• ベストアンサー

赤ちゃんの関節音

生後2ヶ月半の男の子がいます。おむつ換えの時に気づいたのですが、足首、膝の関節がポキポキと鳴ります。一ヶ月検診の時は異常もなくその時はそのような音はしませんでした。検診の後数週間たってから鳴るようになりました。そして昨日は股関節のあたりも鳴っているのに気づきました。今、手足をバタバタと活発に動かしているのでその時にもポキポキ音がして心配です。おととい小児科にも行ってみたのですが、3ヶ月検診まで様子を見てと言われました。本人は痛がってる様子はありませんが、別の病院でもう一回診察を受けてみたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1歳8ヶ月の娘の母親です。 私自身、あちこちの関節がゆるく、また先天的に膝のお皿が外れやすく、ちょっとした衝撃で外れてしまう状態であるため、娘が生まれてからまず心配したのはその点でした。出産後1日で、膝の関節がポキポキ鳴るのに気がつきました。出産した病院の小児科で聞いてみたところ、原因がわからないので、あなたの主治医に見てもらってください、とのことでした。 退院後すぐに娘を連れて主治医のところに行くと、同じ症状の可能性がないとは言えない(遺伝かもしれない)ので、3ヶ月に1回診せに来てくださいとのことでした。歩きだすまでとにかく心配でした。上手に歩けなかったりということがあれば、治療や手術を検討しなければならなかったからです。今のところ、特に痛みが出ている様子がないため半年に1回の観察で済んでいますが、私のように、20歳すぎてから痛みが出ることもあるので、まだまだ楽観視はできません。 私自身は、子供の頃、今考えるとよく転んでいました。特に痛みがあったわけではないのですが、突然膝が立たなくなって、力が入らず転んでしまっていました。痛みが出たのは21歳の時で、突然いつものように転んで、激痛で片方の足がつけなくなりました。オペはまだしていないのですが、オペをする予定でいます。 おどかすようなことを言ってごめんなさい。でも、こういう事もあるので、安易に大丈夫とは言えないと思ったんです・・・。私自身、そして娘がこういった状態なので、人事とは思えませんでした。一人で立っちができるようになってからでも遅くはないと思いますが、その頃になっても関節が鳴るようなら、1回、赤ちゃんでも診てもらえる、かつ設備の整った整形外科で診察を受けてみることをお勧めします。それで大丈夫と言われれば安心でしょうし、治療や観察が必要であれば指示も仰げますし。 お大事になさってくださいね。

peruru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。詳しく症状を話して頂き、そういう可能性もあるのだと覚えておきたいと思います。やはりもう少し様子を見ることにしたいと思います。関節音が鳴るのは私のオムツのあて方が足の動きを妨げたりしたからでは・・主人にはそう言われ落ち込んだりしていました。どうか足の方大事になさってください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

うちも鳴ってました。 健診のときにきいたら(股関節脱臼が怖かったので) 「大人と一緒で赤ちゃんも鳴るんだよ~」と言われました。 まあ、赤ちゃんも大人と同じ「人間」ですもんね(^^; なので、とりあえず様子見でいいと思いますよ!

peruru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。同じような方がいらっしゃったのでちょっと安心しました。でも上記に返答くださった方の例もあるので、そういう可能性もあるのだということ覚えておきたいと思います。なにぶん初めての育児なのでちょっとしたことでも心配になったりしていました。少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの股関節脱臼について

    初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。 股関節脱臼について教えてください。 両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。 2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、 本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、 息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。 掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。

    股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。 生後約1カ月の赤ちゃんがいます。 先日助産師さんに見ていただいたところ 股関節が固いので気をつけてくださいと言われました。 おむつ替えの時、両足首をひっぱらずに、 背中を持ち上げてと指導されました。 おしっこだけの時は問題ないのですが、 背中を持ち上げて、うんちをうまく拭けません。 うまく拭ける方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 股関節の開きが悪い

    2ヶ月の女の子のママです。一ヶ月検診の時に「股関節の開きが悪いけど左右の開き具合が同じだから心配要らないと思います。3,4ヶ月検診まで様子を見てください」と言われました。それほど心配していなかったのですが、今になりインターネットや育児書を読むにつれだんだん不安になってきました。まず左右のしわの多さが違います。オムツが当てにくい等々・・・股関節臼蓋形成不全の症状とよく似ています。だいたい3,4ヶ月にならないと判断しにくいようですが、病院で診てもらうのは早いでしょうか?もし診てもらうなら小児科?整形外科?3,4ヶ月検診まで待ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの股関節について

