• ベストアンサー

離乳食後に大泣き。たりないの?と思いつつ。。。

離乳食後に大泣き。たりないの?と思いつつ。。。 こんにちは。1歳1ヶ月の子供です。 急にご飯の後に泣き叫ぶようになり、おっぱいをあげても飲みません。 ご飯が足りないのかな?とは思うんですが、離乳食1回量の目安以上は食べているようなので、あげすぎも気になります。 身長72.5センチ 体重9.4キロくらいです。 うまくごちそうさまするアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  一歳ならおっぱいを拒否するならそのまま卒乳が楽に出来そうですね♪ 我が家ではご飯の後にデザートって形で果物を食べさせます。  食事を片付けて 果物を出すとご飯が終わりで頭の切り替えもデザートの方に行きますよね? それときちんと物を噛んで便も消化されているようなら、離乳食の段階をもう一つ上に切り替えてみては?  柔らかすぎると噛む事も少なく 満腹感を得られないですよね・・ 大人でも同じカロリーのスープと同じカロリーの噛み応えのある食べ物だったら 噛み応えあるほうがお腹一杯の気になりません?カロリーは一緒なのにね♪    沢山食べてくれるのは作り応えもあるし嬉しい事ですね♪ ママのご飯が美味しいからですよ♪  

minimama12
質問者

お礼

いつも丸飲みしてる感じが気になっていたので、 野菜を大きめにして、固めのごぼうとかも出してみました☆ 食べるのに時間がかかる分、前ほど騒がなくなった気がします! 実は果物が苦手でバナナしか食べられないんですが。。。 毎食バナナって大丈夫なんでしょうか(汗) これからレパートリーを増やして、満足してごちそうさましてくれるよう頑張ります♪ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#126122
noname#126122
回答No.1

食べるのは早いですか? 噛む回数が多い物を取り入れる→野菜のスティック、野菜の沢山入ったスープ等。噛む回数が増えると満足感が出やすいです。スティックやパンなど手に持って食べられる物は自分で食べられたと満足感が得やすい。 1~2歳は満腹中枢が未発達なので、満腹感を実感しにくいものです。 一度に全ての量をお皿に盛らずに、少しだけ別のお皿に取り分けて見えない所においておく。全て食べてまだ欲しがったら、食べたい気持ちを受け入れてあげて、残りをお皿に盛り、なくなったらお皿を見せて「もうなくなったよ」と目で確認させる。 「もうお腹いっぱいだね~ごちそうさましようね」と声を掛け、お茶を飲ませる。遊びに誘って気をそらす…でしょうか。 満腹感を感じにくいので、ある程度は大人がコントロールして行く必要もあるかと思いますが、もう少しすると食べたり食べなかったりする時期もあるので、上記の事を試した上でそんなに気にしなくても良いと思いますよ。 これから暑くなって来ると少し食欲が落ちるかも知れませんしね。 お子さんの運動量とか体調、天候にも食欲は左右されますし、食べたい気持ちは受け入れておかわり一回位なら良いかな~と思います。

minimama12
質問者

お礼

食べるの早いです* 全部手づかみさせているので、口に詰め込んで汁物は一気飲み!(-。-;) アドバイスいただいたとおり、最後にお芋のスティックなどを渡すようにして “これでおしまい~”&場所を変えて気分転換させるようにしました。 食事イスから降ろすと相変わらず泣きますが、隣の部屋に連れていったりすると忘れる?みたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 離乳食後の授乳 教えてください

    離乳食中期です。量も増えてもりもり食べてくれるのですが、離乳食後の授乳をどれくらいあげたらよいか分かりません。本などには飲むだけあげてと書いてありますが、満腹がわかってないのか、離乳食をあげないときの授乳時間と同じくらい飲ませているとげっぷの時ゲホッとおっぱいを吐いてしまいます。離乳食のあとの授乳は皆さんどうされていますか?離乳食と授乳は少し時間を置いていますか?それともやはり飲むだけ飲ませていますか?教えてください。

  • 8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

    いつもありがとうございます☆ 的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^) 今回も質問お願い致します。 あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。 離乳食後のミルクについてお伺い致します☆ 離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。 あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。 離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。 離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。 1日のスケジュールは 7時 起床 8時 離乳食+ミルク100~50 12時 ミルク200 17時 離乳食+ミルク100~50 21時 ミルク200 就寝 3時 ミルク200 と言った感じです。 1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか? 2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか? 3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか?? 4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか?? 5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね?? 体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。 よろしくお願いします。

  • 離乳食後期に入ったら、食後のおっぱいはなし?

    こんにちは。 10ヶ月になる息子がいます。 10ヶ月になった日から3回食にし始めました。 2回食の時は、朝(8時30)と夕方(5時半)にご飯をあげ、間はおっぱいをあげていましたが、 眠いときなどにもおっぱいを欲しがるので、ご飯とご飯の間に2,3回おっぱいをあげている日もありました。 PigeonのHPを見ていると、後期になると、離乳食の後、おっぱいをあげるとは書いてないのですが、 (中期の頃は欲しいだけあげて と書いてあったので) 急にそんなに食事の量が増えるわけでもないし、やっぱり眠い時にはおっぱいを欲しがるし、夜も2,3度起きてくるので かなりおっぱいをあげていることになると思います。 いつになれば、というか、どういうタイミングで食後のおっぱいなどなくしていけばいいのでしょう? 後、HPにあるように、1日2回の授乳だと母乳は出なくなっていきますよね? 今はまだ出ていると思うのですが、フォローアップミルクなど、足していくべきですか? アドバイスお願いします。 https://pigeon.info/rinyu/step/s_5.htm

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離乳食後のミルク

    もうすぐ9ヶ月の女の子を持つ親ですが・・ 離乳食後のミルクなのですが、あげるだけ飲んでしまいます。 離乳食はあまり進んでなくて、2回食です。ご飯も大さじ2ぐらいで・・。その後のミルクですがあげるだけ飲んでしまうのです。 普通は、子供の方から、もういらないって合図を出すのでしょうか? それとも、親がミルクの量を減らすのでしょうか? ちなみに食後のミルクは200です。 教えて下さい。

  • 離乳食後のミルク卒業

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食を5ヶ月から開始して2ヶ月がたちました。今のところ好き嫌いがなく、何でも食べてくれています。目安量も残さず全部食べます。 今後の参考としてみなさんにお聞きしたいのですが・・。 みなさんのお子さんは、離乳食をどのくらい食べるようになって食後のミルク(おっぱい)がなくなりましたか?個人差があると思うのですが、計ってあげている方がいましたら○グラムくらい食べるようになってですか?自然と残すようになって飲まなくなるのだと思いますが、あまりにもよく食べるからミルクは止めちゃったなどと言う友達もいるので、参考程度に教えて下さい。 1歳までは体重を気にせずミルクも欲しがるだけとは言いますが、それなりに食べているのにミルクもしっかり飲んだら太るからという考えも分かりますし・・。 ちなみに、現在うちの子は。。5倍がゆ70(パンなら25・うどんなら50)、野菜は30、豆腐40(魚なら15・ヨーグルトなら50)といった量です。周りの友達はあまり食べてくれずによ悩んでいるのですが、うちの子はよく食べます(笑) みなさんの経験談を聞かせてください!

  • 離乳食

    八ヶ月半になる娘のことで質問させて下さい。 先日、保険センターで体重や身長の測定をしてきました。 一ヶ月前の検診の時は6.2キロ。今回は7キロでした。 もともと小柄だったので、やっと標準体重になったと思ったのですが、保健婦さんが 「この時期は緩やかに身長も体重も伸びていくから、急激に体重が増え過ぎちゃったね。少しゴハンの量を減らしましょうか。」 と・・言われてしまいました。 離乳食は昼と夜の2回食で量は7倍がゆを子供茶碗に1/3から半分ほど。 おかずが昼は2品、夜は一品です。 ミルクは朝、夕方、夜に飲み、合計で500cc~600ccです。 これでは、量が多いんでしょうか? もともと料理が好きなので離乳食も楽しんで作っていましたが、それを言われてから、こんなにもあげたらだめなのかな?!と言う思いが先にきてしまい、楽しんで離乳食も作れなくなってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量は?

    離乳食後のミルクの量についてですが・・。 離乳食初期の段階だとそれほど量も食べないので、ミルクは飲みたいだけ飲ませると聞きます。しかし、ミルクのみではなく少しでも離乳食を食べれば満腹感があるかと思うのですが、離乳食後のミルクの量が減るのってどのくらい食べるようになってからなのでしょうか?ミルク缶には通常200であれば離乳食後は180とあります。 現在離乳食初期で、10倍がゆ小さじ4・野菜(かぼちゃやさつまいもetc)小さじ1の計小さじ5をあげています。ミルクのみの時は180ですが、離乳食後も180飲みます。まだこの時期はミルクからの栄養が主になるので減らさず与えております。だいたいどのくらいの量を食べるようになったらミルクの量は減るのでしょうか?減らすのは食べる量や時期をみてですか?飲み残すようになってからですか? うちの子はあげればあげただけ飲んでしまいます。ミルクのみなので、いまだ自分で量の調節ができず与えただけ飲むので、それなりの量を食べるようになったら少しミルクを減らそうと考えています。

  • 離乳食の途中で大泣き・・・(ーー;)

    いつもこちらではお世話になっております。 もうすぐ1歳なのですが、早産児の為修正10ヶ月の男の子がおります。 離乳食は最近3回食にしたばかりなのですが、毎回食べてる最中に大泣きするんです。 ヨーグルトやトマトが大好きで、それを口にいれても泣かないのですが、主食のごはんやうどんなどを口に入れると泣きます。 かといって泣かないこともあり、泣いてもなんとかなだめながらけっこう食べます(-_-;)なので原因がよくわからないのです。 しかし、あまりにも毎回ごはんを口に入れるたびに泣かれるので、ご飯のたびに疲れ果ててしまいます。 他の質問でも同じようなものがあり拝見させていただいたのですが、その方はごはんの最中に麦茶などを飲ませることで解決したようです。 早速うちも今日麦茶を飲ませてみたのですが、全然ダメでした。 もともとミルクが大好きでごはんの後もミルクをあげればあげるだけ飲むので、今は食後100CCに制限しています。 そして食後はミルクを必ず飲まないと気がすまなくて、さらに大泣きします。 しかしミルクを飲むと、とりあえず落ち着きゴキゲンになります^^; もう1歳になるのに、ミルクばっかり飲んでいるので不安です。(1日に700~800CC) どなたかこんな経験されたかたいらっしゃいませんか?