• 締切済み

ハワイでのトラベラーズチェック(米ドル)利用

トラベラーズチェック(米ドル)をまだ所有しているのですが、来年ハワイ旅行を予定しているため、できればその際に利用したいのですが、まだハワイでは利用できるものでしょうか? ホテルだけでも利用できれば良いのですが、、、 また、現在、円高になっているため、来年の旅行に備えて米ドルに両替しておこうと思うのですが、手数料や両替率の良い方法をご存知でしたら教えてもらえますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

使用期限を越えていなければ大丈夫です。 そのときの為替レートに依存するので、国内で換金するか、現場で使用するかは、使用日時が同じでも換金率が変わります。 (ホテルには必ず、為替レートが表示されていますが、それは現場に行ってみないとわからないことですね・・・) ホテルで使用した場合、そのときのレートで扱われ、さらに高い手数料を取られます) いつ換金すべきかはわかりませんが、国内(銀行)で換金したほうが有利だと思います。 (空港の銀行は手数料が高いので、地元の銀行をお勧めします)

• 16530
回答No.2

> トラベラーズチェック(米ドル)をまだ所有しているのですが、来年ハワイ旅行を予定しているため、できればその際に利用したいのですが、まだハワイでは利用できるものでしょうか? これは使ってみるしか無いと思います。ただ、アメリカは実生活では小切手がすごく一般的に使われていて、トラベラーズチェックも最近使われなくなったとは言え、小切手と同じようなものなので、なんにも言わずにあっさりと受け取ってくれる様な気がします。少なくとも一昔前はアメリカのレストランで何も言わずに受け取ってくれ、お釣りもくました。間違ってポンドのトラベラーズチェックを出した時はさすがにだめでしたが。 いずれにしても、街中のレストランやお店でだめならホテルで受け取ってくれる様に思うし、それでだめだったら、Money Exchange、それでだめだったらいよいよ発行元。早く使っちゃいましょう。 両替率ですが、下記が安い様です。金券ショップと言うのが意外ですが。 http://gaika.e-daikoku.com/ ただ、大手都市銀はも高くはなく、レートも世界の銀行間取引のレートを反映させそこにそれほど多くない手数料をのせているくらいなので、外国通貨両替の窓口がある支店に行くか、金券ショップに行くかは、大量に両替するのでないかぎり、電車賃と時間がどれだけかかるかとの兼ね合いになる程度。空港の銀行窓口も変わりません。 街中に最近増えてきた外国人向けのマネー・イクスチェンジやホテルのフロント、空港でも出国検査後、海外についてから、は高いです。

• trytobe
回答No.1

アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックなら、以下のサイトで、米国のハワイのどこで換金できるか(現地通貨の米ドル紙幣にできるか)がわかります。 日本トラベラーズ・チェック両替所 - アメリカン・エキスプレス(American Express) http://www.aetclocator.com/TCLocator/search.do?lang=jp この現金化した米ドル紙幣を来年のためにキープなさって、今回の旅行費用はできるだけクレジットカードで払って、米ドル紙幣を持ち帰る、という考え方もあります。 それ以外には、手数料のために細かいことをするよりは、単純に空港で日本円紙幣を米ドル紙幣に両替して、来年のために必要な金額を米ドル紙幣でタンス預金してキープされるのが単純明瞭です。