• ベストアンサー

尻が落ち着く?

「腰がきちんとすわっているのである。尻が落ち着いている。」 「尻が落ち着く」とは、どいう意味ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

みなさんの回答とは違うのですが >>腰がきちんとすわっているのである。 武術的な表現で、このような言い方をする時があります。 下半身に安定感がある、という意味です。 「尻が落ち着いている。」も同じ意味でしょうね。

その他の回答 (3)

• tonamoni
回答No.3

逆の言い方で「尻が落ち着かない」という言い方はよくしますよね。これは、ちょこちょこと動き回って、ひとところにとどまらないようなあわただしい人を指しています。 また尻が落ち着かないという表現は、馬に乗った時の安定感がないことを指し桃尻と称した、と橋本治の小説、桃尻娘に書いてあったような……。 尻が落ち着くはその逆の意味だと思えばいいのでしょう。

• toko0503
回答No.2

こんにちは。 #1さんの意味から、物事にじっくり取り組む、とか 考え方がしっかりしている、といった意味にも使われますね。 文脈の前後で判断する必要があるかと思われます。

• Swordline
回答No.1

意味は、「腰がすわっている」と一緒。 「その場所に長くとどまる」といった意味ですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%EA&kind=jn&mode=0