• ベストアンサー

上司が自分の部署の問題に気づけないのは問題ですか?

それとも 報告がなければ気付かないのはしょうがない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

質問の口調は「問題だ」と言ってほしいんですね。 私は、複数の意味で「問題ではない」とお答えします。 まず、部署内の問題ってなんでしょうか。 たとえば誰かお局さんがいてそれが後輩たちを顎で使うようなことをすることを言っていますか。 進捗計画が遅れて困っていることを言っていますか。 部署内の問題というのだから、身内の内部の問題ですね。 お客さんを巻き込んだ話ではありませんね。 仮に知っているとした場合、管理職がそこに口を突っ込むべきことですか。 管理職は管理職の業務があります。それは現場で動くこととは違います。 お客さんが絡んでいることでもないのであれば、管理職がかかわるモノではありません。 現場で何かおきているなら現場の人間がそれを解決する努力をし、決断ができないときに上司に相談するのが筋じゃないでしょうか。 チームとして自律的に機能できないならそれは問題です。 鶏舎内で鶏を飼っているのと同じことになります。 エサをはこんでこなければならず、餌にとびついてつつきあいをしていたらしっし、と制御しなければならず、自分の卵をふみつぶしたり破ったりするのを監視する必要がある。 そんなことをしていたら、管理職の業務なんかできません。 少なくとも猿のように、自分たちで一番強いものをボス=リーダにし、リーダの下で各自が用心深く共棲状態を維持し、擬似的にも平和をたもつことを管理職は期待するのです。 誰かが悪口言うんですよ、とかやりかたが間違ってると思うんですよ、はグループ内で片付けることです。 クリップがないとかコピー用紙がたりないなんていうことまで上司に上げてこられたら大変です。 だから、上司は一応「知らんぷり」をするのが一般的です。 実際には見えているけど、自分からは口を出さないようにするのです。 最後の最後に、かみ合いをするような事態になるなら、さすがに声をかけますが、グループの自浄能力を求めているのです。 しようがなくなって部下のほうのリーダーが、これこれこういうことがあるのですがどうしましょうか、と持ち掛けてきたらきっちり対応します。 え、こんなことまで見えていたんですかと驚くような精度で観測している、それが上司なんです。 このサイトでもしばしば見る話は、部下は直上司を無能者とみなしてしまう傾向があるんですね。 自分と全く同じ仕事をしていないから、さぼっていると見たり、遊んでいるとみなしたりするんです。 そして、その無能者をどうにかしてくれ(辞めさせろ?)という話を上司の上司に持って行ってそのエライさんに蹴られて、自分が正しいのになんだ、という相談を持ち掛ける人がときどき居ます。 本当に無能者で馬鹿者だったら、そもそもその上司の立場に任命なんかしませんし、万が一間違ってそうしたとすれば、上司の上司がすぐに問題視します。 もちろん人事権は上司だの上司の上司だのは持っていませんから、人事部および代表取締役が認める必要があります。 だから、下からこの上司をやめさせろが通るわけもありません。 上司は、自分たちとは違う仕事をしているんだ、これを理解してください。 それと、この話に限らず、誰かが馬鹿者だと思ったら、本当にそうか、立場上そう見せているのではないか、と考えるようにしたほうがいいと私は思いますよ。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

上司の問題だと思います。 問題に気が付かない、報告できない部下を、報告できるように教育するのも上司の仕事だし、自ら問題に気が付くのも上司に必要な能力です。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

『上司が自分の部署の問題に気づけないのは問題ですか? それとも 報告がなければ気付かないのはしょうがない事ですか? 』 自分の部署の問題の報告がない、のが問題なのです。社会人の基本の「報告・連絡・相談」が部下との間でできていない職場であることが、上司の責任。

cfslrhgssc
質問者

お礼