科の病院を ご存知の方教えてください。m(_ _)m 場所は、東京都、埼玉県、千葉県でお願いします。

  • 脳腫瘍に伴う高次脳機能障害について

    数年前から具合が悪く、心療内科に通院しました。 大学病院で検査をしましたが、症病がないと医師にいわれました。  であれば、心療内科での自律神経失調症も誤診では? と思いまして、残すはMRIの脳ドッグをうけたのですが 髄膜腫の脳腫瘍でした。 数年前からの体調不良の原因が分かったのですが 最近、高次脳機能障害を知りまして この障害に近い兆候が数年前から感じられるのですが この高次脳機能障害は手術後の障害としてのことなのでしょうか? 近いうちに手術を控えています。 執刀医に確認するとしたら?どういう点が必要ですか? どなたかご教授願います。 意見ではなく、医学的な根拠を示していただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍について

    脳腫瘍について いくつか質問させてください。 21歳の妻のことです。 5日ぐらい前から、頭痛(こめかみ、デコの上あたり)、手足のしびれ(ビリビリ軽く電気が流れる感じ)、嘔吐、視界が何かわからないけどおかしい(明るい物を見たらいつも以上に眩しく見え、目の上ら辺が痛くなる)等があるみたいです。 2日前に造影剤なしの脳のCTの撮影をしましたが異常はありませんでした。詳しく調べたいなら、MRIか造影剤ありのCTの撮影をして下さいとのことでした。 手足のしびれ方としては、両手両足の時もあれば、両手だけ、片手だけ、両足だけ、片足だけ、右手右足だけ、左手左足だけ等、色んなパターンがあります。基本はどこかがしびれています、たまにしびれを感じない時もあります。 それと、少し前に片耳の後ろが痛くなることがありました。 質問 1、脳腫瘍でしょうか? 2、CTはしていますが、他の検査もした方がいいのでしょうか? 3、手足のしびれ方ですが、脳腫瘍でしびれがおさまったり、また続いたりするのでしょうか? 4、その他(この症状で何かきになることがあれば教えてください) それと、医師からは心療内科も進められましたが何かあるのでしょうか? わかりにくかったらすいません。 妻が病んでしまって、見ていられないので投稿しました。インターネットで脳腫瘍については調べてみましたが、私のしりたかったことが中々なかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍

    80代の認知症の父親ですが、脳幹に幾つもの腫瘍が見つかっています。 腫瘍は全て良性のため、経過観察だけでこれといった診察や治療は行われついません。ただ、血液の流れを良くするための抗血小板薬を、かかりつけ医にて処方されています。 父親は、脳梗塞や心筋梗塞ではなく脳腫瘍です。 血圧やコレステロールが高めの傾向もありますが、何故血液の流れを良くする薬だけ処方されているのでしょうか?そもそも、脳腫瘍に抗血小板薬は効くのでしょうか? 失語や失行の症状も表れていますが、リハビリ等も行われていません。 脳腫瘍の場合、基本的にどのような治療や服薬が行われるのでしょうか?また、脳幹に幾つもの腫瘍が見つかった場合、どのような症状が表れるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、何かご存知の方がおられましたらご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 脳腫瘍の可能性について

    先日、同僚(40代・男性)が脳腫瘍の疑いがあると病院で診断されました。 1週間以上頭痛が治まらず、首や耳の下辺りにも痛みがあり、市販の薬が効かないということで脳神経外科へ行きそのように言われたとのことです。 彼からは、「まだ決まったわけではないが、脳腫瘍の可能性はある。詳しいことは約2週間後の 血液検査の結果で分かる」と言われました。 そこで質問なのですが、血液検査をしたということは脳腫瘍はほぼ確定していると考えていいのでしょうか?それとも、他の病気の可能性はありますか? 現在の彼の症状は、病院でもらった薬が効いているのか頭痛はほとんどないそうです。 また、頭痛以外には症状はないとのことで、普通に仕事にも来ています。 検査結果を聞くのが不安です。 どうか何かの間違いであってほしいという思いです。 詳しい方がいましたら回答をお願い致します。

