母子家庭の苦労と母親の問題行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在学生の男性が、母子家庭で育ってきたことや母親の問題行動について悩んでいます。母親は自分の苦労を強調し、子供に負担をかけています。また、母親は自己中心的で将来的に絶縁したいと考えています。母親の問題行動により、将来の結婚相手や人間関係に影響が出る可能性もあり、どのように対処したら良いか相談しています。
  • この男性は、母子家庭で育っており、祖父母のサポートを受けながら生活してきました。しかし、母親は自分が苦労しているという認識で、子供に負担をかける行動を取っています。例えば、勤め先では自分が育児や家事をしていると嘘をついており、実際には祖父母に頼って生活しています。また、受験のストレスを子供にぶつけたり、ネガティブな言動を繰り返すなどしています。このような母親の問題行動に対して、男性は将来的に絶縁することを考えています。
  • 絶縁したい考えを持つ男性は、将来の結婚相手や人間関係にも影響が出る可能性を心配しています。自己中心的な母親との関係が続くと、パートナーや周囲の人々にも迷惑をかける可能性があります。このような問題に対処する方法を相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう母親についてどう思いますか?

現在学生の男です。 昔からあまり母親が好きでないのですが、こんな母親はみなさんはどう思いますか? またどう対処したらいいですか?困ってますので回答お願いいたしますm(._.)m まず、うちは母子家庭でかなり小さい頃に離婚をしました。それからは育児と金銭面も母の両親に頼りながらの生活でした。 普通母子家庭というのは負い目を感じる部分だとは思います。なのに母は「うちは母子家庭だから笑」とかいって自分は苦労してて偉いんだというような認識でいます。 というのも母親は祖父母に子供預けて働いているのですが、勤め先では全部母が育児に家事に子供2人育ててあげていると嘘ついてとても良い気になっているようです。 実際はご飯も祖父母に作ってもらって、家賃も払ってもらってます。 そして、受験の時なんかは「受験のストレスがスゴくて本当にキツイ」などとしょっちゅう弱音などを吐いていましたが、そんな事は子供にいう事でも無いと思います。 1番大変なのは子供自身だと思いますし、大変でも子供に言わないのが普通では無いでしょうか? あまりにネガティヴで、大学受験しようものなら弱って死んでしまいそうな勢いだった為、大学受験の勉強は諦め、手近な方法で大学を入らざるを得ませんでした。 軽くこんな感じの母親なんですが皆さんはどう思いますか? 基本的に自分の事しか考えてない人ですし、私は将来的に絶縁したいです。 将来こんな母親だと自分の結婚相手に迷惑がかかりますし、彼女に紹介でもしたら引かれると思います。 今後どう対応したらいいでしょうか? 皆さんの知恵をお借りしたいですm(._.)m

noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

今は我慢しましょう ただ、それなりに 収入を得るようになったら 自立して一人暮らしを した方がいいと思われます (多分、家に居れば お金をせびると思われますが) 縁は切りにくいかもですが 自立したら疎遠にすれば いいでしょう。 「しっかり自立した大人」 になりたいなら 貴方に対して心ない回答とか 返答とかに反論せずに 堪える事も必要ですよ。 最後に今は親も憎いかも しれませんが 一応、連絡は取れるようにして おくことは大切です もう少し大きく成長して 親との調度良い距離が 取れるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直大人になってからも、良い関係築けるイメージが無く自信ないです。 本当に何しでかすかわからない人間なので、、 仮に私が結婚でもしようものなら、結婚相手に何かするかも知れません。 何はともあれ自分がしっかりしたいと思います

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.6

理解してくれない人が多いですが、そういう女は結構多いのではないかと思います。自分勝手だから、離婚になっちゃったんでしょうね。質問者さんの年齢から考えると、50代くらいかな?そのくらいの世代の人は世の中景気がいい状態のまま大人になっちゃいましたし、その世代の女性は「アッシー君」とか「メッシー君」なんてのがいた世代だったので「自分のわがままが通って当然」と考えているのです。結構ね、その世代で「まだバブルがはじけたことに気づいてない人」って意外にいるんですよ・笑。 今後ですが、まあそのツケは老後に払わされることになると思うのでしょうがないです。そのうち急に体が弱ってきてああだこうだと頼ってくるでしょう。そのときに親御さんがお金を持っているならお金と引き換えに優しくしてやればいいし、お金がなければ「今までアンタが自分勝手にしてきたのだから、今度は俺が自分勝手をさせてもらうよ」といって突き放してやればいいのであります。 ちなみに私は両方揃ってたけど、親父もDVでね。それを助けてくれなかったカーチャンも内心あまり良くは思っていないのですが、私の予想より遺産があるようで・笑、それを楽しみに優しくしています。まあ傍からみりゃ「親思いの息子さん」でしょうね。自分でいうのもなんだけどよくいわれるし。でも子供の頃に割と散々だった親が急に気持ち悪いほど優しいのはなんだか複雑な思いはありますね。「今そんなに優しいなら、子供のときにもちょっと優しくしてくれよ」って。

質問者

お礼

そうなんです、 ワガママでヒステリックな奥さんなんて誰でも嫌ですよね笑 こんな人間なのは祖父母の育て方が悪かったのでしょうか? ちなみに祖父母とも、とても素晴らしい人だと思っていて母親がなんでああなのかわかりません。

回答No.3

Q1、軽くこんな感じの母親なんですが皆さんはどう思いますか? A1、「フーン!」程度の感想。 Q2、今後どう対応したらいいでしょうか? A2、質問者の心の赴くままに。 そもそも親子の関係のあり方に他人が口出しできるもんでもないでしょう。実際問題として、「ああすべき!」、「こうすべき!」と言ったところで、それに耳を傾ける訳でもないでしょう。まあ、「良い親子の関係は等しく良いが、拙い親子の関係はそれぞれに複雑で深刻である」ということです。ですから、「どうしたら?」も実にそれぞれですよ。

質問者

お礼

確かにふーん、て感じだとは思います笑 まぁ人それぞれと言ったらなんでもそうじゃないですかね。 困ってるもので色んな人の意見聞きたいんですよ。 答える気がないのにここに回答してくれた理由がよくわかりませんがありがとうございます笑

• black2005
回答No.2

あなたが知らないところで苦労してるんだよ。 両親揃ってても簡単な子育てなんてないわ。 それに、子供の前でくらい弱音を吐かせてあげなさいよ。 じゃ、誰の前だったら弱音吐いていいんだよ? 大学受験に身が入らなかったのも母親のせいにしてるような子供には、離縁されて、返ってせいせいするかもね。 あんた、結局は自分が可愛いだけのワガママ馬鹿息子だと気付きなさい。

質問者

お礼

内容をあまり把握されてないようですね^ ^ 子育ては祖父母に任せているのだから、大変もクソもないですよね?笑 仕事が辛かったら、辞めたらいいじゃないですか 弱音を吐くって、受験生本人にネガティヴな弱音を吐く事は良い事ですか?受験生が弱音を吐くのはまだ当然として笑 大学受験は身に入らなかったのでは無く、家族の負担を考えて辞めたんですが? ちゃんともう一回質問文を読みましょうね笑 結局あなたは、ろくに文も読まず勝手に決め付けて的外れな批判をする馬鹿だと気づいてください笑

回答No.1

絶縁したいならすればいい。 そもそも好きで結婚して 好きで離婚して 自分では生活できないからいつまでも親に世話になって 一番の犠牲者は子供。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうだと思います笑 好きで結婚して、離婚したくせに子供の事を全く考えてないんですよね(^^;; 1番辛いのは自分だと思い込んで、子供の気持ち考えてないですね。 具体的にどう絶縁していけば良いかがスゴく悩んでいますm(._.)m