• 締切済み

ボーナスの陳情

しがない一店舗の雇われ店長です。 もしよろしければご教授よろしくお願いします。 ~経緯~ 「今月〇〇万円売上を出さないとボーナスが出ない」と言われ、 一意専心の末、提示された目標金額の120%の売上を出しました(昨対160%)。 ですが結局「総括的に見てボーナスが出ない」という話を受けました。 自分としてはスタッフに「目標達成でボーナス出るので頑張ろう」と言って頑張ってもらったので、何とか出してほしいところなのです。 さいあく出ないなら出ないで社長からお詫びを含めて「ボーナス出ない」の旨を通知をして説得できるのであればまだいいのですが、その通知は無さそうです。 こちらから何も言わなければ、このまま泣き寝入りのような状態になりそうなので、 これから社長に対して陳情の意思を提示しようと思うのですが、 調べてみたところ、どうやら「賞与の有無は会社の都合で構わない」とのことで、 理屈だけで陳情しても通りそうにありません。 どのように陳情すれば効果的だと思われますか? 専門的な話だけでなくて構いません。ご意見よろしくお願い致します。 給与振り込みの期限が間もないので「すぐに回答を!」にチェックさせていただきます。

みんなの回答

回答No.4

労働組合を通して、 ・団体交渉を行う ・議事録をしっかり残す ・ボーナスが出せない理由、その理由が会社の業績なんかならその根拠の収支なんかについて、しっかり説明を行ってもらう ・問題点について、具体的な解決策を提示してもらう、会社側の問題ならば、役員なんかの報酬減らすとかでしっかり責任とってもらう ・支給額について、寸志程度でも何とかならないのか?交渉 ・出ないなら出ないで、その理由等をしっかり周知してもらう だとか。 > 調べてみたところ、どうやら「賞与の有無は会社の都合で構わない」とのことで、 賞与規定があるなら、そういうわけには行かず、請求する余地はあります。 口約束だけだったのなら、どっかの首相じゃないですが「状況が変わった」とかって事で、反故にされても仕方ないかも。 通常であれば、職場に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ相談。 組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には。そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

• hiodraiu
回答No.3

No.2で回答した者です。こういうことって会社の規模はあまり関係ないと思うのですが。少なくとも、ルール化されていないようなら、経営が不透明すぎだと思いますよ。 社員数が一桁の会社でも、取り決めがちゃんとされている会社だって普通に存在しています。

kuribooooo
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! その通りですね。失言訂正します。。 経営が不透明過ぎるのは薄々わかってはいたのですが、今までこういう事態に直面していなかったので見て見ぬふりをしていました。そのツケが今まさに来ていて右往左往している感じです。。 ただスタッフは何も悪くはないので、この事態は自分の責任だと思って何とか収まるように勧めていきたいと思います。

• hiodraiu
回答No.2

会社に賞与の計算式のようなものは有りますか。 賞与って、会社全体の利益とか、部署毎の利益とか、個人単位での利益とかを元に、係数を出して、基本給に対して計算していくのが一般的な気がします。 だから、ある部署(この場合は質問者様の店)が、目標を達成しても、会社全体での利益が出なければ賞与が出ない場合は在り得ます。また、今季は会社全体で見ても賞与が出せるだけの利益が出ていたとしても、来季以降に利益が出そうにないと判断されれば、賞与は出ない場合も有り得ます。 計算式云々や、会社の売上や利益の情報が見れる立場であれば納得できるかもしれないですが、そうでない場合は、経営側に賞与の仕組みと今期の売上、利益等の説明を求めてみては如何ですか。 ここで有耶無耶にされるようなら、経営が不透明な会社ってことで将来を考え直したほうが良いかも知れないですね。

kuribooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そんなに大きな会社ではなく、細々とやっている中小企業なのでとくに賞与の計算式などは無いと思います。いつもは基本給の1月分の支払でした。 「ボーナスが欲しい」というよりはスタッフのモチベーションの心配の方が大きいので、 仰る通り、スタッフ含めて納得のできる答えをもらえるように確認したいと思います。

• f272
回答No.1

ボーナスを出すと言ったのなら出さなければなりません。しかし目標額に達しなければボーナスがでないというだけで、目標に達した時のことを何も約束していません。店長の失策ではないですか? 今となってはスタッフのやる気がなくならないようにお願いしますというしかないのでは?

kuribooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね。。。「達成すれば出る」と思い込んでいた私のミスです。事前に確約をもらうべきでした。 「業績次第では出ない」というのは重々承知していたので「出ない」という結末も吝かではないのですが、仰る通りスタッフのモチベーションが一番心配なところです。。。 その点も含めて、一縷の望みを込めて陳情してみたいと思います。