• ベストアンサー

上司が自分の部署の問題に気づけないのは問題ですか?

それとも 報告がなければ気付かないのはしょうがない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

質問の口調は「問題だ」と言ってほしいんですね。 私は、複数の意味で「問題ではない」とお答えします。 まず、部署内の問題ってなんでしょうか。 たとえば誰かお局さんがいてそれが後輩たちを顎で使うようなことをすることを言っていますか。 進捗計画が遅れて困っていることを言っていますか。 部署内の問題というのだから、身内の内部の問題ですね。 お客さんを巻き込んだ話ではありませんね。 仮に知っているとした場合、管理職がそこに口を突っ込むべきことですか。 管理職は管理職の業務があります。それは現場で動くこととは違います。 お客さんが絡んでいることでもないのであれば、管理職がかかわるモノではありません。 現場で何かおきているなら現場の人間がそれを解決する努力をし、決断ができないときに上司に相談するのが筋じゃないでしょうか。 チームとして自律的に機能できないならそれは問題です。 鶏舎内で鶏を飼っているのと同じことになります。 エサをはこんでこなければならず、餌にとびついてつつきあいをしていたらしっし、と制御しなければならず、自分の卵をふみつぶしたり破ったりするのを監視する必要がある。 そんなことをしていたら、管理職の業務なんかできません。 少なくとも猿のように、自分たちで一番強いものをボス=リーダにし、リーダの下で各自が用心深く共棲状態を維持し、擬似的にも平和をたもつことを管理職は期待するのです。 誰かが悪口言うんですよ、とかやりかたが間違ってると思うんですよ、はグループ内で片付けることです。 クリップがないとかコピー用紙がたりないなんていうことまで上司に上げてこられたら大変です。 だから、上司は一応「知らんぷり」をするのが一般的です。 実際には見えているけど、自分からは口を出さないようにするのです。 最後の最後に、かみ合いをするような事態になるなら、さすがに声をかけますが、グループの自浄能力を求めているのです。 しようがなくなって部下のほうのリーダーが、これこれこういうことがあるのですがどうしましょうか、と持ち掛けてきたらきっちり対応します。 え、こんなことまで見えていたんですかと驚くような精度で観測している、それが上司なんです。 このサイトでもしばしば見る話は、部下は直上司を無能者とみなしてしまう傾向があるんですね。 自分と全く同じ仕事をしていないから、さぼっていると見たり、遊んでいるとみなしたりするんです。 そして、その無能者をどうにかしてくれ(辞めさせろ?)という話を上司の上司に持って行ってそのエライさんに蹴られて、自分が正しいのになんだ、という相談を持ち掛ける人がときどき居ます。 本当に無能者で馬鹿者だったら、そもそもその上司の立場に任命なんかしませんし、万が一間違ってそうしたとすれば、上司の上司がすぐに問題視します。 もちろん人事権は上司だの上司の上司だのは持っていませんから、人事部および代表取締役が認める必要があります。 だから、下からこの上司をやめさせろが通るわけもありません。 上司は、自分たちとは違う仕事をしているんだ、これを理解してください。 それと、この話に限らず、誰かが馬鹿者だと思ったら、本当にそうか、立場上そう見せているのではないか、と考えるようにしたほうがいいと私は思いますよ。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

上司の問題だと思います。 問題に気が付かない、報告できない部下を、報告できるように教育するのも上司の仕事だし、自ら問題に気が付くのも上司に必要な能力です。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『上司が自分の部署の問題に気づけないのは問題ですか? それとも 報告がなければ気付かないのはしょうがない事ですか? 』 自分の部署の問題の報告がない、のが問題なのです。社会人の基本の「報告・連絡・相談」が部下との間でできていない職場であることが、上司の責任。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部署の上司

    10年ぶりに仕事を再開。今までとは全く違った職種につきました。 その上司、女性40代後半独身・・・仕事は完璧なんですが、ひとあたりが問題ありしといったとこです。大卒後勤めていますので20年以上のキャリアがあり、仕事もわかって当たり前なのですが、他人の失敗に対し「普通はしないミス。常識でしょ」 提出書類にしても、見ればわかる。 私としては、未知との遭遇でわからないことのほうが多いんですが、その方曰く、常識わかるだろうと思っているようで・・ わからないので質問すれば、今あなたには必要ないこととはねのかれ、後日そのわからなかったことでミスすれば、何故聞かない?・・・聞いたじゃん! 後日、更に上の上司にミスの報告する件があります。報告する上司はセクションごとに何人かいてそのうちの一人はとても厳しくて有名なんですが、その厳しい方に報告をして来いといわれました。 私としては、誰ににいただいても別にいいんですが、何かか勘違いをしておられ、厳しく言われたほうが利くだろうと思っているらしいです。 あなたに言われた時点で十分こたえています・・といいたいけど。 私がミスをせず、仕事をこなしていればベストなんででしょうが・・・まだまだ未熟で不安もあり全てを理解できずにいる状況です。 私としても、仕事も覚え完璧にできるように努力し、落ち度のないようにしてくつもりだし、頑張っていく覚悟はできているんですが、この先この方と上手くやっていけるかが不安です。 きっと根本的に私のことが馬が合わないんだとは感じています、そこは大人なので感情でうごいて欲しくないのですがそうもいかない様子。 みなさんの中で、馬の合わない上司との上手く付き合う方法・・・いい案がありましたらお聞かせください。

