• 締切済み

股関節が歩く度に鳴るのは病気ですか?

はじめまして。 2,3年前から歩く度に、左足を出すタイミングで股関節あたりの骨が少し引っかかっている感じでコッコッと音が鳴ります。 痛みはないのですが気持ち悪いです。 特にイヤホンをして歩いていると音がよく聞こえます。 これは病院に通うべき症状なのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

そうですね、整形外科に行って股関節のレントゲンを撮ってもらってください。臼蓋形成不全、とか変形性股関節症とかを検索して事前勉強していくと自分のレントゲンがよくわかるかも。

rara3289
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 今日整形外科に予約を入れました。 病院へ行くときのために色々調べておきたいと思います(^^)

回答No.2

こんばんわ。 私も一時期歩くと股間節(外側)がコキコキと音が鳴ってました。 一度病院に行ってレントゲンを撮ってみてもらいましたが 特に何もなく痛くなったらまた来てといわれたまま一年くらい過ぎてます。 その間に音がなくなったのですが2~3年も続くようでしたら 一度病院に行った方がよいのではないでしょうか?

rara3289
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうですよね、少し長く続きすぎですよね(^^;) 今週中に病院へ行って検査してもらうようにします。

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.1

怪我をしてからでは遅いので、すぐに病院に行き専門家の指示を仰いだほうがよいと思います。

rara3289
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 どうも痛みがないと放置しがちですが、何かあってからでは遅いですよね。面倒とは言ってはいられないので、早めに病院にかかるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 股関節脱臼について

    2月に男の子を出産したのですが、抱っこをしたりげっぷをさせたりするときに、股関節か腰の辺りの骨がコキコキいいます。 股関節脱臼の症状にあるような、左右でしわや長さや開き方が違うことはなく、足もばたばたととってもよく動かすのですが、骨が鳴るような音が心配で・・。 気になりはじめたのは2週間くらい前で、その頃に行った一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、早いうちに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 中指の関節…ばね指??

    一ヶ月前くらいから左手の中指関節を曲げる時に 違和感があります。 中指の第一関節です。 『パキッ、ポキッ』といった感じになりますが、 音は鳴らず、痛みもありません。 いきなし気付いたらなっていたので 関節がなにかのタイミングで外れたのかな? とも思ったのですが… 指を触ってみると、関節の右側の骨がちょっと他の人とは 違う気が… でもポキッとなるのは真ん中あたりです。 今まで時に指をポキポキと鳴らすようなことは してきていません。 なので余計に気持ちが悪いです!!! 調べてみたら“ばね指”なる症状を発見しました。 この症状なのでしょうか?? だとしてもまだ初期?なので安静にでもしていれば また普通な指になりますか? といっても、過剰に指を酷使した覚えもないんですが^_^; 利き手ででもないし…。 日常生活に支障はないのですが、曲げるたびにポキッとなって 何気に気になってしまうので、解決方法を教え下さい!!!!! よろしくお願いします!!!!

  • 関節が痛く、血管が浮き上がり腫れている状態

    こんばんは。 母親の症状で質問です。 2週間程前から関節が痛いと言っています。 場所は左脚の関節なのですが、見たところ腫れていて血管が浮き上がっている状態で座るときに痛いという症状です。 母は60歳近いので年のせいかと思っていたのですが、今日見た感じでは何か病気なのではと心配になりました。 この症状は何なのか教えて頂きたいです。また、病院に行く場合は何科にかかればいいのでしょうか?? 母には、病院へ行くよう薦めたいのですが、どう説明すればよいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 膝の関節が痛み、しっかり伸ばせない

    2週間前から左足の関節が痛んでおります。 どうせすぐ治るだろうと放っておいたのですが、今日左足がまっすぐに伸ばせないことに気づきました。 普通に歩いたり走ったりするときはまったく痛みがないのですが、曲げたりするときに痛みを感じます。 私は、14歳の中学2年生です。成長期・・・というのも考えられますが、ちょっと異常すぎる気もします。 病院には行く予定ですが、アドバイスや考えられる症状等を教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不定期に来る股関節~足全体の痛み

