• ベストアンサー

訪問に来る勧誘にどんな風に断ってますか?

私はよくネットで買い物をするので、居留守を使いすぎると不在通知が 入ってて面倒な事になります。 なのでインターホンが鳴ると玄関口には出ずに受話器で対応してるので すが、今、お腹が痛いのでこたつで暖まってたらインターホンが鳴りま した。『○○の紹介ですが、玄関口まで出てきてもらえませんか?』と 言われたのですが勧誘だったのとお腹が痛かったので嘘をついて『今、 風邪ひいてるのですいません』と言ったら丁寧に謝られました(汗 そして私は罪悪感・・・・・・。 いつもは勧誘と分かってても出るのですが、今回はお腹が痛かったので 嘘をついてしまいました。しつこい相手なら怒れるのですが、最初から 丁寧で最後まで丁寧だとすごく罪悪感があります。 皆さんはどのように断ってますか?良い断り文句などあれば教えて欲し いです。 よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.9

罪悪感持つ必要は無いと思いますよ。 私も営業経験ありますがドアが開くのは1/10なら運がいい。くらいの気持ちで回ってましたから。(笑) 断り文句は「今、揚げ物してるの!!」が効果的です。 逆パターンですが営業に行って高齢の女性がドアを開けてくれて「今、揚げ物してるんだけど・・・。」とチラチラ奥(台所の方)を気にしながら話を聞いてくれようとしてくれた時には私のほうから「すみません、また来ます。」と帰ったことがあります。^^;

noname#186483
質問者

お礼

「今、揚げ物してるの!!」いいですね。確かに揚げ物は片時も火から 離れては危険ですし、説明中に火事になられても困りますもんね(笑 そして営業経験さんからの回答ありがとうございます。営業経験者の方 から罪悪感持つ必要は無いと言って頂けて少し気分が軽くなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も断るのに苦労していました。 今は「必要ありませんので」で断れます。 コツは、 ひたすら謝り倒します。 向こうが低姿勢ならば、こっちも低姿勢で対応です。 「必要ありませんので。すみません、本当に、すみません」と 相手に付け入る隙間を与えず、謝り倒します。 合間に「せっかく来ていただいたのに」とか、入れると感じも良いです。 謝る相手に怒る勧誘の方は、まずいませんよ。 向こうもビジネスなので、見込みのなさがわかると、早々にお引取りくださいます。 ポリシーとして、謝る際は本気で謝っています。 新聞は「今購読している新聞の小説を、好きな作家が書いていて、1年以上続きそうなので、変えられないんです」(実話)とお断りしています。 気の弱い方にお勧めです。

noname#186483
質問者

お礼

>向こうが低姿勢ならば、こっちも低姿勢で対応です。 そうですね、無礼な相手なら怒れるので低姿勢の方の場合はこっちも 低姿勢で行こうと思います。確かに謝る相手に怒る方は居ませんし、 これならば私も罪悪感が無く断れそうです。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>良い断り文句などあれば教えて欲し いです。 宗教、営業関係なら「うちはけっこうですから」 新聞関係なら「他所で契約したばかりだから」 その他「間に合ってるのでけっこうです」・・・なにが間に合っているのか訳が分からない時でも使います。。(笑)

noname#186483
質問者

お礼

>なにが間に合っているのか訳が分からない時でも使います。。(笑) そうですね。何の勧誘かくわしく理解する前に『間に合ってます』 でいいですね♪詳しい事は聞きたくないし、言いたくもないのでそう しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

「おかーたん、いま、おるちゅだからー♪」  ですね。たまに童心に還ると、新しい自分を発見出来て良いもんですよ。    ばぶー。(30代でちゅ)

noname#186483
質問者

お礼

笑ってしまいました♪ 私は女なんですが、声が低いので子供の声は厳しいです>< でも声が高かったらやってみたかったです。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

