• ベストアンサー

今の

福祉事業どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

専門家は、欧州に比べるとまだ低水準だとか、 医療に偏りすぎている、と批判していますが。 ワタシは次のように考えます。 まず、どうしてもやむを得ない人たちに限定すべきだと 思っています。 生活保護などは半分がお年寄りです。 歳を取れば職が無くなることぐらい、産まれた 時から判っていたことです。 その為の準備をして来なかった人間まで 対象にすべきでしょうか。 まして、最低賃金や、年金よりも高額なんてのは 言語道断です。 不正受給も問題です。 4%しかない、なんて言うひとも言いますが、 これはごまかしです。 タマタマ発覚したのを全体で割り算しただけです。 某市の調査によると、53%に不正の疑いあり、 という結果もあります。 某市、というのは、どういう訳か、公表しないから 判らないからです。 昭和55年 和歌山県 御坊市でが 暴力団員70人のうち、60人が生活保護を もらっていました。 福祉の提供方法も、一考すべきです。 生活保護などは、現金では無く、共同生活させて 管理すべきです。 そうすれば、支給額も、パチンコに使う、といった ことも防げます。 あまりに福祉を充実させると、真面目に働いて いる国民のやる気がなくなり、モラルハザードを 起こします。 人間以外に資源の無い日本で、これは致命的です。

その他の回答 (1)

• shimakky
回答No.2

どの角度でどの視点から?