    現在22歳女性なのですが、不定期にくる足の痛みに悩んでいます。 小学4年の時、左足をついたり体重をかけると痛むようになり、病院でレントゲンを撮ったところ左足大腿骨の股関節に近い部分が空洞になっており、中に水がたまっていました。手術をし、13歳になるころには骨も埋まり、完治したといわれました。 ところが、完治といわれてから1~2年ほどして長距離を走ったり、50十分の授業中椅子に座りっぱなしのとき、お風呂あがり、寝起き、などまったく状況が違うにも関わらず突然手術した場所が痛むようになりました。最初は左足だけで数時間でおさまっていましたが、最近はにぶく数日痛むこともあれば左足だけでなく右足まで、そして股関節付近だけだったのが膝であったり足首であったり、股関節から足首まで伝わるように痛むようになってしまいました。 何度も病院に通いましたが、足・腰のレントゲンやMRI、血液検査に異常は見つからず、痛む時もバラバラで一か月に数度あることもあれば3カ月も平気だったりするため判断できないそうです。 やはり寒くなるこの時期は痛みも多く、痛みが始まれば無理にでも寝てしまうか、温めながら引くまで待つしかありません。 あと、参考になるかわかりませんが、痛む時は昔からその場所を叩いています。ちょうど足の付け根の横側あたりで、骨盤と関節の間あたりです。叩くことで一瞬痛みがなくなるんです。 他の掲示板にも書き込んだことがありましたが、意見はありませんでした。 病院は整形外科にいっていたのですが、「この症状ならこの科の方が」という意見でもかまいません。 どうか、助けてください。

  • 顎関節症?

     1週間ほど前、歯が痛み出し、歯医者に行きました。すると、痛めているのは、歯ではなく、顎だと言われました。せっかく来たのだから、歯石を取ろうということになりました。あまりの金属音に鼓膜が破れるような感じがして先生に言いました。すると、顎の骨が薄くなっていて、共鳴しているんです。とおっしゃいました。  2,3年前から、狭い所や高いところ、温暖の差がはげしいところにいくと、気分が悪くなってしまうのですが、顎と関係あるのでしょうか。また、この症状は、顎関節症というものなのでしょうか。確かに、大きく口を開けるとカクっと音がします。顎関節症だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。  

  • この症状は顎関節症でしょうか?

    こんばんは。 1週間ほど前までは顎も痛くなかったんですが 4日前くらいから、噛むときに口の右の奥歯のあたり(右のこめかみのあたり)に 痛みを感じるようになりました。 口をあけると音はしないんですが(前はパキっとなっていましたが) 右のこめかみあたりの骨が痛みます。 しばらく食べていると痛みがなくなったりします。 これは顎関節症の症状なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 股関節の痛み

    2日ほど前から、左の股関節が痛みます 左足に体重かけたり右向きに寝返ろうとすると、ピキーンと来る感じで痛み始めて じっとしてれば収まるんですが、痛い時は立ち上がったり歩くのも困難です 思い当たる原因はないのですが、とりあえず病院に行こうと思っているんです・・ こういうのは何病院に行けばいいのでしょうか?

  • 痛めた関節は二度と治らないのでしょうか?

    痛めた関節は二度と治らないのでしょうか? とある日に肘を痛めました。今まで聞いたことのないような音を出してです。 病院に診察したところ、軟骨が一部すり減ったようです。 でも、4年経っても治る気配はありません。 医者は『軽いからほっといても大丈夫』という感じで診察したのだと思いますが、 腕を伸ばしたときに日々ひどい激痛に見舞われます。 また、腕を動かしたとき、痛めた側の腕が自分にしかわからない音で必ず「コツ、コツ」と鳴ります。 また、重たいものを持ったときに痛みが原因でそれを放り投げてしまうこともありました。 最近では手術でもしたほうがこの苦痛から解放されるのでは?と考えるように・・・ もう諦めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう