• ベストアンサー

食べ過ぎ?

9ヶ月になる息子です。体重は9.5kgです。 今、朝と夜に離乳食2回で、お茶碗一杯食べます。後、お昼と寝る前にミルク200ccです。 数日前から、ご飯を食べ終わった後「ごちそうさま」と言うとわめき出すようになりました。決して少ないとは思わないのですが、まだ欲しがります。しばらくおもちゃなどで気を紛らしているのですが、自分たちがご飯を食べいるとまた欲しがります。満腹感と言うのがないのでしょうか・・・? どのくらい食べさせてもいいのでしょうか?それと、食後の気の紛らわせ方など教えてください。

• ke1
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

成長期なので食事制限は可愛そうです。 見た目に小さいけれど脳も大人より活発にドンドン働いているのでしょう。 ただ、早食いになっていないか気になります。 満腹感が出る前にがっついてしまうと物足りなく感じ、それを繰り返して胃が大きくなっているとか、、、 そういう癖がついてしまっている場合は、 あまりいい習慣ではありませんが、甘いもの(小さなジュースなど)を食前に摂ってもらいます。 それからご飯を食べてもらうと血糖値の関係で食事量を抑える事ができます。 で、一回のご飯の量がきちんとした量になってきたら普通にご飯を食べてもらうようにする。 なんて荒業もありますが、子供さんがゆっくりご飯を食べて満腹中枢が働くというプロセスが一番望ましいと思います。 今までより少しだけ歯ごたえのあるメニューに変更してみてはいかかでしょうか?

ke1
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに早食いになってます。少し固めのメニューに挑戦してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。3歳と1歳の息子がいるママです。 うちの次男も「食べ過ぎなんじゃない?!」と心配するくらい大食い君です。 10ヶ月健診の時に心配で「すごい食べるんですけど、大丈夫でしょうか?」と先生に聞いてみました。 すると、「お母さん、いっぱい食べるというのは二通りあります。食事の回数は決まっていて一回の食事量が多いというのと、ずっと食べ続けているという場合です。だらだら喰いは良くないですが、一回の食事量が多い分には心配ないです。」と言われました。 ke1さんの息子さんは食事回数が決まっているようなので、問題ないと思いますよ。 ちなみに我が家の次男は現在1歳1ヶ月で体重は10.8kg!今、おんぶしています。おっ、重たい・・・ 我が家の次男はお兄ちゃんのご飯まで横取りして食べてしまう大食い君です。「将来大物になるよ!」とみんなに言われます。 ke1さんの息子さんも将来は大物になりますよ!楽しみですね♪

ke1
質問者

お礼

結局、足りないのか食事の後もお菓子なんかを食べています。もう少しご飯の量をふやしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

体重の増加は気になりますよね・・ 我が家の子供も、毎月右肩上がりに体重が増えてびびりまくった 時期がありました。 なにせ 定規で直線でしたから・・体重の増加が^^; 今では、大人と同じ量食べますね^^;(2歳で16キロです^^; 時間をかけて食べることが出来るように、形のあるもの、歯ごたえのあるものに、発育状況で変えていかれるといいと思います。 形のあるものを良く噛ませるようにしたら、満腹になるまでにそんなにいっぱいは食べなくなりました。

ke1
質問者

お礼

ありがとうございました。歯ごたえのあるものに挑戦してみます。

回答No.1

こんにちは! ご飯はまだおかゆなのでしょうか? 食がすすむというのはとても喜ばしいことですよ! 何でも、本に書かれている通りにしないでもいいと思います。 私は、3人子供を育てましたが、その子その子の食欲に合わせて、断乳や食事をしてきました。 すこし、月例では早いかもしれませんが、普通食に近い食事にしてみてはいかがですか? ごはんに、みそしる(お湯で薄めて)、おかずを2品。デザート。 そして、ミルクの量を減らしてみてください。 決して食べ過ぎているようには思えませんが? べたべたしたものから、ころころに近づけてみてください。

ke1
質問者

お礼

ありがとうございました。少し固めのものに挑戦してみます。