• ベストアンサー

食べ過ぎ?

9ヶ月になる息子です。体重は9.5kgです。 今、朝と夜に離乳食2回で、お茶碗一杯食べます。後、お昼と寝る前にミルク200ccです。 数日前から、ご飯を食べ終わった後「ごちそうさま」と言うとわめき出すようになりました。決して少ないとは思わないのですが、まだ欲しがります。しばらくおもちゃなどで気を紛らしているのですが、自分たちがご飯を食べいるとまた欲しがります。満腹感と言うのがないのでしょうか・・・? どのくらい食べさせてもいいのでしょうか?それと、食後の気の紛らわせ方など教えてください。

  • ke1
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

成長期なので食事制限は可愛そうです。 見た目に小さいけれど脳も大人より活発にドンドン働いているのでしょう。 ただ、早食いになっていないか気になります。 満腹感が出る前にがっついてしまうと物足りなく感じ、それを繰り返して胃が大きくなっているとか、、、 そういう癖がついてしまっている場合は、 あまりいい習慣ではありませんが、甘いもの(小さなジュースなど)を食前に摂ってもらいます。 それからご飯を食べてもらうと血糖値の関係で食事量を抑える事ができます。 で、一回のご飯の量がきちんとした量になってきたら普通にご飯を食べてもらうようにする。 なんて荒業もありますが、子供さんがゆっくりご飯を食べて満腹中枢が働くというプロセスが一番望ましいと思います。 今までより少しだけ歯ごたえのあるメニューに変更してみてはいかかでしょうか?

ke1
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに早食いになってます。少し固めのメニューに挑戦してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。3歳と1歳の息子がいるママです。 うちの次男も「食べ過ぎなんじゃない?!」と心配するくらい大食い君です。 10ヶ月健診の時に心配で「すごい食べるんですけど、大丈夫でしょうか?」と先生に聞いてみました。 すると、「お母さん、いっぱい食べるというのは二通りあります。食事の回数は決まっていて一回の食事量が多いというのと、ずっと食べ続けているという場合です。だらだら喰いは良くないですが、一回の食事量が多い分には心配ないです。」と言われました。 ke1さんの息子さんは食事回数が決まっているようなので、問題ないと思いますよ。 ちなみに我が家の次男は現在1歳1ヶ月で体重は10.8kg!今、おんぶしています。おっ、重たい・・・ 我が家の次男はお兄ちゃんのご飯まで横取りして食べてしまう大食い君です。「将来大物になるよ!」とみんなに言われます。 ke1さんの息子さんも将来は大物になりますよ!楽しみですね♪

ke1
質問者

お礼

結局、足りないのか食事の後もお菓子なんかを食べています。もう少しご飯の量をふやしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

体重の増加は気になりますよね・・ 我が家の子供も、毎月右肩上がりに体重が増えてびびりまくった 時期がありました。 なにせ 定規で直線でしたから・・体重の増加が^^; 今では、大人と同じ量食べますね^^;(2歳で16キロです^^; 時間をかけて食べることが出来るように、形のあるもの、歯ごたえのあるものに、発育状況で変えていかれるといいと思います。 形のあるものを良く噛ませるようにしたら、満腹になるまでにそんなにいっぱいは食べなくなりました。

ke1
質問者

お礼

ありがとうございました。歯ごたえのあるものに挑戦してみます。

回答No.1

こんにちは! ご飯はまだおかゆなのでしょうか? 食がすすむというのはとても喜ばしいことですよ! 何でも、本に書かれている通りにしないでもいいと思います。 私は、3人子供を育てましたが、その子その子の食欲に合わせて、断乳や食事をしてきました。 すこし、月例では早いかもしれませんが、普通食に近い食事にしてみてはいかがですか? ごはんに、みそしる(お湯で薄めて)、おかずを2品。デザート。 そして、ミルクの量を減らしてみてください。 決して食べ過ぎているようには思えませんが? べたべたしたものから、ころころに近づけてみてください。

ke1
質問者

お礼

ありがとうございました。少し固めのものに挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 8ヶ月半になる男の子がいます。離乳食後のミルクについて教えてください。

    8ヶ月半になる男の子がいます。離乳食後のミルクについて教えてください。 離乳食を2回、ミルクを3回飲んでいます。体重は8キロちょうどです。 詳しくは 朝:離乳食(主食80グラム+野菜肉など) 昼:ミルク220CC 午後:ミルク220CC 夜:離乳食(主食80グラム+野菜肉など) 寝る前:ミルク220CC 二回食にした頃は、離乳食後ミルク80~100CCほど飲んでいました。育児の本などに、中期はミルク3回と書いてあったので、ためしに夜の離乳食後のミルクを止めてみました。離乳食はよく食べ、その後ミルクを飲みたがる様子もなく、4時間くらいたってもおなかがすいて泣くこともなかったので、そのまま止めました。そんな感じで続けていましたが、体重を量ったら、十日間で200グラム増えていました。ミルク上げすぎかなと思い、朝食後のミルクを止めてみました。やっぱりミルクを欲しがる様子もないし、おなかがすいて泣くこともなかったので、それで続けてみました。そしたら、今度は十日間で300グラム体重が減ってしまいました。 やっぱりミルクが足りないのでしょうか。ミルクの量を増やすとしたらどのようにしたらいいでしょうか。 よく、離乳食後のミルクは欲しいだけ、と書いてある本もあるのですが、うちの子は、与えれば与えるだけ飲んでしまうし食べてしまう子なので、そうすると多すぎになっちゃうと思うんですよね。 また、いずれミルクは減らしていかなきゃいけないんですよね。9ヶ月になったら三回食になりますし。 体重が減ってしまったのが心配でたまらないのですが、どのように加減していったらよいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。 ちなみに、つかまりたっちや伝い歩きなどは7ヶ月くらいからしていて、すごくよく動き回る子ではあります。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク

