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軽自動車のクラッチの寿命
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- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
クラッチに関しては乗り方で大きく変わります、1万Kmでダメにさせる人もいますし、丁寧に扱えば20万Kmでも大丈夫です、例えばシフトダウンを使って減速させれば、加速以外に原則でもクラッチが摩耗します、それと同じく半クラを多用すればあっという間に減ってしまいます。 また車重によっても摩耗の違いは出ますし、シフトタイミングでもです、レーサーのようにブリッピングを使ってシフトアップのギヤと回転数を合わせる技術があればそれだけクラッチが回転差のエネルギーを摩擦熱に変えなくて良い訳ですから。 つまるところ、中古車の場合は前のオーナーの技量で大きく変わります。
- 1574jordan
- ベストアンサー率13% (5/36)
中古車だと前オーナーの乗り方次第で寿命は全然違います。 実例で挙げれば、12~14万キロ位で寿命が尽きたケースが多い様に思います。 そのほとんどが軽トラ、商用バンなど荷物満載のシビアコンディションが多いです。 乗用のFF車とか普通に乗ってれば20万とか持ちそうですけど… それより中古車のクラッチの遊びを一杯まで取って、ペダル踏んでみれば、一番確実な目安になると思います。 ちなみに、私のハイゼットバンは15キロ台でまだ大丈夫です。
お礼
回答ありがとうございます。
- okhenta
- ベストアンサー率10% (82/773)
耳が悪い歳よりとかなら3000キロとかの可能性も有るし まともな操作で長距離走行だと何十万キロでも 中古買うなら全く解りませんから 消耗品でダメなら替えれば良しと 割り切りましょう
お礼
回答ありがとうございます。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
整備士をしてますが・・・ 早い人だと3万km以下です。 こう言う方の使い方は3000rpm以上ぐらいで半クラを使って発進~そのまま半クラで加速して2速とか・・・ 早い話が、使い方が間違ってますね! 一番上手だった人だと、11万kmでほぼ新品の様な人も居ました。 この人だと100万kmぐらい大丈夫でしょう。
お礼
回答ありがとうございます。
- MIKI-PAPA
- ベストアンサー率17% (186/1049)
今時の軽自動車の寿命と云っても、メンテ如何に依るとは思いますが、一般的にどのメ-カ-でも、20万キロ~30万キロ位だと思います。 私が乗っていた四駆の軽ダイハツ車(タ-ボ付)は6年間で16万キロ余を走りましたが、譲渡した友人は今でも調子が良いと乗っています。(現在の走行距離は判りません) 但し、若しも排気管から煙が出る様な場合は、寿命が近いと思って下さい。(エンジンをOH)すれば、復元可能ですが、修理金額が嵩みます。
お礼
車の寿命ではなく クラッチの寿命なのですが・・・
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (577/1218)
初代スバルレックス360(2ストローク)で,13万キロをクラッチ板無交換で,特にクラッチの不調はありませんでした。もしかして,質問者がまだ生まれていない可能性のあるだいぶ昔の話かもしれませんが。 その前に乗っていたスバル360はクラッチが切れなくなりました。クラッチ板を交換して治りました。しばらくすると似たような症状が出始め,今度はクラッチ板ではなく,クラッチを動かすケーブルが弱っていたようでした。 乗り方によるのは全くその通りです。エンジンの回転を上げてクラッチを擦る様にスタートすると早く減るでしょうね。 私の場合は,アイドリング状態で半クラッチ状態にして(ATのクリーピングのように動き始める)から軽くアクセルを踏むと同時にクラッチを完全に離す発進をしていました。さらに,往復100キロの通勤で使っていたこと,信号の少ない郊外の通りを使っていたこと等々,距離の割には発進停止が少ないとう好条件もあったと思います。 クラッチ板はブレーキと同じく消耗部品なので,交換費用もそんなに高くはないと思います。(かつては,そんなに高額ではありませんでしたよ。ちょっと財布が痛む程度……「ああ,しょうがないな」と思える程度)
お礼
回答ありがとうございます。 年間で3000キロ程度しか走らないので 10万キロ走行している格安の車でもまだまだクラッチ交換せずに乗れるのなら それも悪くはないのかと思っています。 購入早々にクラッチ交換が必要なら走行距離の少ない車を選んだほうがトータルでは安くなりますよね・・・ 最近はFFなのでクラッチ交換はエンジンごと降ろすので交換費用5万ぐらいですかね・・・
- kenpiro3313
- ベストアンサー率22% (56/254)
10万キロ走ったところでエンジンは問題ないですが、エンジンオイルの交換頻度、ミッションオイルの交換頻度にかなり左右されます。 中古車の弱い部分は ・オイル系 ・ゴム系 ・電気系 ・ハード(ミッション、オイルポンプなど) が顕著に傷みます。 中古車は2回買いましたが、どちらも1年も持ちませんでした。 少し高くても、新車のほうがメンテナンスも少なく、効率的です。
お礼
クラッチの寿命についての質問で御座います・・・
- tetsumyi
- ベストアンサー率26% (1858/7095)
?十年軽自動車に乗ってきましたが、クラッチを交換したことはありません。 もっとも10万キロなんて走りませんから当然でしょうが。 過去に車屋にいた時は2万キロ程度で交換もありましたが、半クラを良く使う人でしょう。 私みたいに、スピードはあまり出さずローギヤーはゆっくり出て、信号ではトップのままクラッチを切って止まったり、回転を合わせるようにしてゆっくりクラッチを繋ぐのであれば20万キロ持つでしょう。 そういうことで、一般的に何キロとは言えないようです。 私なら10万キロ走った軽の中古車は買いませんが。
お礼
回答ありがとうございます。 >私なら10万キロ走った軽の中古車は買いませんが。 ヤフオクで軽のMT車を見ているのですが 出品数が極端に少なくて10万キロ超えの車が多いのです。 私も10万キロ超えの車は買いたくはないのですが 例えば余裕で20万キロは持ちますよとゆうのなら 10万キロの車でもあと10万キロは大丈夫の可能性がありますよね・・・ 出品者に質問したところ15万キロでも全然平気ですよ なんて回答をもらったこともありますし。 配達で使われている軽バンなんて20万キロ超えている車も多いのですが クラッチは交換したことがないと聞いたこともあります。 ただ、乗り方や車種によっても違いがでるのは分かっています。 タイミングベルトのようになんとなく10万キロみたいな雰囲気が一般的にはありますが 配達などで長距離走行されている方や整備士の方の経験談として だいたい何万キロぐらいですねぇ とゆう回答を期待しているのです。
- tigerhorse
- ベストアンサー率16% (119/711)
質問の意図が分かりません、て言うかAT車のクラッチは、長く乗ったからと言って滑ったりする事無いですね。ボデー、サスその他の心配した方が・・
お礼
MT車のことで御座います・・・
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回答ありがとうございます。