• ベストアンサー

関節が痛く、血管が浮き上がり腫れている状態

こんばんは。 母親の症状で質問です。 2週間程前から関節が痛いと言っています。 場所は左脚の関節なのですが、見たところ腫れていて血管が浮き上がっている状態で座るときに痛いという症状です。 母は60歳近いので年のせいかと思っていたのですが、今日見た感じでは何か病気なのではと心配になりました。 この症状は何なのか教えて頂きたいです。また、病院に行く場合は何科にかかればいいのでしょうか?? 母には、病院へ行くよう薦めたいのですが、どう説明すればよいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ort-ist
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

場所が左脚の関節とありますが具体的には股関節?膝?足首? どこでしょう・・・ まぁ可能性の高いところで考えると膝かな・・・。 膝の関節水腫のことでしょうか? いわゆる膝に水がたまっている。 整形外科がいいと思います。 それまでは冷却で。 もしかしたら関節穿刺(水をぬくとか)、レントゲンの検査とか勧められるでしょう。おそらく偽痛風か変形性膝関節症、あるいは関節リウマチ、どれかでしょう。 お大事に。

kitty3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 母は病院へ行き診断して頂き、いい機会なのでいろいろと検診をしていただき、膝の水を抜くだけで他は問題ないと診断を受けました。 詳しい説明有難うございました、母親に素直に病院へ行ってもらうことが出来ました。

その他の回答 (1)

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 決心がつくかどうかは、あなたたちの判断です。先ずは次をそっくり残さずお読みください。 07/03/17 腹痛とのどの痛み・・・・をです。

関連するQ&A

  • 膝の関節が痛み、しっかり伸ばせない

    2週間前から左足の関節が痛んでおります。 どうせすぐ治るだろうと放っておいたのですが、今日左足がまっすぐに伸ばせないことに気づきました。 普通に歩いたり走ったりするときはまったく痛みがないのですが、曲げたりするときに痛みを感じます。 私は、14歳の中学2年生です。成長期・・・というのも考えられますが、ちょっと異常すぎる気もします。 病院には行く予定ですが、アドバイスや考えられる症状等を教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 血管が痛みます

    左足のふくらはぎの血管が痛みます(脈のリズムに合わせてズキズキと痛み、注射で血を抜くときのような重い感じで、軽い電気ショックを受けているような感じです)。最近気づいたのですが、特におしっこを我慢しているときに痛みが出て、おしっこが終わると痛みがなくなります。あとペニスの先端を触ったとき(自慰行為ではありません)も同じ痛みが起こることが多いです(ペニス自体は痛くない)。 自分で調べたところ、右足に比べて左足の血管のほうがやや浮き出ており、下肢静脈瘤と似たような症状と思っていたのですが、おしっこを我慢しているときに痛むので泌尿器系の病気の可能性もあるかなと思いました。 一度、病院で検査を受けようと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか? 血管外科で良いでしょうか? 医療関係の方にアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 寒いと??手の甲の血管が浮き出てきます;;

    こんにちは。 高校2年女子です。 2,3日前から左手の手の甲の一部分が痛くなりました。 見ると血管がその一部分だけ浮き出ていました。 そんな驚く程ではないけど、右手と比べると一目で分かる感じです。 今日も寒くて手が痛くて見ると血管が浮き出ていました。 なので怖くて仕方なくなりました。 家に帰ってみると治っていました。 痛みもないです。 寒いと浮き出るのかな??と思いたいのですが、 浮き出るなんて普通じゃないですよね?? あと最近というか少し前から、歩いたり、階段を降りたりして 左足を伸ばしたときふいにピリッ?と筋が切れそうな感じになります。 なにか冷えと関係あるんでしょうか? 霜焼けっぽいのも左足にのみでています。 12月は楽しみたいのにすごくそれが心配です>< 病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 変形性股関節症??

    40代後半、女性です。 13日の夜から左足がだるいと思っていたところ、 次の日には股関節に違和感があり、 16日には足の可動域が狭くなり、 痛さでちゃんと歩けない状態になりました。 調べてみると『変形性股関節症』の 症状に酷似していて心配になり、 週末にでも病院に行こうかと考えていると、 次の日はかなり回復していて、 今日には動き出し時に痛みが出る程度で、 あぐらもかけるし、歩行もちゃんと できるようになっていました。 症状が急に出て、あっという間に回復する。 このようなことはあるのでしょうか。 ちなみに、登山(低山)が趣味です。 軽めのストレッチ等は毎日行っています。 助言等、よろしくお願いします。

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 血管の病気について教えて下さい

    小さい頃から左足の膝裏の血管が、立つと直径3cm位にふくれていました。 20代前半に病院に行って手術をしたところ、血管に小さな石が多数あったらしく、それらを取り除きました(病名は忘れましたが・・)。 入院中左足のつけ根にも同じ症状があったので、再手術をしました。 その後、生理前になると左足がだるくなることがありましたが、最近になって朝起きた直後や、ずっと座ってた後とかに(特に生理前)軽くびっこをひくくらいの痛みがあります。 そこで質問ですが、  1.病院に行くとしたら、普通の外科でいいですか?  2.こういった症状の病名は何と言うんでしょうか?  3.このまま放置すると何か弊害はありますか? 上記のような血管の症状に詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。  

  • 指の血管が切れる。

    母(61歳)について    先月左の中指だったと思いますが、第二関節の下辺りの血管が切れて 内出血してなかなか血が止まらない様で近所のかかりつけの内科病院にいきましたが、血が止まる?薬がでたようですが、 よくなるのに1ヶ月ちかくかかったようです  そしてまた先週、今度は右手の指の血管が切れたようです。同じく内出血して指は青く腫れています。  何か大きな病気の前兆ではないか心配です。  動脈硬化が進んできているのでしょうか?  突然、今度は指ではなく脳などの血管がきれるのでは?と心配です 今まで大きな病歴はありませんが高血圧で薬飲んでいます。 どの科に受診すれば、詳しくわかるのか・・・等  何かご存知のお方、教えて下さいm(__)m

  • 関節炎?立てない!

    2歳になる子ですが、今日の朝から突然立てなくなりました ハイハイしかしないのでおかしいな?と思い立ち上がらせた所 左足をかばうように立ち上がります。 病院では「「マイコプラズマ」と言う菌が 関節に影響しているのでは?」 と言われ、本日から入院となりました どなたか同じ病状でご経験がある方 どの様な病気なのかご存知でしたら教えてください

  • 二の腕のあたりの太い血管がドクドク動く

     母が結構前から言っていたのですが、二の腕の太い血管が心臓のようにドクドク動いています。 痛くはないから病院には行かないと言っていますが、これはなんなんでしょう? 明後日あたり病院に行くような事を言っているのですが、母がそう言って病院へ行ったためしが殆どありません。 太い血管は近くで見ずとも、ドクドクと動いているのがハッキリわかります。 心配で仕方ないのですが、これは何かの病気なのでしょうか?? 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 良性の血管腫

    今日、脛の痛みがあって病院へ行ってきたのですが、 1ヶ月くらい腫れれとすごい痛みがあったのですが、今日はたまたま痛くなくて腫れれもひいていました。 レントゲンをとっても異常なし。症状をお話しすると、生まれつきもったものの血管腫(良性)だということでした。ですので、また歩きすぎなどのことをすると痛くなったり、貼れたりするとのこと。でも、心配ないでしょうとのことでした。 でも、血管腫と言うものを検索してみると違う感じのサイトが出てくるのですが? ちょっと気になったので、こういう症状をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう