• ベストアンサー

首の腫れについて!

こちら32歳の男性なのですが、3、4日前から首(両耳下から顎のラインにそって)の腫れが続いています。触ると少し熱を帯びてる感じがします。 のどは少しイガイガする感じですがめちゃくちゃ痛いわけではありません。 今まで風邪を引いたりしても首が腫れたりしたことはほとんどありませんので、悪い病気ではないかと少し不安ですが、考えられる病気は何が考えてられるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに体のダルさとかはなく、首の腫れ以外はいたって普通です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

何らかの感染症にかかった可能性があります。 感染症と言えば、おたふく風邪のように、 腫れただけでなく、高い熱が出るというのが有名ですが、 熱が出るだけ、または、患部が腫れるだけ ということも珍しくありません。 なので、耳下腺や唾液腺などが感染症になった可能性が あります。 悪性腫瘍の可能性は低いでしょうが、文面からでは、 可能性はないと断言ができるわけでもありません。 ご心配ならば、医師の診察を受けてください。

keitakeitakeita
質問者

お礼

大丈夫でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKX5
回答No.1

扁桃腺が腫れているとか、おたふくかぜとか…? いずれにしても、すぐに病院にかかったほうが安心だと思いますよ!

keitakeitakeita
質問者

お礼

大丈夫でした。ありがとうございました。