リース会社株価、最近の動向と銀行との関連性

このQ&Aのポイント
  • 最近のリース会社の株価はPerなどの指標から見ると安くなっています。
  • リース会社は金利低下がプラス要因とされ、銀行と同様に動くことが考えられます。
  • リース会社株価の動向に注目し、銀行との関連性を見極めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リース会社の株価について

8586 8591 8593 8424 8425 8439 8566 8793 などリース系の会社の株価ですが、最近はPerなどの指標を見ると総じて6倍台でかなり安くなっています。やはり金融株として銀行と同じように動くのでしょうか? 単純に考えるとリース会社は金を借りて物を買ってそれを貸しているのだから、金利低下はJ-Reitと同じでプラス要因のように思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

金利低下により既存リースの借り換えが起こる。社内でも5年契約を途中で8年に借り換えたらリース負担は減ります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど住宅ローンと同じような長期のローンですから借り換えによる減収リスクは銀行と同じですね。