• 締切済み

赤ちゃんの股関節について

先日、4ヵ月児検診に行ってきました。 医師診察前の保健師さんとお医者さんに「股関節がやわらかいね」と言われ、後日小児科で診察(レントゲン)を受けるよう指示されました。 ネットでいろいろ調べても「股関節がかたい」というのは見ますが、「やわらかい」というのはヒットしません。 保健師さんにはほかにも「体全体がやわらかいね」とも言われました。 褒め言葉ではなく、ぐにゃぐにゃというニュアンスでした。 第2子で「赤ちゃんなんてこんなもんよ」と思っていたので、私自身特に異変は感じていませんでした。 成長の記録簿に「股関節 異常」と書かれているのを見て、とてもショックを受けました。 同じように言われたことのあるお母さん、経験談聞かせて下さい。 指定の病院は遠く、連休があるのと、そのほかの平日も予定があり、病院に行けるのが来月になってしまいそうで、その間とても心配です。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

ネットで見てみましたが、お医者さんによって言うことも違うようですよ。 健診で同じように言われた人が、専門家のところにいったらそんなことはないと言われたとありました。 来月まで色々と心配をするのはつらいですね。 どうしても心配なら近所の小児科か整形外科でまずはもう一度見てもらってはいかがでしょうか?

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございました。 何ともなければいいのですが・・。 近所で一度診てもらうのも 手ですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの関節音

    生後2ヶ月半の男の子がいます。おむつ換えの時に気づいたのですが、足首、膝の関節がポキポキと鳴ります。一ヶ月検診の時は異常もなくその時はそのような音はしませんでした。検診の後数週間たってから鳴るようになりました。そして昨日は股関節のあたりも鳴っているのに気づきました。今、手足をバタバタと活発に動かしているのでその時にもポキポキ音がして心配です。おととい小児科にも行ってみたのですが、3ヶ月検診まで様子を見てと言われました。本人は痛がってる様子はありませんが、別の病院でもう一回診察を受けてみたほうが良いでしょうか?

  • 足を痛がる 2歳児 関節痛

    2歳児の娘が3ヶ月まえ位から週に2、3度、足が痛いといいながら泣きます。関節のあたりが痛いようです。(まだきちんとしゃべれないので明確な場所がわかりません) 小児科で相談しましたが、たぶん成長痛かもしれないから大丈夫とのことでとくに診察もありませんでした。 病院に再度行った方がいいのでしょうか? 成長痛以外に重大な病気ではないかと心配です・・・

  • 3ヶ月で赤ちゃんの股関節検査(X線)しましたか?

    赤ちゃんの股関節脱臼の検査を1ヶ月検診(出産した総合病院の小児科で)のときに、実施しました。 そのときは、お医者さんが、5秒くらい、あしをさわって終わりでした。それで、3000円くらいかかりました。 そのお医者さんで、念のため、3ヶ月で、X線検査をするほうがよいと、指導されています。(赤ちゃんみんなに対してです。) なんだか、検査しすぎのような気がしますが、費用もまた今度は5000円くらいかかりそうですし、X線も心配です。 特に、この病院の検査を受けなくても、行政の「3~4ヶ月検診」(無料)があるので、必要がないようにも思います。 しかし、股関節に不具合があると、かわいそうなので、お金をすこしケチるより、特に不具合がないなら、検査をしたほうがよいかなとも思っています。 みなさん、股関節の検査に、X線検査をされているのでしょうか。やはり、お産した病院のお医者さんのいうように、検査をうけたほうがよいのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験談などございましたら、教えてください。

  • 生後2ヶ月。耳が聞こえない!?

    いつもお世話になります。 今回もカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 生後2ヶ月と10日の子供のことです。 先日、市の栄養相談なるものに参加しました。 そこで、保健師さんが耳のそばで手を叩いたんですが、全く反応しません。 きょとんとした表情のままでした。 保健師さんは何も言わなかったのですが、ちょっと心配になって投稿させていただきました。 (言いたそうというか不思議そうな顔をしていました。) その後、家でも手を叩いたりしますがほとんど反応ナシです。 (20回に1回くらいは薄く反応しているようですが、偶然のような気も…) 今まで、食器がぶつかる音で泣くことがあったので全く気にもとめていませんでした。 これは聞こえていないのでしょうか。 それとも、まだ2ヶ月で気にするのは早いのでしょうか。 今後、病院を受診する場合、小児科・耳鼻科どちらに行けばいいのでしょうか。 1月中旬に乳児の3・4ヶ月検診があり、小児科の診察もあります。それまで待った方がいいでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 股関節 名医

