• ベストアンサー

首の腫れについて

首が腫れているときは触ったらすぐわかりますか? 姿勢がわるいのか首の左右で硬さがほんの少し違う気がします。(姿勢伸ばしてるつもりでも少し曲がっているみたいです)首は右のほうがよく曲がります。 しこりなどはなく、見た目でも違いはないです。痛みもなく熱、のどの痛み、飲み込むときの痛みもありません。 首が腫れるような病気はしてないです。 2週間前の血液検査では異常なし、首も触診されましたが異常なしでした。(腰痛で病院に、結果異常なし) 23歳です。 首がこると硬くなるのでしょうか?左側だけ張ってるきがします。 悪性リンパ腫が気になってふと触ってみたらあれ?とおもいましたので。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

こんばんは。 ご質問の内容を拝見しましたが、異常ありません。 まず「悪性リンパ腫が気になって」とありますが、2週間前の血液検査で異常なかったのですから悪性リンパ腫を気にされる必要はありません。まして「痛みもなく熱、のどの痛み、飲み込むときの痛みもありません」ということで血液検査の異常もなく症状もなければ悪性リンパ腫を疑いようがありません。 2週間で悪性リンパ腫になって突然変な症状が出てくることもありません。 >姿勢がわるいのか首の左右で硬さがほんの少し違う気がします。(姿勢伸ばしてるつもりでも少し曲がっているみたいです)首は右のほうがよく曲がります。 >首がこると硬くなるのでしょうか?左側だけ張ってるきがします。 人間は全て完全に左右対称に出来ているわけではないんです。まさに「気がする」でけです。気のせいですね。もしくはおっしゃてらっしゃるようにこっているだけだと思います。 心配しすぎだと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

悪性リンパ腫などで腫れる場合、首というか、鎖骨付近にあるリンパ節が腫れます。 場所がそこではないなら、心配は要らないと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • リンパ?首の腫れについて

    数日前、喉に異物感があったことと、膿栓?かわかりませんが、白い異物が扁桃についていたので耳鼻科を受診しました。扁桃に炎症が見られ、扁桃炎ということで抗生物質とうがい薬を処方されました。 病院を受診した次の日、何気なく首を触っていると、左側のちょうど脈がとれるあたりが右側と比べると腫れてるような気がしました。しこりとは違うような感じがしますが、若干ぽこっとしてる気がします。 見た目は何もわかりません。ぐりぐり触ると(探すような感じで)「あ、ここ腫れてるかも?」といった感じです。主人に触ってもらうと、なかなか見つからないようなぐらいなんですが。 これは、扁桃炎の腫れなんでしょうか? ネットで見ていると、悪性リンパ腫などの言葉が目に入って、心配しています。 明日、別件(喘息持ちです)で、かかりつけの内科を受診するので、相談はしてみるつもりなんですが、その前に、同じような経験がある方がいれば、教えてください。 ちなみにそに内科で1か月半ほど前にした血液検査では、異常な数値は何もありませんでした。

  • リンパ腫についてです。助けてください。

    助けてください心配なんです。 昨日、鼠蹊部に1cmほどのしこりが両左右に出来ました。今日、心配で病院に行った結果、触診と血液検査により、異常なしで、気にしなくていい、と言われました、たしかに、グリグリしても痛くありませんが、首など関係のない、しこりのないリンパのところが痛くなったりします、いつも常に痛いというわけでなく、痛くなる時があるという事です、それとおしりなどもいたくなる時があります。その度、本当は悪性リンパ腫では無いのかと心配になってしまい何も手に付きません、本当にずーと考え込んでしまいます、インターネットで、調べると血液検査でも異常がないのに、悪性リンパ腫だったって例はよく聞きます、自分もまだ初期だから血液 検査にでないのではとおもったりこの人見たいに自分も血液検査に出てないだけではないのかと心配になってしまいます。明日当たり、やってもらえるか分かりませんが、生検を頼もうとも思っていますが、生検も、時間がかかるかも今、触りましたが、首にも、はっきりと分かりませんが腫れがあるような気がします、今現在確認できるリンパの腫れは、脇のしたにかすかにあるかないか?ってとこと、 鼠蹊部に2個と、首にあるようなないようなって感じです、僕は悪性リンパ腫なのでしょうか?ちなみに、年齢は、15歳です。ちょうど、胃腸風邪の病み上がりです、関係ありますか?助けてください、不安でほんとにヤバイです、僕は悪性リンパ腫なんですか? 長文と乱文失礼しました、 つい焦ってていまも焦ってますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 首のリンパ腺の腫れとジスロマックの副作用について教えてください

    はじめまして。年末より左の首にシコリができました。そのうち治るだろうと思い放置していましたが先日まだそのシコリがあることに気付き、病院へ行きました。血液検査と肺のレントゲンには異常なしということでウィルス性の菌が入ったのが原因ではとジスロマック250mgを6錠3日分処方されました。 一日目は夜中ひどい下痢になりましたが、2日目、3日目はこれといった副作用は感じませんでした。 が4日目の夜より体が熱くて熱くてどうしようもないような寒くて仕方ない状態なのか変な感じになり 発熱してるのかと体温を計ってみたところいつもは36度5分くらいある平熱が35度8分しかありませんでした。これは副作用なのでしょうか?それとも他の病気の可能性もあるのでしょうか?自分が悪性リンパ腫じゃないかとすごく心配です。病院では否定されましたが、血液検査くらいで悪性リンパ腫かどうかわかるのでしょうか?ちなみに私は35歳女です。薬や病気に詳しい方 回答をよろしくお願い致します。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう