• 締切済み

彼女が自律神経失調症のようです。

付き合って半年の彼女が居ます。二人とも大学生です。 彼女の性格として気まぐれで自分が嫌いで完璧主義者なところがあります。 彼女がここ最近のどが締め付けられる感じがしたり急に動悸がすると言い出しました。そしてよくよく聞いてみると最近生理不順だったり頭痛がしたりイライラしたり前まで興味があったことが急に興味がなくなったらしいのです。 3日ほど前、本当に体調が悪くなり内科に受診したら脳貧血や自律神経が悪いかもしれないといわれたそうです。おそらくこの症状からいって自律神経失調症なのではないかと思います。そして彼女の性格からしても考え方自体を変えないとあまりよくならない気がするのです。 僕はだから先ほど心療内科などにいくように進めたのですが、彼女は、時間もお金もないしそんなところにいくくらいなら別のことをするといいました。 これからどうすればよろしいのでしょうか・・確かに彼女は時間もお金もあまりありません。僕のしてあげることといったらもう何もないのかもしれませんが、やはり彼女が心配です。 無理にでも心療内科につれていったほうがいいのでしょうか??

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

自律神経失調症のようなら、下に記したかかと上げで、自律神経の改善が出来ます。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482 過去に偏頭痛の経験が有るなら、その後遺症も考えられますので、精神科医の診断を受けた方が良いと思います。 受診後の相談でしたら、回答も変わると思いますよ。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

自律神経失調症は神経の病気で、精神疾患ではありませんが、 これをきっかけにうつ病を引き起こす事もあります。 彼女さんの状態がうつかどうかまでは判断出来ませんが、 生理不順でホルモンバランスが乱れているのかもしれません。 生活リズムを整えたり、食事療法で改善される事も多いです。 本来でしたら1~2度で良いですから、神経科か心療内科を 受診して医師のアドバイスを受けて頂きたい所ですが、無理強い するとそれが更なるストレスになるかもしれません。 ご参考の一助になれば幸いです。 「自律神経失調症を治そう」 http://jiritsu.akarukuikiru.com/

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

気持ちはわかるけど。 彼女「より」先に出ようとしない事だよね? 貴方は貴方が出来る事をやる。 出来ない事はやらない。 貴方は彼氏だけど。 彼女にとって唯一では無い。 人間関係の中の一人だから。 急いで彼女を抱えようとしない事。 それって間違えると彼女の歴史をコンパクトにまとめてしまうような 雑な姿勢なんだよね? そんなに単純な人生じゃないよ。 彼女の人生は彼女にしかわからない。 自傷行為も含めて、彼女の心のアンバランスは迂闊には手を出せない。 貴方が出来る事は、 根気よく丁寧に向き合ってあげる事。 それこそが貴方が一番「出来る」事。 彼女にとって心地の良い存在になる事。 色々と心が休まらない彼女にとって。 貴方との関係では無駄な気を遣わなくても済むように。 貴方は貴方としての居心地を提供してあげる事。 貴方の優しさは優しさで大切にすればいい。 ただ、それは時として。 自分は彼氏なんだという気負いだったり。 彼女にはこんなに良い部分があるんだから。 それをもっと自分自身で感じて欲しいとかね。 いつの間にか彼女のペース、彼女の感覚を「超えている」場合がある。 確かに今の状況は停滞しているように見えるかもしれない。 でも、彼女の年齢分の歴史からしたら極一部でしょ? しかも貴方との交際はようやく半年。 彼女もまだ完全には貴方に心を許し切れていない。 あれもこれもと手を伸ばしてしまうと。 結果的に貴方と付き合っている事「自体」も苦しくなる。 不安定な部分があってもなくても。 彼女は彼女なんだよ。 貴方は貴方として、 出来る事をしてあげればいい。伝えていけばいい。 でも彼女をケアする事が付き合う「意味」では無いでしょ? 貴方もお付き合いを楽しむを忘れない。 心のゆとりを忘れない。 楽しむ気持ちがあれば、気負わない。 何とかしようしようを焦らなくなる。 貴方は自分との交際を通じて、 少しずつ強張っている気持ちの部分をほぐしてあげればいいじゃない? 偏見も含めて、自然と考え方の角を取ってあげれば良いじゃない? 交際の積み重ねの中で、 貴方を大切にしたい気持ちから翻って、 自分を大切にしようと思ってもらえばいいじゃない? それはどうしても時間が掛かる事。 丁寧に時間を掛ける事が大切な時もある。 彼女だって彼女なりにもがいているんだから。 ただあらゆる現実に背を向けている訳じゃ無い。 それを貴方が「誰より」も理解してあげる事。 変えようとするのではなくて、 受け止めてあげる事。評価をしない事。 焦らずに、急がずにね☆

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?

  • 自律神経失調症の疑い?