    先日、4ヵ月児検診に行ってきました。 医師診察前の保健師さんとお医者さんに「股関節がやわらかいね」と言われ、後日小児科で診察(レントゲン)を受けるよう指示されました。 ネットでいろいろ調べても「股関節がかたい」というのは見ますが、「やわらかい」というのはヒットしません。 保健師さんにはほかにも「体全体がやわらかいね」とも言われました。 褒め言葉ではなく、ぐにゃぐにゃというニュアンスでした。 第2子で「赤ちゃんなんてこんなもんよ」と思っていたので、私自身特に異変は感じていませんでした。 成長の記録簿に「股関節 異常」と書かれているのを見て、とてもショックを受けました。 同じように言われたことのあるお母さん、経験談聞かせて下さい。 指定の病院は遠く、連休があるのと、そのほかの平日も予定があり、病院に行けるのが来月になってしまいそうで、その間とても心配です。

  • 関節がいちいちバキバキ音をたてます

    私はいたって健康なのですが、 足の(膝辺りと、足首辺り)関節をちょっと 動かすごとに、バキバキ音を立て、それが 気になります。 音がしたからといって痛くも痒くもないのですが。 これをとめる方法(薬、サプリメント)をご存知 の方、教えて下さい。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの関節や骨がポキポキします。

    念のため、整形外科に受診しましたが大丈夫と言われました。 受診した際に、普通は小児科に行くと言われ、やはり小児科に受診した方がいいのか悩んでいます。 同じ経験のある方の体験談を聞かせていただきたいと思いました。 オムツ替えのときにポキっとひざが鳴ったり、抱っこしていて赤ちゃんが動くとひじら辺や肩、腰などあちこち鳴り心配です。

  • 関節から音が鳴る。

    数年前から関節が「パキッ」と音が鳴ります。 前は足首だけでしたが今は膝、肘、手首などがなります。 鳴るといっても普段の生活では鳴りません。走っても鳴りません。でもスクワットや力をいれてパンチをすると鳴ります。これは何かあるのでしょうか?心配です。ちなみに15歳です。ちょうど成長期なって鳴りはじめてみたいです関係あるんでしょうか?

  • 出産後関節が固くなりました。

    出産後関節が固くなりました。 36歳女性です。7ヶ月前に出産しましたが、以来足首の関節が固くなってしまい痛いです。 歩いたりする分には問題ないのですが、座った状態から立ち上がった時など真っ直ぐに立てず2、3歩歩くと痛みは無くります。 止まった状態から動き出した時に痛くなる感じです。 妊娠中から10キロ太ったので膝の関節も痛いです。そのせいで足首にも負担がかかってるのでしょうか。 また何科に行けば良いかも教えてください。

  • 足の関節がぼきっといってうごかしづらい

    最近足の関節がぼきっというようになってきました。 場所は足首、膝、股関節です。 音が鳴るくらいならどうということはないと大して気にしてなかったのですが、最近すこし痛くなってきました。 それに足を曲げるときや座る時に関節が少し動かしづらくて、動かすとぼきっといって痛いときもあります。 普段それほど膝に負担のかかることをしているわけではないのですが・・・。 いまはまだ、少し気になるくらいで大したことはないのですが、まだ30歳前なのにこんなことで少し不安です。 医者に行ったほうがいいのでしょうか?それとも整体? なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 股関節がかたいと言われました(先天性股関節脱臼?)

    5ヶ月の男の子のママです。 先月の検診で股関節開排制限があるので一ヵ月後再診するように言われ、昨日みてもらいました。結果、股関節がかたく(コアラのように股を開いた時、ベッドにくっつかない)脱臼の可能性があるそうです。早く装具をつけないと、将来に響くといわれ非常に不安になりました。 本日小児科でレントゲンを撮ったところ、股関節は少し固めだけど大丈夫と言われました。しかし夫は、念のため別の病院にもかかろう、といいます。その場合住んでる地域の事情から、私の実家(飛行機で乗り継ぎ3時間かかる)に帰って受診するということになります。ここで質問なのですが、 (1)セカンドオピニオンの必要性はあるでしょうか? (失礼な言い方ですが、夫は田舎の若い医師だから心配と言います。小児科の整形の専門医でないと見誤る可能性もある、とネットで知りました。実際、その確率は高いのでしょうか?) (2)受診した病院は地域で唯一の総合病院ですが、院内の整形にも診てもらったほうがよいか?(私は今後もお世話になる医師なだけに、疑っているようで言いにくいです…) 私としては今回は様子を見て、今後おかしいと感じることがあれば再度受診するか、1ヵ月後に里帰りした際に大きな病院で診てもらおうと思っています。しかし、もし見落とされていた場合、その時点で装具をつけるのは、時期として遅くなってしまう可能性もあるため、迷っています。 ベビーは、股関節が180度開かない(160度ぐらい。無理に広げると痛がる)以外の症状はありません(クリック音なし、しわの数・足の長さ・膝の高さに左右差なし。向き癖は軽度あり) 対応策として布オムツ(出生時から)、しめつけない衣服、抱き方の工夫などしています。 夫は最終的には私の判断に任せると言います。もし万が一を考えると、明日にでも帰って専門の病院に受診しようか…と悩みます。 早めに専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じケース(股関節がかたいと言われたけど結局大丈夫だった)の方はいますか?あまり心配しすぎるとベビーにも良くないので、早く決断したいです。よろしくお願いします。