母子家庭の苦労と母親の問題行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在学生の男性が、母子家庭で育ってきたことや母親の問題行動について悩んでいます。母親は自分の苦労を強調し、子供に負担をかけています。また、母親は自己中心的で将来的に絶縁したいと考えています。母親の問題行動により、将来の結婚相手や人間関係に影響が出る可能性もあり、どのように対処したら良いか相談しています。
  • この男性は、母子家庭で育っており、祖父母のサポートを受けながら生活してきました。しかし、母親は自分が苦労しているという認識で、子供に負担をかける行動を取っています。例えば、勤め先では自分が育児や家事をしていると嘘をついており、実際には祖父母に頼って生活しています。また、受験のストレスを子供にぶつけたり、ネガティブな言動を繰り返すなどしています。このような母親の問題行動に対して、男性は将来的に絶縁することを考えています。
  • 絶縁したい考えを持つ男性は、将来の結婚相手や人間関係にも影響が出る可能性を心配しています。自己中心的な母親との関係が続くと、パートナーや周囲の人々にも迷惑をかける可能性があります。このような問題に対処する方法を相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう母親についてどう思いますか?

現在学生の男です。 昔からあまり母親が好きでないのですが、こんな母親はみなさんはどう思いますか? またどう対処したらいいですか?困ってますので回答お願いいたしますm(._.)m まず、うちは母子家庭でかなり小さい頃に離婚をしました。それからは育児と金銭面も母の両親に頼りながらの生活でした。 普通母子家庭というのは負い目を感じる部分だとは思います。なのに母は「うちは母子家庭だから笑」とかいって自分は苦労してて偉いんだというような認識でいます。 というのも母親は祖父母に子供預けて働いているのですが、勤め先では全部母が育児に家事に子供2人育ててあげていると嘘ついてとても良い気になっているようです。 実際はご飯も祖父母に作ってもらって、家賃も払ってもらってます。 そして、受験の時なんかは「受験のストレスがスゴくて本当にキツイ」などとしょっちゅう弱音などを吐いていましたが、そんな事は子供にいう事でも無いと思います。 1番大変なのは子供自身だと思いますし、大変でも子供に言わないのが普通では無いでしょうか? あまりにネガティヴで、大学受験しようものなら弱って死んでしまいそうな勢いだった為、大学受験の勉強は諦め、手近な方法で大学を入らざるを得ませんでした。 軽くこんな感じの母親なんですが皆さんはどう思いますか? 基本的に自分の事しか考えてない人ですし、私は将来的に絶縁したいです。 将来こんな母親だと自分の結婚相手に迷惑がかかりますし、彼女に紹介でもしたら引かれると思います。 今後どう対応したらいいでしょうか? 皆さんの知恵をお借りしたいですm(._.)m

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

今は我慢しましょう ただ、それなりに 収入を得るようになったら 自立して一人暮らしを した方がいいと思われます (多分、家に居れば お金をせびると思われますが) 縁は切りにくいかもですが 自立したら疎遠にすれば いいでしょう。 「しっかり自立した大人」 になりたいなら 貴方に対して心ない回答とか 返答とかに反論せずに 堪える事も必要ですよ。 最後に今は親も憎いかも しれませんが 一応、連絡は取れるようにして おくことは大切です もう少し大きく成長して 親との調度良い距離が 取れるといいですね。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直大人になってからも、良い関係築けるイメージが無く自信ないです。 本当に何しでかすかわからない人間なので、、 仮に私が結婚でもしようものなら、結婚相手に何かするかも知れません。 何はともあれ自分がしっかりしたいと思います

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

理解してくれない人が多いですが、そういう女は結構多いのではないかと思います。自分勝手だから、離婚になっちゃったんでしょうね。質問者さんの年齢から考えると、50代くらいかな?そのくらいの世代の人は世の中景気がいい状態のまま大人になっちゃいましたし、その世代の女性は「アッシー君」とか「メッシー君」なんてのがいた世代だったので「自分のわがままが通って当然」と考えているのです。結構ね、その世代で「まだバブルがはじけたことに気づいてない人」って意外にいるんですよ・笑。 今後ですが、まあそのツケは老後に払わされることになると思うのでしょうがないです。そのうち急に体が弱ってきてああだこうだと頼ってくるでしょう。そのときに親御さんがお金を持っているならお金と引き換えに優しくしてやればいいし、お金がなければ「今までアンタが自分勝手にしてきたのだから、今度は俺が自分勝手をさせてもらうよ」といって突き放してやればいいのであります。 ちなみに私は両方揃ってたけど、親父もDVでね。それを助けてくれなかったカーチャンも内心あまり良くは思っていないのですが、私の予想より遺産があるようで・笑、それを楽しみに優しくしています。まあ傍からみりゃ「親思いの息子さん」でしょうね。自分でいうのもなんだけどよくいわれるし。でも子供の頃に割と散々だった親が急に気持ち悪いほど優しいのはなんだか複雑な思いはありますね。「今そんなに優しいなら、子供のときにもちょっと優しくしてくれよ」って。

noname#225573
質問者

お礼

そうなんです、 ワガママでヒステリックな奥さんなんて誰でも嫌ですよね笑 こんな人間なのは祖父母の育て方が悪かったのでしょうか? ちなみに祖父母とも、とても素晴らしい人だと思っていて母親がなんでああなのかわかりません。

回答No.3

Q1、軽くこんな感じの母親なんですが皆さんはどう思いますか? A1、「フーン!」程度の感想。 Q2、今後どう対応したらいいでしょうか? A2、質問者の心の赴くままに。 そもそも親子の関係のあり方に他人が口出しできるもんでもないでしょう。実際問題として、「ああすべき!」、「こうすべき!」と言ったところで、それに耳を傾ける訳でもないでしょう。まあ、「良い親子の関係は等しく良いが、拙い親子の関係はそれぞれに複雑で深刻である」ということです。ですから、「どうしたら?」も実にそれぞれですよ。

noname#225573
質問者

お礼

確かにふーん、て感じだとは思います笑 まぁ人それぞれと言ったらなんでもそうじゃないですかね。 困ってるもので色んな人の意見聞きたいんですよ。 答える気がないのにここに回答してくれた理由がよくわかりませんがありがとうございます笑

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

あなたが知らないところで苦労してるんだよ。 両親揃ってても簡単な子育てなんてないわ。 それに、子供の前でくらい弱音を吐かせてあげなさいよ。 じゃ、誰の前だったら弱音吐いていいんだよ? 大学受験に身が入らなかったのも母親のせいにしてるような子供には、離縁されて、返ってせいせいするかもね。 あんた、結局は自分が可愛いだけのワガママ馬鹿息子だと気付きなさい。

noname#225573
質問者

お礼

内容をあまり把握されてないようですね^ ^ 子育ては祖父母に任せているのだから、大変もクソもないですよね?笑 仕事が辛かったら、辞めたらいいじゃないですか 弱音を吐くって、受験生本人にネガティヴな弱音を吐く事は良い事ですか?受験生が弱音を吐くのはまだ当然として笑 大学受験は身に入らなかったのでは無く、家族の負担を考えて辞めたんですが? ちゃんともう一回質問文を読みましょうね笑 結局あなたは、ろくに文も読まず勝手に決め付けて的外れな批判をする馬鹿だと気づいてください笑

回答No.1

絶縁したいならすればいい。 そもそも好きで結婚して 好きで離婚して 自分では生活できないからいつまでも親に世話になって 一番の犠牲者は子供。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうだと思います笑 好きで結婚して、離婚したくせに子供の事を全く考えてないんですよね(^^;; 1番辛いのは自分だと思い込んで、子供の気持ち考えてないですね。 具体的にどう絶縁していけば良いかがスゴく悩んでいますm(._.)m

関連するQ&A

  • 養育費って母親が貰うものなんですか?

    私は両親が離婚しているため、父親から養育費を受け取っているのですが、 養育費を貯めている私名義の通帳を今何故か別居している私の母親がもっています。 母親は病気で別居しており、私は母方の祖父母のもとで生活しているのですが、育てているのは祖父母なので学費や、私生活でかかるお金も祖父母が支払う形なんですが、そもそも養育費とは子供と同居している親族に渡されるものではないのですか? 私の母親は「養育費は母親の私のお金」と言い張り全額持っています。(ちなみに自分では子育てしていると思っていますが、実際には育児放棄状態です。) 「子供を育てるのにお金が必要だから通帳を返して」と祖父母がいうものの「私のだ。」と言い張り「どうにかして育てて」と返してくれる気配がなく困りはてています。 皆さんに質問です。 こういう状況は離婚された一般家庭でも有り得ることなんでしょうか? また養育費とはなんために誰に送られるものなのか教えて下さい。

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • ひどい母親だと思いませんか?

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です 少し前に母親とケンカをしました 私は、母、私、妹の3人家族、母子家庭で育ちました ケンカをした原因は 母親から電話がかかってきて 母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』 私『うん、いるよ』 母『じゃぁアンタのお腹の子は障害児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で検査してもらった方がいいと思う』 私『うん・・・』 母『でももう検査できない時期に入ってるね』 私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』 母『そんなもん中絶するしかないだろ!』 私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ⁉』 母『今どきそんな事があるもんか』 私『・・・・・』 これがケンカの原因です 耳を疑いました… 私の事を思って言ってくれたのはわかります けど、こんな事をこんな簡単に言えるなんて、この人は本当に女手一つで2人の子供を育てた人なんだろうか? こんな事、人1倍苦労をして子供を2人育てあげた人が言えるんだろうか? 人1倍苦労して育てたからこそ言える言葉だったんでしょうか? この、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか? 私の事を思って言ってくれた母親にたいしてキレてしまった私は間違ってるでしょうか? 普通、無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが 違いますか? お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・ みなさの意見を聞かせていただきたいです 元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

  • 母親と上手くいきません

    わたしは大学生の女です。 母親と2人暮らしですが上手くいきません。 母子家庭なので経済的に厳しいです。 そのことをわたしにわめきちらしています。 わたしは家計が苦しいことを承知していたので学費はすべて自分でアルバイトして払っています。 そのほか自分のことはできるだけ自分でお金を出すようにしてます。 アルバイトで稼いだお金を家に入れようとしましたが、断られました。 なのに、経済的に苦しいとわたしにわめきちらして責められるのっておかしい気がします。 わたしは母親がいないと何も出来ないことはわかってます。 アルバイト代だけで一人で生きていくのは無理だし、母親には感謝しています。 でも、母親はすぐささいなことでキレて、わたしが母親の言う通りにしないと不機嫌になり、経済的に苦しいからわたしに家をでるようにします。 我慢して母親の言う通りに生きていけば済む話かもしれませんが、それがなかなかできません。 母親は自分だけががんばっていて自分だけが大変だと言っています。 それは母子家庭でわたしを育ててきてくれたんだから相当な苦労はあったと思います。 でも、それを恩着せがましくわたしに言いますかね普通。 母親がいないと何もできませんが、母親ってそんなに偉いんですかね。 どうしたら母親と上手くやっていけるかわかりません。 乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 母親の気持ち

    バツ1子持の21歳です。 実家から離れて子供と2人で暮らしています。 収入は少ない物の、毎月数万貯金もしており生活は安定しています。 今回は、母親の事で投稿しました。 御意見ください。 実家には父母姉弟、そして父方の祖父母も一緒に暮らしています。 父親が2重生活をしているため十分な生活費を入れてもらえず自分のパート代と姉からの生活費で生活はギリギリのようです。 父の浮気、祖父母からの嫌がらせで精神的に苦痛を強いられている母です。 (1)先日、私が美容院に行くため子供を実家に預けに行きました。 その時に 「美容院なんて贅沢だ」 「貧乏人は貧乏人らしくすれば良いのよ。髪の毛染めて縮毛矯正なんて贅沢すぎ。お金がないなら髪の毛黒くして節約すれば?」 と嫌味ったらしく言われてしまいました。 他から見れば生活水準は低いかもしれないけれど、毎月自分でやりくりをして貯金もできていますし、贅沢かどうかは自分が決めることでどこにお金をかけて自己満足するかは人それぞれの自由だと思い母親に反論をしました。 (2)まだ21歳ですので将来せめてもう一度家庭を持ちたいと思っています。 現在、私の状況を理解してくれる男性に巡り会えお付き合いをさせてもらっています。 2人で会えるのは仕事もお互いあるので夜しかありません。 子供の事、子供を預かる実家の母親の負担を考えて会う頻度は月1回程度です。 月1回しか会えないのでその時間を大切にしできるだけ長い時間一緒にいたいと思っています。 いつも約束している時間が夜9時ごろからです。 終電まで3時間ちょっとしか一緒にいられません。 終電ではなく始発まで一緒に彼といたいという希望があります。 これは子供を預かっている母親としてどう思うでしょうか? 「既に1回失敗しているくせにまた男?」 「あんたには子供がいるでしょ?子供優先にしないでどうするのよ!」 「子供がかわいそうでしょ」 こんなこと言われそうです。 もちろん子供も大事です。 でも私には私の人生もあります。 まだお付き合いしている事は言っていないので、折を見て話し始発で帰るという件を了承してもらおうと考えています。 きっと反対されるのは目に見えていますが。 (1)と(2)の母親の態度と気持ちの見解をお願いします。 また私がワガママなのでしょうか? 1回失敗した分際でまた恋人だなんて・・・ 母子家庭のくせに美容院は贅沢・・・? 母親の威圧的態度に自分が間違っているのだろうかといつも疑問に思っています。

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?

  • 母親が、風呂で泣いてるのを聞いてしまいました

    今日のことなのですが、母親が風呂に入っているときに、母が静かに、声を殺しながらないているのを、確かに聞いてしまいました。 僕の家は母子家庭なので、自分や弟が母親に負担をかけて、悩んでしまっているのではないかと思うと不安でたまりません。 最近、転職をしたので、なにか色々と職場であったのかもしれません 高校二年で、来年受験を控えた僕が、経済面で負担をかけてしまうことに悩んでいるのかとも思いました。 声を押し殺しながら、自分達には悟られまいとしているのが、とてもとても不安になりました 僕はどうすればいいのでしょうか?明日からどんな顔をして親と会話をすればいいのでしょうか? 僕のせいで親が追い詰められているのだとしたら、いっそ死んでしまいたいです

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?