• ベストアンサー

株が電子化されて随分とたちますが

株が電子化されて随分とたちますが 私の持っている株は配当金等が自動で振り込まれます、しかし何処の証券会社から買った のか忘れてしまい売りたくなっても売れない 困った状態です。 証券会社を調べる方法 ご存知の方要らしたらご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

まず「所有している株式の株券が手元にあるかどうか」を確認して下さい。 たぶん「手元にない」筈ですので「株券を証券会社預かりにしていて手元にない」または「紙の株券をもっていたのだが紛失した」のどちらかです。 「証券会社預かり」の場合、最低でも年1回は、証券会社から「取引残高報告書」が来る筈です。 報告書が来ていれば、その報告書を作成した証券会社が、株式を管理している会社です。 報告書が来てない場合は「証券会社に対し、住所変更をし忘れていて、報告書が届かない状態」または「現物の株券を持っていて、株券を紛失した場合」です。 「証券会社に対し、住所変更をし忘れていて、報告書が届かない状態」の場合は、株式の上場会社に「所有している株式の名義書換代理人が誰なのか」を問い合わせして下さい。 上場会社は、株主名簿に「株式の名義人(株主、持ち主)と、名義書換代理人(株式を預かっている証券会社の名前)」を載せているので、預け先の証券会社が判ります。 もし上場会社から「株主名簿に、名義書換代理人の記載が無い」と返答された場合は「株券を何処にも預けてない状態」つまり「現物の株券を持っていて、株券を紛失した状態」ですから、株式上場会社に「株券を紛失したらしい。どうすれば良いか?」と問い合わせて下さい。 上場会社から「名義書換代理人は〇〇証券になってます」と返答された場合は、その証券会社に問い合わせして下さい。

paroparu
質問者

お礼

詳しく御説明有り難うございます 何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

追記。 有料ですが、以下で「証券取引口座がどこにあるのか?」を調べられます。 http://www.jasdec.com/system/less/certificate/kaiji/chokusetu/index.html

paroparu
質問者

お礼

URL有り難う御座いました。