    私は20代、1児のママをしている者です。 私は2ヶ月ほど前から、息が苦しくなったり、頭痛が激しくなったりして、日常生活に少し支障をきたしていました。その他にも、吐き気や動悸や目がちかちかしたり、ほてったりします。甲状腺を疑って、内科に行きましたが異常はありませんでした。次に月経不順はないので、若年性更年期ではないことは分かっていましたが、念のために婦人科に行きましたが、やはり異常はありませんでした。そんな時、ネットで調べたのが自律神経失調症です。しかし私の場合、特に精神的に悩みやがあったり落ち込んだりしている訳ではありません。家事や子育てをしてますので、異常にイライラしたり、社会にも出ずに家庭内にいる自分に孤独を感じたりすることはありますが、ずっと落ち込んだりしている訳ではありません。もやもやを消すために心療内科に行こうかなと考えていますが、体に症状は出ていますが、心に症状が出ていないので、心療内科に行くのは少し抵抗があります。それに、もし自律神経失調症ではない!と診断されたら、それこそ勘違いで恥ずかしいなという思いから、病院に行くのをためらっています。自律神経失調症になった経験がある方、また周りに経験がある方がいらっしゃる方。私は自律神経失調症の可能性がありますでしょうか?このままほっておくのか、受診して病名を付けていただいて治療をすべきか悩んでいます。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 私は自律神経失調症(うつ病)なんでしょうか??

    長文失礼します。 急に動悸・のぼせ(高血圧)・微熱・体重減少(3週間で3キロ程度ですが)・手の震え・少し運動をするだけで息切れ・夜は動悸が気になって不眠・の症状がありました。 会社で、急にその症状が出てしまい、逃げたい気持ちになり、トイレに駆け込むと同時に涙が出てきてしまいました。絶対何かの病気だとしか思えなく、その日は会社を早退して総合病院に行きました。 すると甲状腺が腫れている、との事で検査をしました。 結果は1週間後でした。その間の1週間は病院に行った日のような発作みたいなものはありませんでした。 そして結果を聞きに行くと、血液検査は正常でした。 動悸を訴えると、心療内科を紹介されて、念のためと思い行きました。 診察は話をするだけ・という感じで、イライラをとめる薬ということでロミニアンと、就寝前にデパスを処方してもらっています。 デパスはさすがに飲むとすぐ寝付けるようになりました。ロミニアンは効き目がよくわかりません。 うつ状態というのがどういうものなのかがわかりませんが、会社も行けます。彼氏とデートもします。 友達とも会えます。電話も好きです。 でもなんとなくボーっとする時間や、イライラする事が増えたように感じます。心療内科の先生にも、気になるから来週も来てといわれました。 私は性格もだらしない方だし、悩み事なんてなさそうだねともよく言われるし、自分では心療内科に行く事は一生ないと思っていました。これはうつ病なんでしょうか、知識がないので戸惑っています。 軽いうつ病や自律神経失調症かな?とも思います。 文面を見た限りでいいのでどう思うか教えてください。

  • 自律神経失調症

    自分の質問の、動悸についてを見ていただければ幸いです。 昨日から動悸の症状が治まりました。疲れやすさも無くなってきました。動悸にはホントに悩まされていたのでとてもホッとしました。 しかしまだ下痢は続いていて、逆に就寝の時は前まではぐっすり寝れていたものも、最近ではいつも起きる1時間前ぐらいに起きてしまいます。 それと、運動時にもあまり動悸を感じることがなくて、今まで安静時にも常に軽い動悸がしていたから慣れてしまったのでしょうか??まだ自律神経失調症は完治していない....? 回答宜しくお願いします

  • 自律神経失調症について

    早く治す良い方法はないものでしょうか・・? (あまりこれ!というのがないから、困るかと思うのですが。。) これまでずっと元気に仕事をしていたのですが、 2ヶ月ほど前に、自律神経失調症になり グラグラめまいと吐き気がします。 心療内科で薬をもらっていて、普通に仕事をしていますが、 薬が切れる時間帯になると(食事前の1・2時間) やはり同様の状態になります。(耐えられる程度ですが。) 薬を朝・昼中断したところ、震え・動悸・異常な量の汗が出て 気持ち悪くて悲惨な目にあったので、 いまは真面目に先生のいうとおり飲んでいます。 最低でも落ち着くまで半年くらいかかるし(何年もかかることも) しばらく薬を飲み続ける必要があると言われました。 そこで効きそうなものは試そうと思い、鍼灸を試しています。 1回目は簡単に行って、次の日安定していましたが、 2回目は色々治療して、次の日(本日)結構グラグラしています。 (めんげんというものでしょうか??) 自律神経に優しい音楽、などというものも聴いたりしています。 腰をすえて治すしかないのかもしれませんが、できるだけ早く 元の状態に戻って、元気になってお酒も時々飲んだりしたいです。 これとっても効く、等ありましたら教えてください。

  • 自律神経失調症について

    ご閲覧ありがとうございます。 6月の半ばあたりに ・息苦しい、意識しないと呼吸が困難 ・動悸がいきなり激しくなる ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り、頭痛 このような症状がでました。 一応、呼吸器科にかかってみたのですが、異常なしでした。 この場合、なんとも言えないかもしれませんが、自律神経失調症なのでしょうか・・・? その場合、心療内科、または精神科に受診すればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします