総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
chocolate29

私は4人子供を出産しているのですが、
2人目出産の頃から歩くと股関節のあたりから
コキコキと音がします。
腰痛も2人目ぐらいからありましたが、
たいした痛みではありませんでした。
でも、4人目出産の時は寝返りも打てないほどの
腰痛に悩まされましたが、出産したら直りました。
4人目を出産して2年経ちますが、このコキコキと
いう音が気になります。
痛みは全くありません。
以前までは左足の方だけだったのですが、
今は両方音がなります。
側にいる人には聞こえない程度の音ですが、
私本人には体に響いてくるので、
音がなっているのがわかります。
病院には全く行っていないのですが、やはり
診断してもらった方がよいのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-07-09 17:58:58
  • 回答No.2
私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃からchocolate29さんの様な症状が出始め歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
chocolate29さんは今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れがあります。
決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも4つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/t.htm
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/
お礼コメント
お返事ありがとうございました。
実は主人の母が以前股関節を骨折し、現在も
1ヶ月に1度定期検診に行っているのですが、
聞いてもらった所、音が鳴るというのはやはり
普通では無い事なので一度診療を・・・という
話は聞いていました。
自分自身痛みもないし、妊娠してのけぞった状態で
いる期間が長かったので骨がずれてしまったのかな
ぐらいに思っていたので、そのような病気がある事は
全然知りませんでした。
mclaren03さんも大変な思いをされているのですね。
大事になさって下さい。
来週にでも早急に病院に行き診断を受けてこようと
思っています。
参考になるご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-07-10 01:47:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2004-07-09 05:38:55
  • 回答No.1
妊娠したり、腹部に脂肪が大量についたりして、前後のバランスが普通と違ってくると、そのために背骨のカーブもバランスのために変わり、それにあいまって股関節の角度も変わってきます。 

病院での画像診断でわかるときもありますし、不明な事もあります。 まあ、下記程度で治るものですが、ご心配なら一度受診してみてください。

他の解決策としては、股関節周囲の筋肉・腱を良く伸ばし、脊柱の歪みなども正常化することです。

具体的方法としては、
簡単なものとしては、真向法と西式金魚運動がよろしいでしょう。

http://www.makkoho.or.jp/
の上のイラスト四つだけですが、これが非常に効果が有ります。

http://www.nishikai.net/japan/
このページにあるかどうか不明ですが、この中の金魚運動を自力で行うのが良いでしょう。だめなら、日本だとホームセンターあたりに数千円で電動の機械が売られています。 名前は色々ありましたら、「ゆりっ子」とかそんな名前でした。

又、立位で、脚を上げて、膝を90度に曲げた状態で、前から横へ動かします。 バレーの練習の様な形ですがこれも効果があります。
お礼コメント
お返事ありがとうございました。
やはり妊娠を繰り返し、体がのけぞった状態で
歩いていた期間がかなりあり、今現在もそれが
クセになっている事もあるので骨がずれているのかな?
と考えていました。
TVで以前紹介されていた体操を暇があればやるように
していますが、毎日やっているという訳ではありません。
一度診療を受けてみて、timeupさんに教えて頂いた
運動などもやってみたいと思います。
投稿日時 - 2004-07-10 01:41:16
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください