• ベストアンサー

離乳食後に大泣き。たりないの?と思いつつ。。。

離乳食後に大泣き。たりないの?と思いつつ。。。 こんにちは。1歳1ヶ月の子供です。 急にご飯の後に泣き叫ぶようになり、おっぱいをあげても飲みません。 ご飯が足りないのかな?とは思うんですが、離乳食1回量の目安以上は食べているようなので、あげすぎも気になります。 身長72.5センチ 体重9.4キロくらいです。 うまくごちそうさまするアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  一歳ならおっぱいを拒否するならそのまま卒乳が楽に出来そうですね♪ 我が家ではご飯の後にデザートって形で果物を食べさせます。  食事を片付けて 果物を出すとご飯が終わりで頭の切り替えもデザートの方に行きますよね? それときちんと物を噛んで便も消化されているようなら、離乳食の段階をもう一つ上に切り替えてみては?  柔らかすぎると噛む事も少なく 満腹感を得られないですよね・・ 大人でも同じカロリーのスープと同じカロリーの噛み応えのある食べ物だったら 噛み応えあるほうがお腹一杯の気になりません?カロリーは一緒なのにね♪    沢山食べてくれるのは作り応えもあるし嬉しい事ですね♪ ママのご飯が美味しいからですよ♪  

minimama12
質問者

お礼

いつも丸飲みしてる感じが気になっていたので、 野菜を大きめにして、固めのごぼうとかも出してみました☆ 食べるのに時間がかかる分、前ほど騒がなくなった気がします! 実は果物が苦手でバナナしか食べられないんですが。。。 毎食バナナって大丈夫なんでしょうか(汗) これからレパートリーを増やして、満足してごちそうさましてくれるよう頑張ります♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#126122
noname#126122
回答No.1

食べるのは早いですか? 噛む回数が多い物を取り入れる→野菜のスティック、野菜の沢山入ったスープ等。噛む回数が増えると満足感が出やすいです。スティックやパンなど手に持って食べられる物は自分で食べられたと満足感が得やすい。 1~2歳は満腹中枢が未発達なので、満腹感を実感しにくいものです。 一度に全ての量をお皿に盛らずに、少しだけ別のお皿に取り分けて見えない所においておく。全て食べてまだ欲しがったら、食べたい気持ちを受け入れてあげて、残りをお皿に盛り、なくなったらお皿を見せて「もうなくなったよ」と目で確認させる。 「もうお腹いっぱいだね~ごちそうさましようね」と声を掛け、お茶を飲ませる。遊びに誘って気をそらす…でしょうか。 満腹感を感じにくいので、ある程度は大人がコントロールして行く必要もあるかと思いますが、もう少しすると食べたり食べなかったりする時期もあるので、上記の事を試した上でそんなに気にしなくても良いと思いますよ。 これから暑くなって来ると少し食欲が落ちるかも知れませんしね。 お子さんの運動量とか体調、天候にも食欲は左右されますし、食べたい気持ちは受け入れておかわり一回位なら良いかな~と思います。

minimama12
質問者

お礼

食べるの早いです* 全部手づかみさせているので、口に詰め込んで汁物は一気飲み!(-。-;) アドバイスいただいたとおり、最後にお芋のスティックなどを渡すようにして “これでおしまい~”&場所を変えて気分転換させるようにしました。 食事イスから降ろすと相変わらず泣きますが、隣の部屋に連れていったりすると忘れる?みたいです。 回答ありがとうございました。