• 締切済み

かどがたたないいいかたは?

知り合いすうにんとコミュニケーションとる手段として、その人達の共通の趣味であるオセロを勉強していました。そのなかの一人が本を貸してくれました。日数がたち才能ないなと思い、勉強をやめました。本を返すにあたり、オセロはやめた、とはっきり伝えたいのですがなんと言えばかどがたたずやめたことをうけいれてもらえるでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.2

orenji123 さん、こんばんは。 そうですね。オセロの本読んでいて内容が理解できなかった。だからやめることにした。と簡潔に述べればいいと思います。

• lions-123
回答No.1

>オセロはやめた、とはっきり伝えたいのですがなんと言えばかどがたたずやめたことをうけいれてもらえるでしょうか? 相手の方と貴方の関係や性格、日ごろのコミニケーションの内容にもよると思いますが・・・<順不同> ◇ストレートに簡潔に 折角、貸してもらったが、オセロって奥深いのが良く分かった。 自分には難しいので上達するのは無理のようです。 「感謝の言葉と自分のせいだという態度&言葉がポイント、さらに2~3箇所の読後感想を添えてお礼の気持ちを込め返却する」 ◇婉曲にソフトに いや~面白くてあっという間に読んじゃった、でも自分には〇〇の方が向いてるように思った。今、〇〇や△△にこっちゃってるor仕事や他の趣味に忙しいことにしてお礼と共に返す。 ◇ストレートに明るい表情でタイミングを考え本を返す(読む時間も配慮して数日後) 聞かれなかったら、特に言い訳や変に理由を付けずに・・・ どうだった?お役に立った?等の質問には素直に睦開始・むいてない・他に忙しい等を相手に配慮した言葉で答える。