• ベストアンサー

関節が痛く、血管が浮き上がり腫れている状態

こんばんは。 母親の症状で質問です。 2週間程前から関節が痛いと言っています。 場所は左脚の関節なのですが、見たところ腫れていて血管が浮き上がっている状態で座るときに痛いという症状です。 母は60歳近いので年のせいかと思っていたのですが、今日見た感じでは何か病気なのではと心配になりました。 この症状は何なのか教えて頂きたいです。また、病院に行く場合は何科にかかればいいのでしょうか?? 母には、病院へ行くよう薦めたいのですが、どう説明すればよいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ort-ist
回答No.1

場所が左脚の関節とありますが具体的には股関節?膝?足首? どこでしょう・・・ まぁ可能性の高いところで考えると膝かな・・・。 膝の関節水腫のことでしょうか? いわゆる膝に水がたまっている。 整形外科がいいと思います。 それまでは冷却で。 もしかしたら関節穿刺(水をぬくとか)、レントゲンの検査とか勧められるでしょう。おそらく偽痛風か変形性膝関節症、あるいは関節リウマチ、どれかでしょう。 お大事に。

kitty3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 母は病院へ行き診断して頂き、いい機会なのでいろいろと検診をしていただき、膝の水を抜くだけで他は問題ないと診断を受けました。 詳しい説明有難うございました、母親に素直に病院へ行ってもらうことが出来ました。

その他の回答 (1)

• atom1
回答No.2

決心がつくかどうかは、あなたたちの判断です。先ずは次をそっくり残さずお読みください。 07/03/17 腹痛とのどの痛み・・・・をです。