• 締切済み

至急お願いします!農薬の量を間違えてしまいました。

至急お願いします!今の草を枯らそうと農薬、デシカン乳剤を20リットルの水で50ccで割るんだったんですが、完全に寝ぼけていて500cc入れてまいてしまいました。 やばいと思ってすぐみずをかけてあらいながしたのですが、何かいい対処法はないでしょうか? あとこんだけの量間違ってしまうとどのようになってしまうのでしょうか?よろしくおねがします!

• 農学

みんなの回答

回答No.3

デシカン乳剤で良かったですね  デシカンはジャガイモ専用の枯凋剤で、ジャガイモの収穫時、 邪魔な地上部のみを枯らす薬剤だそうです。  少なくともトウモロコシやムギへの影響はほとんどないでしょう 広葉の野菜類には影響があるとは思います。 しかし  主成分はピラフルフェンエチルで、加水分解されやすい物だそ うです。28日でまずなくなり、80~100日でほぼ無くなりそうです 加えて私感ですが、分解産物も100均のケバケバしいプラス チック製品よりは温和しそうです。  ではでは

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/03/dl/s0312-9d.pdf
keko0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文を打ち間違えていて、今の草ではなくて、芋の葉、茎を枯らすために芋の葉に直接かけてしまいました。 私も調べたら、イモにまで転移はしないと書いてあったのですが、量が量なので、どうなるのかとても心配で。メーカーに問い合わせたのですが、土日でおやすみなのか繋がらず。 質問させていただきました。

• SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 >>水が10倍ではなく、薬を10倍にしてしまったんです。わかりづらい文で申し訳ございません。  向こう一年草が生えないと能書きにあれば、十年生えない。いいんじゃないですか。そのうち大雨や台風が来れば、十年経たないうちに草が生えてくるかもしれません。  まあ、もう向こう四、五年はもつでしょうから、安上がりでいいんじゃないですか。買った店で聞くのも一案です。

• SPS700
回答No.1

水を10倍入れたのですから効き目がないだけで、ほっとけば草が長生きするだけで、草にとっては九死に一生、誠にお目出度いことです。濃すぎるより薄すぎるほうが安全です。

keko0708
質問者

補足

SPS700様回答ありがとうございます! 水が10倍ではなく、薬を10倍にしてしまったんです。わかりづらい文で申し訳ございません。