• 締切済み

見知らぬ人の訪問

今週に入ってからほぼ毎日のように見知らぬ人が訪ねてきます。 夜7時半~9時くらいに、インターホンが鳴ります。 その時間はお風呂や子供の寝かしつけがあったりで出られなかったので、インターホンの不在記録を確認したところ、首から名札?のようなものを下げてバインダーを持ってました。 毎回同じ人ではなく、同じ女性が2回、同じ男性が2回でした。 2回も3回も鳴らしてきます。 もし何かの勧誘なら時間的に非常識だと感じます。 インターホンの音で子供が一度泣いて起きたので、迷惑極まりないです… 夜9時にインターホンが鳴るのは怖くて今日もこれから来るかもしれません。 誰かはわからないのですが、勧誘だった場合どう対応したらいいのでしょうか。 こういうのは(ほぼ毎日来る)初めてです。 今週は主人が不在なので、私が対応しなければなりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hdk6444
回答No.4

まず間違いなくNHKの受信契約が出来ていないから来ているんだと思います。 これに関しては受信契約を自分からしていない質問者様に非がありますので 受信契約をするまでは毎日でも来ると思いますよ。 受信契約の締結という正当な訪問理由があるから来ているので 非常識ではありません。契約していない質問者様が非常識だからNHKの方も 夜遅くに来ないと行けなくなるんです。 さっさと受信契約をしてこないようにすれば良い事ですよ。 それとインターホンがあるのであれば居留守を使うのも可笑しいですよ。

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜遅くに来るのは非常識だと私は思います。 忙しい時間帯、子供は寝てる時間帯に迷惑です。 昼間には一度も来ないのになんでわざわざ夜来る必要あるんですか?昼間不在でしたとかならまぁまだわかります。 もしNHKの受信契約ならばポストに何か入れてもらえればいいと思うのですが。 今回は居留守をつかったわけではありません。たまたまタイミングが悪く完全に出られない状況だったので。不在記録確認しただけですが。

• neneco3
回答No.3

バインダーを持っている人が訪ねてきて、赤ちゃんがいるお宅ということで、児童相談所関連の人とかないですか?うちも子供が小さい頃、市内で結構深刻な虐待事案があったという直後、何か困ったことはないですか?って聞かれる形でしたが、実質は子供の安否確認なんだろうなっていう訪問がありました。うちは子供の多いマンションに住んでいて、昼間も在室していることが多かったので昼間の訪問でしたが、昼間は外出していることが多かったり、周囲に子供いるお宅の少ない地域に住んでいるママ友などは、夕方から夜の時間に訪ねてきたと言っていました。  不在記録の出るタイプのインターホンなら、インターホン越しに対応することも出来ますよね。心配なら、玄関のカギはかけてチェーンもして、電話も通話ボタンを押せば110番につながる状態にしておいて、インターホンに出てはいかがですか?もしうちと同じ子供の安否確認なら、赤ちゃんを見るまで訪ねてくると思いますので、比較的早い時間に訪ねてきたころに一度出て、用件を確認してみた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった場合もあるのですね。 児童相談所の方がさすがに夜21時にピンポンピンポンピンポン鳴らしますかね… 昼間は大体家にいますが来たことありません。 次来たらインターホン越しに対応するつもりです。

• E-1077
回答No.2

今の時期だと選挙がらみとか 町内会の集金だとか お子さんの教育についてだとか 地域の祭りの寄付金集めとか NHKだとか 宗教だとか 色々あるけれど しっかり対応して、必要なら受け入れるし、不必要ならしっかり断ること。 先延ばしにするから不安が増長し、余計に怖くなるのです。 8時までは訪問販売などは許されるとか、色々ありますので、インターホン越しなら怖くないと思います。お母さんならお子さんを守るためにしっかり対応することです。 インターホンの音を切っておくとか。9時過ぎたらそうすると、旦那様にも伝えておけばいいのでは?携帯からでも帰宅を告げられるでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら選挙がらみかもしれませんね。 ただ近隣でうちにしか来ないので不審に思います… 両隣には来てないそうです。 (聞きました) 対応を先延ばしにするつもりはありませんでした。 子供はまだ赤ちゃんで、寝かしつけ中は身動きとれませんし本当に毎回手が離せないタイミングでした。 まさか21時にインターホン鳴らす人がいるとはびっくりでした。 主人はインターホン鳴らすことはないのでこれからは子供が寝たら音切ります。

• meitoku
回答No.1

NHKの受信契約はお済みですか? 地域の夏祭り協賛金などでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKは受信契約してません。 2人ともスーツ姿で、地域の夏祭りという感じではありませんでした。 地域関係は回覧板が回ってきますのでおそらく違うかな?という感じです。