• 締切済み

関数を1つにまとめる方法

『z=10/x=32√y』という連立式を、z=f(x,y)という関数に表す方法が全くわかりません!! 分かる方、教えていただけると嬉しいです!!!!!(*^^*)

みんなの回答

• info222_
回答No.2

No.1です。 補足します。 「z=10/x=32√y」は、3次元の曲面「z=10/x」と3次元の曲面「z=32√y」とが交わってできる交線を表す3次元の曲線の方程式です。 一方、 「z=f(x,y)」は3次元の曲面を表す陽関数表現です。 従って。3次元曲線の方程式「z=10/x=32√y」を、3次元曲面の方程式「z=f(x,y)」1つだけで表現することは一般的には出来ません。

• info222_
回答No.1

z=10/x (x=5/(16(√y))>0) とでも表せばいいでしょう。 所詮、xとyはzの独立変数ではありませんから(独立変数は1つのみ)、一般的には z=f(x,y)の関数表現では表せません。 z=f(x) (y=g(x)またはx=h(y))と表すのが妥当でしょう。