  • 脳腫瘍でしょうか…

    21歳です。 うつ病(躁鬱病?)と診断され7年間心療内科で治療を受けています。 様々な薬を試したものの効かず、病状は悪化の一途です。入院や休学、退学を勧められることもありましたが、なんとか現在大学4年生まで進級して来ています。 過敏性腸症候群、自律神経失調症、パニック障害などがあります。幻聴など、統合失調症を疑う症状もあります。 私自身、自分のことをうつ病と信じて疑いませんでした。様々な心療内科を転々としましたが、どこでもうつ病と診断されたからです。 ですがここ数ヶ月ほどの体調があまりにも悪く、ここで質問させていただくこともありましたが、脳の病気を疑った方がいいと言われることが多くありました。 まさかと思いつつ調べると、脳腫瘍がうつ病と誤診されることがあると分かりました。 その他にも、頭痛、吐き気や嘔吐、難聴、言語障害、記憶障害、手足のしびれなどが脳腫瘍の症状としてあると知りましたが、これらに関しては心当たりがあります。 全て生活や日常会話に支障を来たしていました。 しかし、頭痛は誰にでもあるものだし、難聴、言語障害、記憶障害などは精神的なもの、吐き気や嘔吐は、胃痛もあるのでストレスによる胃潰瘍かもしれない、手足のしびれは血行でも悪いのだろうと思っていました。 言語障害や記憶障害に関しては、言葉が出て来ず会話が途切れたり、話しているうちに、なぜこれを話しているのか、前後の会話を忘れてしまうということがあります。これらもうつの症状だと思っていました。 しかし、脳腫瘍だなんて大袈裟な、まだ若いですし、検査にはお金も時間もかかるため、お金や時間をかけて何もありませんでしたと無駄足を踏みたくないという気持ちがあります。 就活をしていますし、卒論や課題もあります。 病院に行くべきかどうか、また早急に行くべきかどうか、放っておいても大丈夫かアドバイスをください。 胃潰瘍の検査には行こうと思っていたところです。

  • 自律神経失調症の疑い?

    私は20代、1児のママをしている者です。 私は2ヶ月ほど前から、息が苦しくなったり、頭痛が激しくなったりして、日常生活に少し支障をきたしていました。その他にも、吐き気や動悸や目がちかちかしたり、ほてったりします。甲状腺を疑って、内科に行きましたが異常はありませんでした。次に月経不順はないので、若年性更年期ではないことは分かっていましたが、念のために婦人科に行きましたが、やはり異常はありませんでした。そんな時、ネットで調べたのが自律神経失調症です。しかし私の場合、特に精神的に悩みやがあったり落ち込んだりしている訳ではありません。家事や子育てをしてますので、異常にイライラしたり、社会にも出ずに家庭内にいる自分に孤独を感じたりすることはありますが、ずっと落ち込んだりしている訳ではありません。もやもやを消すために心療内科に行こうかなと考えていますが、体に症状は出ていますが、心に症状が出ていないので、心療内科に行くのは少し抵抗があります。それに、もし自律神経失調症ではない!と診断されたら、それこそ勘違いで恥ずかしいなという思いから、病院に行くのをためらっています。自律神経失調症になった経験がある方、また周りに経験がある方がいらっしゃる方。私は自律神経失調症の可能性がありますでしょうか?このままほっておくのか、受診して病名を付けていただいて治療をすべきか悩んでいます。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 彼女が自律神経失調症のようです。

    付き合って半年の彼女が居ます。二人とも大学生です。 彼女の性格として気まぐれで自分が嫌いで完璧主義者なところがあります。 彼女がここ最近のどが締め付けられる感じがしたり急に動悸がすると言い出しました。そしてよくよく聞いてみると最近生理不順だったり頭痛がしたりイライラしたり前まで興味があったことが急に興味がなくなったらしいのです。 3日ほど前、本当に体調が悪くなり内科に受診したら脳貧血や自律神経が悪いかもしれないといわれたそうです。おそらくこの症状からいって自律神経失調症なのではないかと思います。そして彼女の性格からしても考え方自体を変えないとあまりよくならない気がするのです。 僕はだから先ほど心療内科などにいくように進めたのですが、彼女は、時間もお金もないしそんなところにいくくらいなら別のことをするといいました。 これからどうすればよろしいのでしょうか・・確かに彼女は時間もお金もあまりありません。僕のしてあげることといったらもう何もないのかもしれませんが、やはり彼女が心配です。 無理にでも心療内科につれていったほうがいいのでしょうか??