    10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク こんにちわ。 度々お世話になってます。 もともと離乳食をあまり食べない子なんですが、この子にしては結構食べたんじゃないかなーと思うときでもミルクを普段どおりに飲んでしまいます。 よく育児書とか人の言うことには、ミルクは飲むだけ(ほしがるだけ)あげてもいいということですが、欲しがるだけっていう意味が最近わからなくなってきました。 今は三回食でミルクが4回で、大体ミルクは200cc飲みます。 たまーに120とか160とかなんですが・・・。 離乳食はたくさん食べてもいいように、少し多めに作ってあるんですが、やっぱり飽きるのか食べたくないのか、すぐにご馳走様のポーズを取ってしまいます。 味付けとか、手づかみメニューとか、硬さとか色々考えてはいるんですが・・・。 そんなこともあり、どれだけミルクを飲むか分からないので、いつも通り160~200を作ってあげるんですが、ほとんどペロっと飲んでしまう始末です。 働きに行っている姉に代わって甥っ子の世話をしていた母に相談すると、離乳食を食べて少し時間を空けたらどうかと言われたので実践してみたんですが、相変わらず同じ量飲みます。 離乳食を食べた後は、特に泣いたり機嫌が悪くなることはないので、ミルクはいらないのかなぁと思ったりもするんですが、同じ月齢の子と比べると全然量も少ないし、次の食事まで持たなかったらイヤだしなぁ・・・と思い、ミルクを普段とほぼ同じ量を作ってあげているんです。 体重は9.2キロで体重オーバーということはないみたいですが、このまま離乳食の量が増えないままなのかなと不安になってきます。 欲しがるだけって、離乳食後も普通に作っているとそのまんま飲んでしまうって、それでいいんでしょうか?? やはり離乳食後は少なめに作って、泣いたらあげるほうがいいのでしょうか? 離乳食後は、機嫌が悪くなかったらミルクはあげないほうがいいのでしょうか? 経験豊富なお母様方、アドバイスおねがいします。

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • 体重がいまいち増えない

    体重がいまいち増えない 10ケ月の娘がいますが、いまだに7kgしかありません。 離乳食もよく食べるしミルクもよく飲みます。 でもそう思っているのは私だけかも知れません。 1日の食事の量ですが、 朝5:30 ミルク200cc 10:00 おかし(ビスケット二枚程度とお茶) 昼11:30 離乳食(市販の瓶のものだと2瓶程度の量)ミルク100cc 15:00 お茶 18:00 離乳食(子供茶碗に一杯の主食とオカズ) 19:30 ミルク200cc 19:50 就寝 上記がうちの子の生活リズムです。 二回離乳食を与えていますが、パクパクと食べミルクもクイッと飲んでしまいます。 機嫌はいつも良くてあまり空腹を訴えてぐずることもありません。 10?月ベビーの食生活で何か問題があることがあれば教えて下さい。 ちなみにジュースやお菓子は極力控えていますが少しは必要でしょうか??

  • 離乳食について

    8ヶ月の子の母です。 ゆっくりめの進め方で離乳食をあげています。 まだ1回食で、ご飯(子供茶碗3分の1位)ミルクをまだ200ccほど与えると飲みます。 ミルクを与えないでお茶だけでも良いのでしょうか? 正直、進め方がわからなくて困惑してます。

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 離乳食後に大泣き。たりないの?と思いつつ。。。

    離乳食後に大泣き。たりないの?と思いつつ。。。 こんにちは。1歳1ヶ月の子供です。 急にご飯の後に泣き叫ぶようになり、おっぱいをあげても飲みません。 ご飯が足りないのかな?とは思うんですが、離乳食1回量の目安以上は食べているようなので、あげすぎも気になります。 身長72.5センチ 体重9.4キロくらいです。 うまくごちそうさまするアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食後のミルク

    現在8ヶ月半の姫ママです。 8ヶ月に入ってから3回食にしているのですが、 離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。 離乳食は子供用お茶碗に1杯とデザートを軽くたいらげます。 寝る前も飲まずに寝てしまうことも度々で、 1日に1滴も飲まない日もあります。 育児本によると「まだまだミルクでの栄養が必要」とあります。 体重も平均より軽めで、なかなか増えないので心配です。 無理やりミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう