• 締切済み

見知らぬ人の訪問

今週に入ってからほぼ毎日のように見知らぬ人が訪ねてきます。 夜7時半~9時くらいに、インターホンが鳴ります。 その時間はお風呂や子供の寝かしつけがあったりで出られなかったので、インターホンの不在記録を確認したところ、首から名札?のようなものを下げてバインダーを持ってました。 毎回同じ人ではなく、同じ女性が2回、同じ男性が2回でした。 2回も3回も鳴らしてきます。 もし何かの勧誘なら時間的に非常識だと感じます。 インターホンの音で子供が一度泣いて起きたので、迷惑極まりないです… 夜9時にインターホンが鳴るのは怖くて今日もこれから来るかもしれません。 誰かはわからないのですが、勧誘だった場合どう対応したらいいのでしょうか。 こういうのは(ほぼ毎日来る)初めてです。 今週は主人が不在なので、私が対応しなければなりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.4

まず間違いなくNHKの受信契約が出来ていないから来ているんだと思います。 これに関しては受信契約を自分からしていない質問者様に非がありますので 受信契約をするまでは毎日でも来ると思いますよ。 受信契約の締結という正当な訪問理由があるから来ているので 非常識ではありません。契約していない質問者様が非常識だからNHKの方も 夜遅くに来ないと行けなくなるんです。 さっさと受信契約をしてこないようにすれば良い事ですよ。 それとインターホンがあるのであれば居留守を使うのも可笑しいですよ。

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜遅くに来るのは非常識だと私は思います。 忙しい時間帯、子供は寝てる時間帯に迷惑です。 昼間には一度も来ないのになんでわざわざ夜来る必要あるんですか?昼間不在でしたとかならまぁまだわかります。 もしNHKの受信契約ならばポストに何か入れてもらえればいいと思うのですが。 今回は居留守をつかったわけではありません。たまたまタイミングが悪く完全に出られない状況だったので。不在記録確認しただけですが。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 バインダーを持っている人が訪ねてきて、赤ちゃんがいるお宅ということで、児童相談所関連の人とかないですか?うちも子供が小さい頃、市内で結構深刻な虐待事案があったという直後、何か困ったことはないですか?って聞かれる形でしたが、実質は子供の安否確認なんだろうなっていう訪問がありました。うちは子供の多いマンションに住んでいて、昼間も在室していることが多かったので昼間の訪問でしたが、昼間は外出していることが多かったり、周囲に子供いるお宅の少ない地域に住んでいるママ友などは、夕方から夜の時間に訪ねてきたと言っていました。  不在記録の出るタイプのインターホンなら、インターホン越しに対応することも出来ますよね。心配なら、玄関のカギはかけてチェーンもして、電話も通話ボタンを押せば110番につながる状態にしておいて、インターホンに出てはいかがですか?もしうちと同じ子供の安否確認なら、赤ちゃんを見るまで訪ねてくると思いますので、比較的早い時間に訪ねてきたころに一度出て、用件を確認してみた方が良いと思います。

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった場合もあるのですね。 児童相談所の方がさすがに夜21時にピンポンピンポンピンポン鳴らしますかね… 昼間は大体家にいますが来たことありません。 次来たらインターホン越しに対応するつもりです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

今の時期だと選挙がらみとか 町内会の集金だとか お子さんの教育についてだとか 地域の祭りの寄付金集めとか NHKだとか 宗教だとか 色々あるけれど しっかり対応して、必要なら受け入れるし、不必要ならしっかり断ること。 先延ばしにするから不安が増長し、余計に怖くなるのです。 8時までは訪問販売などは許されるとか、色々ありますので、インターホン越しなら怖くないと思います。お母さんならお子さんを守るためにしっかり対応することです。 インターホンの音を切っておくとか。9時過ぎたらそうすると、旦那様にも伝えておけばいいのでは?携帯からでも帰宅を告げられるでしょう?

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら選挙がらみかもしれませんね。 ただ近隣でうちにしか来ないので不審に思います… 両隣には来てないそうです。 (聞きました) 対応を先延ばしにするつもりはありませんでした。 子供はまだ赤ちゃんで、寝かしつけ中は身動きとれませんし本当に毎回手が離せないタイミングでした。 まさか21時にインターホン鳴らす人がいるとはびっくりでした。 主人はインターホン鳴らすことはないのでこれからは子供が寝たら音切ります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

NHKの受信契約はお済みですか? 地域の夏祭り協賛金などでは?

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKは受信契約してません。 2人ともスーツ姿で、地域の夏祭りという感じではありませんでした。 地域関係は回覧板が回ってきますのでおそらく違うかな?という感じです。

関連するQ&A

  • 夜に見知らぬ人の訪問

    最近夜の21時ごろに見知らぬ男性にインターホンを鳴らされます。 無視していると扉をたたかれ、すいませーん!と声をかけられ…を何回か繰り返して しばらくすると帰っていきます。 モニター付きインターホンなので社員証?のようなものを見せてくるのですが はっきり見えないし、いつも夜遅くくるので怖いです。 ここ2週間くらい毎日のように来るのでさすがにどうにかせねば…と思いました。 このような体験をされた方、対処法などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • マンション宅の訪問

    最近、日曜日の夜の9時過ぎになると、営業マンのようなかたが、玄関のインターホンを二回鳴らしてきます。時間帯も遅いし、応対しません。これで、三回目です。いつも白髪混じりの50くらいの男性で、モニター画面から見えますが、何か首からかける営業証明証を画面に見せてきます。大型マンションで、一階でオートロック式です。ポストには、何も入れてこないです。この時間帯の営業って、普通ありますか?インターホンで話して、チラシだけポストに入れさせる方法もありますが、何かを購入する気持ちはありません。何の営業なんですかね?インターネットの勧誘でしょうか?

  • 訪問に来る勧誘にどんな風に断ってますか?

    私はよくネットで買い物をするので、居留守を使いすぎると不在通知が 入ってて面倒な事になります。 なのでインターホンが鳴ると玄関口には出ずに受話器で対応してるので すが、今、お腹が痛いのでこたつで暖まってたらインターホンが鳴りま した。『○○の紹介ですが、玄関口まで出てきてもらえませんか?』と 言われたのですが勧誘だったのとお腹が痛かったので嘘をついて『今、 風邪ひいてるのですいません』と言ったら丁寧に謝られました(汗 そして私は罪悪感・・・・・・。 いつもは勧誘と分かってても出るのですが、今回はお腹が痛かったので 嘘をついてしまいました。しつこい相手なら怒れるのですが、最初から 丁寧で最後まで丁寧だとすごく罪悪感があります。 皆さんはどのように断ってますか?良い断り文句などあれば教えて欲し いです。 よろしくお願いします。

  • 22時以降の訪問者

    一人暮らしの女性です。 日曜の夜、22時30分頃に外出先から帰り、 アパート駐車場に車を停めて降りた時、 シルバーの軽バンが敷地内に入ってきました。 不在配達や業者が来るような時間ではないので 部屋には入らずに車の影から様子を見ていると 私の部屋のインターホンを鳴らしていました。 不在なのがわかると手に持っていたスマホを 操作して何かを確認していました。 気持ちが悪かったのでもう一度車に乗って 敷地から出て、近所を一周して戻りました。 軽バンがいなくなっているのを確認して 部屋に入ってインターホンの録画を見ると 確かに先ほどの作業着の男が写っており、 名札などは身につけておらず、 片手にスマホを持っていました。 ポストにはメモも何も入っていません。 料金や税金の滞納もなく、宅配も予定がありません。 仮住まいの為、冷蔵庫や洗濯機、テレビは 設置していないので、NHKの料金は払っていません。 NHKの人でしょうか。 車から降りた際に相手のヘッドライトで 照らされて姿を見られたことや、 私が部屋に入るのを待つように敷地内に なかなか入らず、車からもなかなか降りて こなかったのが怖かったので 警察に連絡した方がよいでしょうか。

  • 訪問者。

    私は一人暮らしをしています。ここ数日身体を壊し家で静養していたのですが頻繁にインターフォンが鳴ります。大分以前より休みの日の夜も何度か鳴っていたので、前からずっと続いているのかもしれません。声だけのインターフォンで建物の入り口から鳴らしたか、部屋前から鳴らしたのかわかるようになっています。毎回部屋前からなので玄関を開けないと誰か解らないのですが、怖くて開けられず。管理人(週2日2時間位います)の方や友人、公共系の方なら訪問前に手紙や電話でのアポを取ってくださると思います。郵便なら不在票があると思うし…物騒な世の中です。一人暮らしの一応女性で門の暗い場所にある部屋なのでどうしたら良いか悩んでいます。(鳴るのは9時~24時位で一度扉叩いてましたがしつこくて怖かったので出ませんでした)またアポある方以外怖いので会わなくても大丈夫な気がします。インターフォン鳴らなくなる方法わかる方宜しければ教えてください(>_<)

  • 訪問の人が誰なのか知りたいです

    都内のマンションで1人暮らしをしている者です。GW中に3日連続して訪問員が尋ねてきました。カメラ付きインターホンのため、居留守を使って一度もでていません。NHKの受信料徴収の人でしょうか。ちなみに受信料は払っていません。 訪問員の特徴 ・訪問時間は夕方の3~5時 ・20代位の男性 ・ガス点検員のような作業着を着ていて、ネームプレートを付けている ・マンションへは3日とももう一人の別の男性(20~30代位でスーツを着ている)と一緒に来ていた。徒歩の時と自転車のときがあった。 ・インターホンを3回位ならし、ドアも2、3回コンコンたたいた。 ・ポストには何も入れていかなかった。 重要な要件があるのなら、ポストに何かを入れていくと思うので、無視していますが、3日間も立て続けにくるので誰なのかとても気になっています。

  • 青い制服の訪問者

    不在時の玄関インターホンにたまに青い制服の来訪者が写っているのですが、何の業者だかわかりません。 というよりも佐川急便だと思って、なんで不在票が無いのだろうと何度も探してしまったくらい佐川急便のユニフォームに似ています。 ですが、よーくみると何らかのリストをもとに訪問しているようで、宅急便でもないようです。 制服は同じですが、同じ人ではないので何らかの業者だと思いますけど、メモも何も置いていかないので何の業者だかさっぱりわかりません。 何の業者だと思いますか?

  • 保育所への問合せ訪問時間について

    以前主人と一時保育の預け先がないのか相談をしていたのですが 子どもと散歩の途中にで、近くの保育所を通り過ぎたので、思い出した勢いで インターホンを押して(pm12:30頃) 一時保育をしているか聞かせていただきました。 保育士さんはとても丁寧な対応をしてくださり、その日の夜に 主人にその日の内容を伝えると 「お昼の12:30頃に保育所のインターホンを押すのは非常識だ 子ども達が寝ているのがわからないのか?」と強く注意されました。 私としては、営業や宅配便の人たちが沢山来られるのであればその時間帯を わざわざ外して来ている方が少ないのではないですか? また、それらを見越してインターホンの音量を下げるなど対策をとっているのでは?」 と話しましたが、平行線で終わってしまいました。 皆様に相談なのですが、こういった問合せをする場合、時間帯はいつ頃にされていますでしょうか? 私がもう少し気をつけた方が良いのかと不安になり、ご回答頂ければ幸いです。

  • 不審な訪問者がよく来ます

    当方大阪府在住です。 最近、不審な訪問者がよく来ます。 自転車に乗ったまま、インターホンを鳴らします。 休日、平日関係なし、時間も夜だったり昼だったりまちまちです。 月に2回ぐらい来ます。 年齢は50代ぐらいの男性です。 見たことない人ですし、自転車に乗ったままインターホンを鳴らすなんて怪しいので、いつも居留守するのですが、これは何者なのでしょうか? 結構いかつい感じなので出るのも怖いです。 何かご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう