• 締切済み

妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し

妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し、志望校より一つしたの高校に入学。大学入試も、第一志望より一つ下に。そして、就職活動を終えた今も、チャレンジした志望業界は全滅して、自分の人生に嫌気がさします。周りの友達は、大企業や第一志望の業界に内定をもらい、残りの学生生活を楽しんでいます。どうしていつもこうなのでしょうか。4月から就職しますが、明るい未来が見えません。劣等感を抱きながら、生きていくのが辛いです。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

同じようなことがあったからわかるけれども、社会に出ればどこかでそのクラスから出る活躍ができる場所があるから諦めないでいることが大事だと思います。また、逆に自分よりも偏差値でいって下のクラスがら飛び出てくる人もけっこういるので、そういう人の振る舞いを参考にするといいと思います。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.11

世の中、何が幸いするか、解らないものです。 高校も大学も一つ下かもしれませんが、無事卒業できるみたいですので、それはそれで正解だと思います。 そこに、間違って行っていたら、今より、もしかすると、いい事があったかもしれませんが、今より、最悪な状態になってたかもしれません。要は考え方です。何もかも、最上を狙うより、ほどほどが、いい場合もあります。後先考えず、がむしゃらにやるより、ほどほどでも、いいんじゃないですか。 就職も、今良くても、10年したら、会社はどうなってるか解りません。現に10年前は花形だった、電気メーカー今はどこも大変です。その10年前もまた同様です。時代によって、何が一番いい業界かは、解りません。 きっと、今、貴方が一流の会社と思ってる所は10年後はもう倒産しているかもしれませんよ。 私は名の通った建設業で働いてますが、私より、ずーと格下の高校を卒業して下請けの建設業で働いていた同級が、転職して、県に臨時職員で入り、数年後、私の仕事を検査する、県土木部監査官になってました。彼には、全て敬語での会話になりました(笑)。 自分は自分、他人の事は、気にしない事です。 劣等感は、友達と比べるからでしょう、そんな事に何の意味があります? 明るい未来なんて、元々ないんですよ。自分で切り開いて行くもんです。その結果、明るい未来があるんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

頑張りが足りなかっただけでしょう。 明るい未来が欲しければ頑張れば良いのです。 頑張らないで何かを手に入れようというのは 図々しいです。 頑張らなければ何も手に入らないと、 心すべきです。

回答No.9

あなたの人生他人と比べるものではない。 比べるから劣等感が生まれる。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.8

通われた学校に、ご縁があったんだと思いますよ? 学力で合否が決まる入試は、必ずしも上の学校に行けることが、幸せとは限りません。それより、自分を拾ってくれる学校に感謝した方がいいです。必ずしも、自分の意思だけが、選択肢じゃないんです。これから社会に出て、いろいろなことを経験していくと思います。それが大事なんです。どこが、という場所だけではないです。形と内容。形を選ぶのも大事ですが、要は、そこで自分がどうしていくかの方が重要なんです。結果だけでなく、内容重視で。 渡辺和子さんの本、おすすめします。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

過去ばかり振り返っても、それで給料が増えるわけじゃないですよ。今からどうするか、です。残りの学生生活を楽しむより、私なら一つでも多くの資格や技能ですね。必要だったからその場で必死に備えた、と言うのはよほどの超人。多くは必要になるだろうと計算して備えていくんです。永久にその会社で終わろうと思っている必要はないですよ。転職が可能なように、あなたの行きたい会社、あるいはターゲットとする職業その他に必要な即戦力を人よりも少しでも多く密かに蓄えておけばいいのにと思います。少しでも先に、少しでも高く、少しでも多く、まだ大学生で人生を諦めたようなことを言うのは早すぎる、そして本気じゃない、生ぬるい。あなたの特技は何ですか。何のために働くの。 同じような嘆きを60歳で呟いたら遅いです。だからそうならないようにしなさい。 私の息子は学生最後にとる資格すら、踏み台で一生同じことをやるつもりはないと言っています。私はそれでいいと思う。上れるなら上れ、生き方を時代や必要に応じて変えていく、それには才能、センス、ある程度の金と健康は必須。まず内定だけでもラッキーだった、そこからどう上るのか考えなさい。落ち込んでいる暇などないはず。元気を出しなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

志望してるところのレベルが高すぎるってことはないですかね。例えば自分の偏差値が65なのに72くらいの学校を目指してるとか。そういうタイプなら、自分の実力を冷静に見極めるということも重要だと思います。 もし自分の偏差値が65で、64の学校を受験しているのに落ちてしまっているなら、本番に弱いタイプなんでしょうなあ。もしそうなら、アスリート向けのメンタルトレーニングの本を読んでメンタルトレーニングをすることかなと思います。

回答No.5

> どうしていつもこうなのでしょうか。 そりゃ、自分が人より劣っているからでしょう?  そして、自分が人より「何が劣っていて」「何が優っている」か見極めていないから、人の得ての部分と競争して負けを繰り返しているのでは?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

>人生の90%は失敗します。 いいえ、努力しなければ100%失敗します。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

明るい未来を見いだすには、現実を受け入れることから始まります。あなたが高校受験に失敗したのも入試に失敗したのも、第一志望の就職先に失敗したのも、あなたに科せられた現実です。その現実から逃げるのかの様に、友達と比べて劣等感を抱くのは間違った認識だと言うことに気づくべきです。 現実が友達と比べて下位に位置づけられていても、それは今現在だけのものです。将来を規定するものではありません。あなたが今もがいているのは、理想と現実の狭間でどうしていいのか分からない。と、いう「分からなさの不安」です。 更にその不安がどうして発生するのかというと、世の中を自分の方からしか観ていない、という錯誤のものの考え方をしているからです。その証拠に、あなたの方から世の中に「妥協」せざるを得なくなって、つまらない。と、言う趣旨でのご質問です。あなたは、妥協しているのではありません。更に、劣等感を感じる必要もありません。生きていくのが辛いのは、結果を受け入れる覚悟がないからです。覚悟があればそこから這い上がれます。チャンスは平等に与えられています。

関連するQ&A

  • 高校を受験する中学生です。

    公立高校入試まであと、三ヶ月となりました。 みなさんに質問です。 面接で「この高校の志望動機は?」と聞かれたときにベストな答え方を教えて下さい。 なぜこの高校でないとダメなのか、はっきりわかるようにしたほうがよいと言うアドバイスはありますたが・・・宜しくお願いします!! また、「なぜ推薦入試を選んだ理由は?」という質問にどう答えれば良いでしょう・・・ この高校に絶対入りたく、2度チャンスがあるから。早めに内定をもらい、苦手な部分を重点的に勉強し、高校へ入学したときに苦手な教科がないようにするため。 などという理由はどうですか? 言葉足らずですいませんが、答えて下さい。 おねがいいたします。

  • 高校受験勉強と受験票のことについて相談です

    私は高校にいっていなく現在16歳なんですが 高校受験をして高校に入学したいと思っています それといくつか相談させてもらいたいのですが まずいまから受験勉強をしても間に合うのか これは私の努力次第と思うのですが 11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて あと、入試に必要なことを教えてください 入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか? 受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです それと他県の高校にいく予定で、 その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません 志望校はいま決めておくべきですか? でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています 学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか? その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど いろいろわからないところがあるので 教えていただければ幸いです

  • 高校入学までの過ごし方

    昨日、高校に推薦で合格が内定しました。それで残り1ヶ月ほど空き時間ができたのですが、ずっと遊んでいるわけにはいかないと思っていています。高校に入学してから一般入試で合格した人よりも良い成績をとるためには、中学校範囲の復習と高校範囲の予習とのどちらを優先させるべきですか?

  • 高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

    全日制普通科公立高校一年男子です。 今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。 高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。 理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生が みんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

  • 高校中退 再受験親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 後期からの大学院受験

    只今大学4年生(文系)の者です。 3年の終わりから就職活動を初め、とある企業に内定をもらっているのですが、 2~3ヶ月前から進路を悩み始めるようになりました。 私は文系なこともあって、大学院という進路について今まで真剣に考えず 就職した方が良いと思っていたのですが、 自分の通う大学のなかにとても興味深い大学院があることを知ったのです。 悩み始めた理由には、 内定を頂いた企業が自分が本当に行きたい業界ではないこと、つまり妥協した 結果であるということも大きく影響しています。 大学院ではずばりその行きたかった業界の勉強ができます。 また、その大学院は自分が行きたかった企業が寄附講座を行っているなど、 研究者はもちろん、社会人として有用な人材を育成することも目標としています。 恥ずかしながら、就職活動を通して自分が本当にやりたい事が何か やっと分かりかけてきた気がします。 けれど、大学院入試の前期はもう既に終わっており、1月末の後期入試に賭ける しかなくなりました。 それまでには今内定を頂いている企業へ辞退の連絡もしなくてはなりません。 今の専攻とかなり違う分野であること(同じ文系ですが)を考えると 今年度に受かることは厳しいかもしれませんが、研究生などの道も考え それでもその大学院に行きたいという決意が今は強くあります。 自分の選ぼうとしている道について客観的な意見を頂きたいです。

  • 高校受験についての相談。

    高校受験についての相談。 私は高校入試を控える中3です。 8月の末に県(九州地方の県です)模試を受けました。5教科の偏差値は65でした。 それまで、第一志望が偏差値50程度の公立高校、第二志望が偏差値60 程度の私立高校でした。その2校はどちらも合格確率95%以上でした。 自分は、家から近いという理由でその高校を志望校としていたのですが、 模試の結果を見て、それだけの理由で高校を決めてしまってもいいのかな、 という思いをもつようになりました。 まだ具体的な志望校は決まっていないのですが、頑張って偏差値を70くらい にしたいです。 夏休み中に4つの高校の体験入学に参加したのですがどの高校も偏差値 50~60の高校でしたので今度、偏差値70弱の高校の体験入学に参加する予定です。 しかし、他の受験生はずっと前から死に物狂いで頑張っている方もいるかもしれません。 自分のスタートが遅れていることは自覚しておりますが、それでも頑張ろうと思って おります。険しい道ということは想像しております。 ですので、皆様のお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 勉強法についてのアドバイス・偏差値70レベルに到達するための問題集などについて 教えていただけないでしょうか。 問題集については、最終的には書店で我が目で確かめてから購入する予定ですが、 皆様のおすすめ・使った感想などがあれば教えてくださると助かります。 長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 最後に、模試の成績の詳細を貼っておきます。どうか、よろしくお願いします。

  • 併願高校受験 面接 第一ボタンの閉め忘れ

    私立の併願高校の入試が終わりました。 入試日と同じ日に面接もあったのですが、 その面接でシャツの第一ボタンを閉め忘れていたことに 面接終了後に気づきました。 ※ブレザーのボタンは閉めていました。 志望理由や高校に入学した場合の抱負など質問に対しては しっかり答えられたのですが、 やっぱり第一ボタン閉めていなかったら印象悪いですよね…? これを理由に面接の点数が下がることはありますか? 回答お願い致します(>_<)

  • 受験で妥協すれば、大学生活はつまらなくなりますか?

    受験で妥協すれば、その時は楽でもあとで苦労しますか? 自分はセンターですで受かってると思われる大学があります しかし、偏差値は49と大して高くありません 高校中退して大検とり、バイトしながら予備校に通い大学受験の勉強していて 精神的に疲れてしまっています。。 高校にいた時よりかは、はるかに勉強が出来て頭がよくなってるかもしれません。 しかし、人と話すという当たり前の事が困難になってしまいました。 この先仮に第一志望の大学(といっても真ん中より少し上であまりレベルは高くないんですけど)に行ったとしても 大学生活は楽しめないと思います。自分は本当に人として駄目になってしまいました。 「勉強」と「人とのコミュニケーション」はどちらが大事なんでしょうか? 今日一般入試だったんですが、結局行きませんでした。この先どこ行ってもやってけない気がして・・・ センター試験では活かせましたが、今までの勉強をこの日に活かす事が出来ませんでした。 自分、結局は馬鹿なんでしょうか?

  • 高校受験の面接で志望動機があいまい

    3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。 最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。 それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。 他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。 こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。