  • 上司に相談事を部署全体にバラされました。

    上司に相談事を部署全体にバラされました。 はじめまして。大変に悩んでいます。宜しくお願いします。 中小企業に勤めている23歳のOLです。 ペアを組んで仕事をしている先輩が妊娠したので、 来月の契約更新手続きはしないで、 会社を辞めるという事をコッソリ教えてくれました。 私達は派遣社員なので退職も簡単です。 私は、その人と組んで仕事をしている事も有り、 B上司に相談に行きました。 「近々Aさんがチームから 抜けるようなので、それも考慮しておいてください。 プロジェクトの途中なので・・・。 また、この事は、まだ未確定ですし、本人から報告があると思うので、 今の段階では誰にも言わないでください。」 口は災いの元と言いますが、 その後、B上司は考えれない行動に出ます。 なんと、部署全体に聞こえる大きな声で、Aさんに 「Aさん、この前○○さん(私の名前)から報告を受けたけど、 プロジェクトも途中なのに、会社辞めるんだってね?」 その後は、Aさんから無視をされてますし、 B上司も「○○さん(私)から聞かなければ自分も知らなかった話だったしね。」 と、言われています。 責任をとるため、私が退職すればいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればください。宜しくお願いします。

  • 自分の部署のパートさんが辞めたら上司の評価は下がってしまうのでしょうか?

    タイトルの通りです。 最近先輩のパートさんから聞いたのですが、その先輩も辞めたパートさんからの 又聞きなので真偽は分かりません。 かと言って上司には聞きづらいので教えて頂きたいのです。 実はパートを退職しようと思っているのですが、上司の事が好きなので 迷っています。

  • 同じ部署の上司

    最近上司が嫌いなんですがどうしたらいいですか?

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 他部署のちょっと変わった上司と飲み…

    他部署の、ちょっと変わった上司?(45歳)と会社では、よくおしゃべりしていました。ちょっと変わった人だなと思ったけど…たまたま帰りが一緒になり、ご馳走するからご飯いかない? と食事に誘われたので飲みに行きました。 そして色々な話をし、あーやっぱちょっと変わってるな…と思いました。が、お会計の時 7000円だったのですが、3000円でいいよと言われドン引きしました。 今まで一度たりとも会社の男性、20も離れた歳上の人にそのように言われた事はありません…こういう人もいるんでしょうか? 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

  • これは上司に言ってしまっても良いでしょうか?

    派遣先の会社で、私のパソコンだけが故障していて、仕事の面でも、かなり支障が出ています。 仕事上のことは社員のAさんに報告することになっているので、Aさんに相談すると、「それは、前から壊れているから仕方ないのっ!グダグダ言わないで仕事して!」と言われてしまいました。 しかし、その派遣先では、正社員の上司Bさんには「何か仕事上で困ったことがあれば、何でも、すぐに言ってきて下さい。」と始めの頃に言って頂いたので、「Aさんに報告したのですが、○○~という事だったので、直接報告する次第になりました。」…と言ってパソコンを直してもらおうか悩んでいます。 でも、私がBさんに報告すると、Bさんの性格からして、確実にAさんが注意を受けてしまいます。 (AさんはBさんに対しては常に低姿勢で弱々しい感じで接しています。) これを言ってしまうと若干雰囲気が悪くなるかな~と思う反面、仕事上で支障があるのは事実なので、次の人の為にも言ったほうがいいよな~と思う自分がいます。 又、もともと、Aさんの事が苦手と思っている自分もいるので復讐心もあるのかな~。それだと醜いな~。とか思ったりします。 つまらない内容でごめんなさい。これは報告してもよいですか?

  • 苦手な上司との付き合い方

     職場の上司に、忙しくなったりめんどくさいことがあると大声で騒ぎ文句をいったり八つ当たりする気性の激しい人がいます。以前はしょうがないなーというくらいで特に気にも留めていませんでしたが、私の伝達ミスで(口頭では報告したのですがその人が聞き逃したことがあり)結局その人が始末書を書くこととなってしまいました。  その時に、ものすごい剣幕で責められたため私もついかっとなってしまい「報告はしました!」と言ってしまいましたが、きちんと説明せず口頭で報告した私にも非があったと思い後日、本人には誤りました。  しかしそれからその人の私に対する接し方がすごくて、なんでもないことにものすごく怒られたり、話しかけるとあからさまに気分が悪くなったと周りに言って回ります。(以前は本当に気分が悪くなったと帰ってしまいました。)職場の上司のため、仕事上最低限は話さなければいけないのですが、言うことなすこと揚げ足をとられ文句を言われるためとてもやりにくいです。できることなら関係を修復したいと考えてますが諦めて仕事と割り切っていくしかないでしょうか?またこのような人とどう接したらよいかアドバイスお願いします。

  • 上司によって給与が決まる

    上司が部下を評価する際に、主観が入ってしまうのは、人間が評価する以上しょうがない事ですか? なので上司によってお給料やボーナスが決まるのもしょうがない事なのですか?

  • 上司の好みに合わない自分はどうすればいいですか?

    自分の上司は好き嫌いのはっきりしている人で、好きな人の事は本人がその場にいなくても全く関係ない部署の会議でも褒めています。 褒められる人達は皆タイプが一緒で自己主張のとても強いタイプです。 仕事はやった事を派手に報告し自己評価も高いです。 自分はその反対の性格で、地味に仕事をしています。 今までは人それぞれでいいと思っていたのですが、上司に自己主張のない人はいらない。処理するだけの人間は意味ない。というような事を言われ、もっと意見を言って他の人とケンカしてもいいからもめて欲しい。と言われました。 今までの上司からは評価されていました。今の上司も仕事は出来ると言ってくれていますがそれでは意味がないと。 私は出世したい訳ではないですし、周りの人ともうまくいっています。 自分はそういう人になりたいと思わないし、それを要求される事がとてもストレスになっています。 無理してでも自分を変えていかなければダメでしょうか? 今の上司になって今までしてきたことも全て否定されてしまい会社が辛いです。 全ての人がリーダーシップを求められるのが会社なんですかね。 遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたか?