• 締切済み

流水の速度について。

ある密閉容器の中に、水を入れ、順次、その液体に直接、10MPa程、加圧した上で、同容器の局部(片端部)に、直径1mmほどの一つの小穴を空けた時の水の噴出速度が、概ね、10m/sだった場合、別段、同等程度の加圧を維持したまま、同穴の近隣辺りに、もう一つの小穴(直径1mm程度)を空けた際、両方の二つの穴から噴き出す水流の噴出速度など、如何程になるのでしょうか? できれば、同上条件下で、三つ穴(以上)の場合についても、適当に計算して下さい、

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

>パスカルの原理から、そう判断されたのでしょうか? 圧力が同じに保持できるのであれば、エネルギー保存の法則ですかね。 穴を増やしていって圧力が下がれば、流速も落ちてきますよね。

wave101
質問者

お礼

再答(確答)にお礼いたします。

• mpascal
回答No.1

内圧が変わらなければ、穴の数が増えても噴出速度は同じです。

wave101
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 できれば、補足コメントの質問にもお答えを。

wave101
質問者

補足

さほど、穴の数が(どんなに)増えても、噴出速度が(全く)同じということですが、それは、専ら、パスカルの原理から、そう判断されたのでしょうか?