• 締切済み

赤ちゃんの股関節について

先日、4ヵ月児検診に行ってきました。 医師診察前の保健師さんとお医者さんに「股関節がやわらかいね」と言われ、後日小児科で診察(レントゲン)を受けるよう指示されました。 ネットでいろいろ調べても「股関節がかたい」というのは見ますが、「やわらかい」というのはヒットしません。 保健師さんにはほかにも「体全体がやわらかいね」とも言われました。 褒め言葉ではなく、ぐにゃぐにゃというニュアンスでした。 第2子で「赤ちゃんなんてこんなもんよ」と思っていたので、私自身特に異変は感じていませんでした。 成長の記録簿に「股関節 異常」と書かれているのを見て、とてもショックを受けました。 同じように言われたことのあるお母さん、経験談聞かせて下さい。 指定の病院は遠く、連休があるのと、そのほかの平日も予定があり、病院に行けるのが来月になってしまいそうで、その間とても心配です。

• 育児

みんなの回答

• aoihane
回答No.1

ネットで見てみましたが、お医者さんによって言うことも違うようですよ。 健診で同じように言われた人が、専門家のところにいったらそんなことはないと言われたとありました。 来月まで色々と心配をするのはつらいですね。 どうしても心配なら近所の小児科か整形外科でまずはもう一度見てもらってはいかがでしょうか?

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございました。 何ともなければいいのですが・・。 近所で一度診てもらうのも 手ですね。