• ベストアンサー

金魚を飼いたいけど部屋が暑い

金魚を飼いたいんですが 部屋の温度がこの時期だいたい29度湿度82%くらいです そこで金魚を飼うと水温が高くなって死んでしまうと思いました そこでなんですが 水槽用の水温を調節するものはありませんかね… お値段もあまり高いものは無理です(学生なので) 省電力なものがいいのですが…ありませんかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

安価に済ますのであれば 水面揮発を利用する冷却ファンで良いんじゃないかと思います http://i-aquarium.net/post-1286/ ただ 室内飼いの場合は室温変化も大きな要因になる場合があります 短時間の水温差 冬場も同様 魚の暮らしを人間が邪魔しているという状況 人間でも暑い屋外や冷房の効いた室内に頻繁に出入りすると参っちゃいますから 魚は人間ほど適用力は高くないです 留守中は30度を超えるが 誰か居ると冷房で26度くらいまで下がってしまう そういう面では 夏場の水温を27度くらいに上げてしまうという方法も有りだと思います http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/kaikata/kingyo_kisetsu.html http://aquaturtlium.com/how-to-choice-heater-and-thermostat-for-tropical-fish-tank/ 2度以内の予定で3~4度の変化は仕方ないという感じ 冬場は人が暮らしやすい室温にヒーターで水を温めておく 四季に合わせてユックリと平均水温を変えてやれば魚への負担は少ない 冷暖房をを使う時期だけヒーターやファンを入れる 人間が魚に合わせるという状況も必要だと思います

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 7964
回答No.2

>部屋の温度がこの時期だいたい29度湿度82%くらいです 金魚は此れぐらいなら耐えれます。ただ直射日光が当たる日向は、ダメです。50度にもなります。でも日陰なら全然大丈夫です。 >お値段もあまり高いものは無理です(学生なので) 省電力なものがいいのですが…ありませんかね… あります。 1.カーテンをしめて下さい。 2.無ければ、ムシロを水槽にかけて下さい。 3.それでも無理ならホテイ草(100円)を水槽に浮かべてやって下さい。

• fjdksla
回答No.1

水槽用のクーラーがあります。 家庭用クーラーと同じ仕組みの、コンプレッサーとクーラーガスを使った物が安定して使用できます。 お安い物だと、ペルチェ素子を使った物がありますが、冷却能力が低いです。 「水槽用クーラー」で検索すると沢山出てきます。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります!