• 締切済み

かどがたたないいいかたは?

知り合いすうにんとコミュニケーションとる手段として、その人達の共通の趣味であるオセロを勉強していました。そのなかの一人が本を貸してくれました。日数がたち才能ないなと思い、勉強をやめました。本を返すにあたり、オセロはやめた、とはっきり伝えたいのですがなんと言えばかどがたたずやめたことをうけいれてもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

orenji123 さん、こんばんは。 そうですね。オセロの本読んでいて内容が理解できなかった。だからやめることにした。と簡潔に述べればいいと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>オセロはやめた、とはっきり伝えたいのですがなんと言えばかどがたたずやめたことをうけいれてもらえるでしょうか? 相手の方と貴方の関係や性格、日ごろのコミニケーションの内容にもよると思いますが・・・<順不同> ◇ストレートに簡潔に 折角、貸してもらったが、オセロって奥深いのが良く分かった。 自分には難しいので上達するのは無理のようです。 「感謝の言葉と自分のせいだという態度&言葉がポイント、さらに2~3箇所の読後感想を添えてお礼の気持ちを込め返却する」 ◇婉曲にソフトに いや~面白くてあっという間に読んじゃった、でも自分には〇〇の方が向いてるように思った。今、〇〇や△△にこっちゃってるor仕事や他の趣味に忙しいことにしてお礼と共に返す。 ◇ストレートに明るい表情でタイミングを考え本を返す(読む時間も配慮して数日後) 聞かれなかったら、特に言い訳や変に理由を付けずに・・・ どうだった?お役に立った?等の質問には素直に睦開始・むいてない・他に忙しい等を相手に配慮した言葉で答える。

関連するQ&A

  • 顔が不細工で学校の休み時間いつも一人でいる人間への対処法

    どこの学校にも一人はいるはずである。彼らの多くは休み時間に一人で勉強している。また、読書をしている人も多い。稀には奇抜な趣味を有していてそれに没頭していることもある。いずれにしても、彼らに共通して言えることはそれらは周囲に対する心理的防衛手段として強迫的に行っているということである。彼らも心の底では集団になじむことを望んでいる。しかし彼らはそのことを素直にねだれず周囲に対抗意識を燃やしている。なぜ素直になれないかというとそれは劣等感を有しているからであろう。一方、周囲の人たちが彼らの病んだ心に気づかず、彼らは好きで一人でいるんだと思う。仮に気付いたとしても彼らの心はすでに非常に荒んでおり心の健康な人たちとは交われないかもしれない。こうして彼らは社会的に孤立することになる。彼らはどうすれば救われますか?

  • 美男美女なのにオタクになる人

    美男美女で運動神経も良いのにオタク趣味がある人の事どう思います? 最近は芸能人やアスリート、でも(中には海外セレブも!)オタクを公言する人増えましたよね。 容姿や才能に恵まれて、人気があって充実した人生を送れて、妄想の世界に構う暇なんてないはずなのにわざわざオタク趣味を持つ意味がわからんのです。 かく言う私もオタクですが、自分の場合、10人いれば少なくとも7人からブサイクと揶揄される地味な容姿で。勉強もスポーツもダメで手先も不器用と何の取り柄も才能もなく、仕方がなくアニメや特撮、読書と世間ではオタクだと嘲笑されるような楽で受身な趣味しか持てません。 何とか見返してやろうと、資格の勉強、筋トレ、料理、カラオケ等多くの習い事を受けましたが、 低スペックすぎて何もものになりませんでしたよ。 だから、才能豊かなイケメンや美人、たとえ才能がなくても容姿が優れていれば、リアルの誘いが多くて、アニメや漫画如きにかまけてる時間なんかないと思うんです。 何でだと思います?

  • 男性に質問です

    たまに趣味が共通の彼女が欲しいって人見かけますが、何でですか? 彼女って可愛くてヤレれば十分ではないのですか? 友達のように話が合う必要ってあるんでしょうか? ヤルためのコミュニケーションですか? 質問ばかりすみません きっと偏見かもしれませんが真面目な質問です

  • 外国語を使わずに外国人とわかりあえるもの

    外国人とコミュニケーションをとるにはまずその国の言語を学ぶほうが良いと思っていましたが、必ずしもそうではない場合があります。 数字や数学の公式は世界共通ですね。化学の元素記号も世界共通だと思います。 長さ・重さ・量などの単位は?音符はどうなんでしょう? スポーツを通してわかりあえる人もいれば、音楽を通してわかりあえる人もいます。 外国語を使わずに外国人とコミュニケーションがとれる共通言語や記号または手段など、ほかに何があるのでしょうか?

  • 一人でどうすることも出来ない

    考えることが低下・低迷してどうしていいかわからない コミュニケーションは店員に聞く程度とカウンセリングに月1で1時間程度でそれ以外はない 伝えたいことも言葉が出て来ないで伝え切れないで苦しむ 文章にするにもかなり苦労 分かり合える人がいないとかなり辛い コミュニケーションがとれないからかどつぼにはまってしまう(幼少期から会話は世間並み以下) ※[注] 【心のある人だけ】 回答を 宜しく御願い致します (中には冷やかしや人を凹まし傷つける者もいるので)

  • 嫉妬してしまう自分がいやでくるしい

    こんにちは(´・ω・`) 私には趣味があって、その趣味の世界ではちょっと有名な方に憧れていました。あわよくば仲良くなりたいなあ、話してみたいなあとずっとずっと思っていました。そしてそのことも友人には話していました。(異性として好きとかではなくただの憧れです) ただ、共通の知り合いもいないので、憧れるにとどまっていたのですが、私が普段仲良くしている友人数人があるきっかけから私の憧れているひとと知り合って、仲良くなりました。 仲良くなった話、こんなことがあったよ、などの話を聞くと非常に複雑な気分で・・・。正直なところ聞きたくありませんし、憧れのひとのことも考えたくなくなりました。 私って性格が悪い・・・。と自分自身で思い自己嫌悪なんですが。。。それまで憧れてるとも言ってなくてあの人って才能ないよねという態度だったのに、仲良くなった途端手のひらを返したように仲良くなれてうれしいとアピールするかのような話をする友人が、私に見せ付けてきているように感じてしまうのです。私には知り合うほどの才能も何もないので仕方ないのですが、それでも悲しい毎日で考えると憂鬱になってしまいます。。。 ただの嫉妬ということは重々承知しています。 そこで質問したいことは↓です。 【どうすれば、気持ちが晴れるか】 私の考えていることとしては距離を置く、なのですが。少し離れたらどうでもよくなるかなと思っている次第です。 考え方とか、気持ちの整理の仕方とか、こうしたらいいよ、などなどのアドバイスをお願い致します。 あなたは間違ってる、とかそういう考え方はよくないなど前提の否定などは今の私では思考の変換が難しいため、ご配慮いただけると幸いです。。。 よろしくおねがいします(´・ω・`)。

  • コミュニケーションの取り方の本

    人とのコミュニケーションについて勉強になる本を探しています 理論などの説明ではなく、コミュニケーションをとるのがうまくない人がよんで、こうすればいいんだぁ!とわかるような本が欲しいです。 できれば、文庫サイズで簡単に読めるようなものがいいです。 実際読んだことのあるものでオススメの本があったら教えて下さい。

  • 魅力や才能のない人のともだちづくりとは

    人と関わりたくないひとが多いのかとおもう。魅力や才能がとりたててない、低く見てくる人が多い場合、どのようにしたら友達ができるとおもいますか。趣味はあります。そのなかでも低く見られます。

  • コミュニケーションのコツ

    人見知りではありませんが、周りと打ち解けるのに結構時間が掛かる方です。 共通の趣味を持っていたりすると割と早く打ち解けられるのですが、それ以外の人とは何を話して良いのか分からずなかなか会話が続きません。 皆さんのコミュニケーションのコツを、ぜひお聞かせください。

  • 音楽は才能

    私は作曲を勉強していて、ある人に「2年勉強すれば自分の思うように 曲が作れるようになる」と言われ、2年頑張ってみたのですが、 未だに幼稚園のお遊戯時間に流れているような曲しか作れません。 その事を先ほどの人に相談してみたところ、「2年じゃ全然足りない、 10年頑張れ」と言われました。 もう、きっぱり才能がない人は音楽には向かないと言ってくれればいいのに、 「音楽は才能じゃない、努力だ」と言い張ります。 本やネットで調べても、同じようなことが書かれています。 皆さんは、このことについてどう思われますか? 私は、音楽は努力ではなく、才能だと思うのですが・・・。