    一年半前から股関節が痛く、レントゲン、CT、MRIを撮って診察してもらいましたが、原因がわからないと言われました。 東京、埼玉、千葉で股関節に詳しい名医がいる病院(先生)を探してます。 遠くても行きますので教えてください。宜しくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼(長文です)

    1歳7ヶ月になる娘は産まれてすぐ先天性股関節脱臼と心臓に雑音があると診断されました。 幸い心臓の方は問題なかったのですが、先天性股関節脱臼の方はリーメンリューゲルをつけることとなり、首が据わってから3ヶ月間つけました。 1歳半に診察したのですが、まだ完治していない為、半年毎に通うことになりました。 という感じで、整形外科、大きな病院の心臓小児科(産まれてすぐと半年後の2回)、小児科(定期健診・予防注射等)病院へ通っていました。 整形外科で嫌がるのを無理やりレントゲンを撮るのが原因か、小児科で検診・予防注射が原因か、という感じなのですが(多分整形外科だと思うのですが)、何をするにも怖がるようになってしまいました。 例えば、一緒に住んでいる家族以外の大人の人が近づくとふるえながら泣きわめく(私の兄夫婦もダメ)。 お風呂に入る時はイス、床に座らす又は立たすと怖がって泣きわめく。 オムツを交換するのを嫌がるので、おまる・又はトイレに座らそうとすると、怖がって泣き、全身硬直し座らない。 病院へ行き、診察する為に先生の前に行くと怖がってなきわめく。など、かなりの機会に怖がり泣きわめくようになってしまいました。 人を怖がるのはまだ人見知りが続いているのかもしれないのですが、1歳半の整形外科に行く前はそれほどは泣いてませんでした。 これがいつまで続くのかなと考えてしまいます。 オムツもトレーニングするのも難しそうで。。。 それぞれ子供によって違うとは思うのですが、どの位になったらこういう現象はなくなるのか、そして何か対策などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 股関節の開きが悪い

    2ヶ月の女の子のママです。一ヶ月検診の時に「股関節の開きが悪いけど左右の開き具合が同じだから心配要らないと思います。3,4ヶ月検診まで様子を見てください」と言われました。それほど心配していなかったのですが、今になりインターネットや育児書を読むにつれだんだん不安になってきました。まず左右のしわの多さが違います。オムツが当てにくい等々・・・股関節臼蓋形成不全の症状とよく似ています。だいたい3,4ヶ月にならないと判断しにくいようですが、病院で診てもらうのは早いでしょうか?もし診てもらうなら小児科?整形外科?3,4ヶ月検診まで待ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 股関節痛

    22歳女です。 小学校低学年のころか、 もっと前から、 股関節の外側が痛むようになりました。 常にではなく、時々です。 主に秋冬メインなきがします。 また、歩く度にポキポキと微かな音がなります。 こらは常にです。 病院を総合病院も含め何件か行きましたが、何度レントゲンをとっても、 成長痛だから放置するしかないとの診断のみでした。 高1の時に整形外科で診察してもらったところ、 弾発こという症状というか病気?と診断されました。 奇形児といわれたことはないかと言われました。 足の内側に重心をかけてあるくといいと言われましたが、 それでは常にがに股であるくようになってしまいます。 今年もまた痛む季節がやってきました。 同じような症状になったかた、改善方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの検診

     私の赤ちゃんは6ヶ月になる男の子のお母さんです。  1ヶ月検診と3ヶ月検診は病院の方で用紙をくれたので、小児科と整形の先生に診てもらいました。今回の6~7ヶ月検診や9~10ヶ月検診や1歳検診は用紙をもらいましたが、いつに来てくださいとか、何も言われませんでした。市町村の育児相談のようなものはあります。そっちのほうで受けたほうがいいのでしょうか?病院の方がいいのでしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 関節痛について。

    5年位前から関節痛に悩んでいます。 その頃は成長期かと思い無視してきましたが、最近になっても治りません。(今は高校生です。) ここの質問検索で探してみたら病院に行った方がいいと 書いてあり、行ってみたのですが、レントゲンを撮ってこれといって異常が 無いと言われシップをもらって終わりました。 シップを張ってもこれといって効果はありませんでした。 症状としては膝の関節が痛くなり、酷いときには腰や足首、手首の関節まで痛みます。 運動はこれといってしていません。 あと、気のせいかもしれませんが雨の日や関節痛のあった次の日が雨だったりします。 温めてみたり自分なりにやってみましたが効果がありませんでした。 関節痛になると寝れなかったり勉強とか集中できなくて困っています。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。