罪悪感を持つ必要はないと思います。    断り文句 インターフォンなら 「今大切なお客様がいらっしゃいますので失礼します」     電話なら 「今大切な電話を待っておりますので失礼します」    玄関まで来たら 「今電話があって、大切なお客様が今からいらっしゃいますから忙しいのです」

noname#186483
質問者

お礼

罪悪感を感じる必要はないですよね・・・・・。でも訪問してきただけ の人(訪問する事自体は悪くないので)に強く言えないんです>< でも出て行きたくはないし、しつこい人(悪い人)かどうかは長く話さな いと分からないので(汗 お客様ですか!??それもいいですね。これだと『数分で済むので』の 交渉もしてこないですしね! インターフォン・電話・玄関口まで教えて頂きありがとうございます。 これだと罪悪感無く断れそうです。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 間に合っています 家主がないので返事ができません もくしは対応したくない時は居留守 電話で光回線の勧誘は PCもっていないんです。これで撃沈ですね

noname#186483
質問者

お礼

居留守は不在通知や、来客だと失礼になり難しいので出来ません>< 今回の勧誘は保険のようでした(ポストに入れて去って行ったので) >間に合っています >家主がないので返事ができません 家主がいなと決めれませんし、相手も家主じゃないのに交渉出来ません し・・・・これいいですね!!私にも使えそうです^^ 回答ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.4

訪問販売対応への第一条件は、玄関先に出ないで、インターホンで対応することです。面談しますと押し切られる可能性が高くなります。来る方も、9割方が門前払いですから、気にすることはありません。 断り文句ですが、インターネット関連では、パソコンが有りません、興味もないし、今後買う予定はありません。点というのがベストです。 新聞の勧誘は、親族が今取っている新聞社に勤めているので、本当は代えたいのだけど代えられないというのが一番です。 宗教勧誘は、うちは神道です。と言うのが一番良いようです。 リホーム屋と検査屋(床下や配水管、屋根等を調査すると言って多額なリホームを無理強いする)に対しては、親族がゼネコンに勤めていて、その人がやっているから分からない。と言うのがよいようです。

noname#186483
質問者

お礼

ほとんどの場合は受話器で対応しますが、もし出てしまった場合は親族 や身内が勤めてると言うのは効果ありそうですね。 私自身、昔エステの勧誘で『アンケートに協力してもらえませんか?』 の勧誘で(後に店に連れて行かれ、コースをせがまれる)職業を『無職』 と言ったらローンが組めないし、お金払えそうにないので相手から去っ て行った事が何度もあるので、そういう必殺文句?みたいなのを教えて 頂けるのは嬉しいです。頑張って対応しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

忙しいんだけど。 て言ってます。 仕事、家事、遊び、何かをしている以上、忙しいわけで。 実際、あれもこれもやらなきゃーって時に、勧誘とか来ることが多いと思うんで、ばっちりなのではないかと。 嘘にもならないと思います。

noname#186483
質問者

お礼

『忙しいんだけど』の言葉イイですね!!!嘘じゃないし罪悪感も少な いです^^私の場合は『今忙しいのですいません』になりそうです(汗 確かにお腹が痛かったので、早く良くなる様に温めるのに忙しいです もんね(ちょっと無理やりですが)でも自分に合ってます。 回答ありがとうございました。

  • NO_Thx
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.2

罪悪感なんて持つ必要なんてなくないですか? 私は勧誘と解った時点で「興味ない」「迷惑です」とはっきり言って受話器を切りますね 私も暇人なので勧誘に乗る気はありませんが話すだけ話してこちらから相手を帰さないように仕向ける事もあります そうする事で相手もこの家もしくは長話は禁物だと悟らせる事ができますよ(相手にもノルマがあるので無駄な長話は避けたいはず) その業者もしくは同じ人物は大抵来なくなりますね 教えて?No_Thx☆彡

noname#186483
質問者

お礼

罪悪感持つ必要ないですよね・・・・。 私はもともと平和なので滅多に怒らないのにですが、キレると親友でも 声をかけないくらい怖いらしく(怒る対象者以外には直後でも笑顔で話 しますが)親友自身も自分に対して怒ってないと分かってても怖いと言 われ、私自身が怖いな~と思ってた人にさえその人の前でキレると一目 置かれてしまうので、なるだけキツクいう事を避けてます。 なので加減が分からなくなり変に気を使ってしまいます。 買わない物は買わないし、興味無い物は興味ないですもんね。 そう言う事が、相手にも私にも1番ベストですね。頑張って言うように します。 回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 うちによくある勧誘~ですが。。。 ●インターネット(光回線)への加入勧誘 今現在、ADSLでプロバイダと契約中ですが、別プロバイダ(まぁ、NTTですが)から、光工事、今なら無料だし、どうですか? と、月2回ほど勧誘電話かかってきます。(週末しか家にいないので、平日電話があるかどうか不明ですけど。 「今、不自由してないし、欲しいとも思ってないので特にいいです~。失礼します~。(がちゃり)」 で。 ヒマなときは、切らないで、少し話聞いたりもしますけどね。 ・今、工事費無料なんですよ~?(いや。ここ何年か、いつも無料じゃん。 ・「光」の方が早いですよ~?(いや。ADSLで別に不便してないって言ってるじゃん。第一、立会い工事とかで1日仕事休むのもイヤだし、機器の設定やらなにやらするのも面倒なんですよ。 ・でも、今は工事費無料ですけど、来月どうなるか分かりませんよ?(別に不便してないから変えるつもりないし、来月工事費無料じゃなくなっても、運が悪かったと思ってあきらめて、必要ならば有料でも切り替えるし。。。 ・ですから、そうなる前に!(前にも何も、いらないので。。。第一、2年前に、電気店店舗で光工事申し込んでから連絡無いし。。。 とかやりとりしてます。 結局は、「折れない」でいる心さえあればいい気が。。。 ●なんちゃら宗教の勧誘? たまに、土日の昼間に、宗教の冊子持ってたずねてくる人たち居ます。 冊子出された瞬間に 「あ~。うちそういうの、いらないです^^。『お引き取りください』」 ですね。 まぁ、どっかの新聞勧誘とかみたく、しつこい&迷惑な勧誘にはまだあったことないのでそのぐらいの対応で済んでますが。。。 >>良い断り文句などあれば教えて欲しいです。 結局は、「いりません」と言うこと。かな。 「必要ないです。」とか。 「結構です。」とか、中途半端に言うと、屁理屈で、「結構です=それでいいです」って受け取るとかとも良く言いますし、自分は、「いりません」と伝えることにしてます。 >>そして私は罪悪感・・・・・・。 罪悪感とか持っちゃダメですよ。 仕方ないじゃないですか。 「いらないもんはいらない」んですから。

noname#186483
質問者

お礼

>結局は、「折れない」でいる心さえあればいい気が。。。 そうなんです。私もそうは思ってるのですが・・・・・。 しつこい相手なら怒れるのですが、勧誘の人=しつこい・悪い人じゃな いのでイイ人にキツク当たるのもどうかな・・・と気弱なんです。 罪悪感とか持っちゃダメですよね~今日の勧誘の方も丁寧に謝られたの で内心『あ・・・・イイ人やったのに・・・・』と思ってしまってダメ です>< >「いらないもんはいらない」んですから。 はい!これで頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • 宗教の勧誘 断り方

    二箇所の宗教から勧誘が来ています。 仮に「A」「B」とします。 最初はうちは仏教なので、と断りましたがAは「うちは宗教じゃないから、仏教徒でも大丈夫・・」と言いまた来ました。 次、来た時に引っ越す予定のことを話し「もう引越ししますから」と言いましたが、引越しが伸びたため、また来ました。 今度は居留守を使いました。 Bにも仏教徒だからと言いましたが、来ては冊子の説明をしてくれます。 両方とも面と向かって言いにくいので、インターホンのボタンの上に「勧誘・セールスお断り」のプレートを貼りました。 しかし、今朝、Bがまた来ました。 居留守を使いました。 うちは宅急便や回覧版などよく訪問があります。 ピンポンと鳴るたびにおどおどして忍び足で玄関まで行き、ドアスコープを覗きます。 皆さんはどうやって断っているのですか? 私は二年前まで大阪に住んでいて、仏教徒ですと言えば、たいがいはそれまでだったんですが・・。 今、横浜に住んでいて、こちらの方はしつこいのでしょうか?

  • 「ご挨拶です」という勧誘業者の断り方

    「ご挨拶です」と来る勧誘の断り方 オープン外溝の一軒家に住んでいます。 家の来る勧誘が「○○です(ある程度有名な企業名。大体その下請けや関連会社が多いですが) このあたりの担当になりましたのでご挨拶に」と言って、こちらが何も言ってないのに勝手に敷地内に入り玄関前まで移動します。 (我が家は玄関とインターフォンのある位置と離れています。) 「何の勧誘ですか?」と言っても「ご挨拶です」とか言われそうですし(実際言った事ないです) 「ご挨拶です」と言われた場合、インターフォン越しにどんな断り方がありますか? 最近もそんな勧誘が来て、車のメーカーなので車の勧誘かと思ったら太陽光発電でした。 太陽光発電が一番うっとうしいです。 ご挨拶と言いつつ勧誘が始まりました。 経済面で無理と言っても「タダで付けれる」や「元が取れる」「とりあえず屋根のチェックはタダなので先に調べてからも」など言い、とにかくしつこい。 居留守は丸分かりで無理ですし、玄関を開けたことに後悔でいっぱいです。 もっと気が強いと良いのですが・・・・ヘタレなもので、自分の性格が嫌になります。 愚痴っぽくなりましたがよろしくお願いします。

  • しつこい新聞勧誘について

    29歳主婦です。 皆さん、新聞勧誘はどのように断ってますか? さきほど、新聞勧誘が来ました。 居留守を使えば良かったんですが、 宅配便が届く予定もあったので インターホンに出てしまいました。 インターホン越しにしか喋って いないのですが、すごくしつこくて…。 嫌な感じで断ると、何か怖い感じだったのでのらり、くらり話をかわしていると「1ヵ月に1回くらい来ます。」と言ってきました。 今回は帰って行きましたが、また来ると思うと憂鬱です。 効果的な断り方のアドバイスを よろしくお願いします。

  • 勧誘おばさんの断り方

    現在育児中で自宅にいます 夏頃に宗教っぽい冊子を持ってこれ読んでくださいと50代くらいの 女性2人が来られ私もバカで話を聞いて冊子をもらいました しかし興味はないのでそのままにしていたのですがそれ以来 週に1~2回は必ず来るようになりました いろいろ理由をつけて断るのですが最近は玄関のピンポ~ンが 鳴ってももう出ないようにしてるのですがこの前も出ないと 20回くらい鳴らします それでいやいや出ると 「あら、寝ていたの?」なんて言うんです・・・ 主人にはガツンと言えばいいと言われましたが逆恨みも怖いし 玄関にセールス勧誘お断りと表示しても効果がありません 最初に話を聞いた私も悪いのですが円満にもう来なくなる 方法などあるでしょうか? 居留守を使っても何十回と鳴らします

  • 自宅に来るしつこい勧誘に困ってます。何かいい方法

    自宅にしつこい勧誘が来てウンザリしてるし困ってます。私の自宅はインターホンしかついてないので鳴ると誰か来たか解らないので宅配便や何かの用事で誰かが来たらと思い玄関に出なきゃなりません。インターホンが鳴って家の中から誰が来たか確認する方法はありませんか?家に来た人に解らないように居留守できて誰が来たか確認できたらって思うのですが…そうしたら宅配便や用事のある人の時だけ玄関に出るコトができるので…何かいい方法ありませんか?

  • インターネット回線の乗り換え勧誘について

    今私が住んでいるマンションでは、2つのインターネット回線が利用可能です。 入居時はひとつの回線に限られていたためそちらと契約し現在もそのまま継続しています。 それが、去年夏ごろからもう1社の回線が開通したということで 新規参入の回線の方の勧誘が非常に熱心になっています。 開通当時は毎日といっていいほどマンションの玄関で2人ほどで待機し オートロックを利用し各戸にインターフォン?を順々にかけ、 出入りする住人はもれなく勧誘、という状態でした。 これもお仕事でしょうし「大変だなあ…」と思いつつも 手続きも面倒ですし、とくに今のネット環境に不満や不足がなかったので 乗り換える気もなく、「他社の回線を契約しており、乗り換える気はありません」 と勧誘されるたびお断りする、ということを繰り返し、 また、なんでこちらがコソコソしないといけないんだ…と思いながらも、 マンションから出る際には別の出口があるためそちらを利用し勧誘を避け、 入る際は玄関を通るしかないため、鉢合わせ→お断りを続けていました。 そんな状態がしばらく続いていた折、 私は風邪をひき、熱でフラフラになってしまったことがあり 飲み物を求めフラフラしたまま別出口からコンビニに向かった帰り、 玄関で鉢合わせ、という結果になりました。 かなり消耗していた私は勧誘されるも「結構です…」と小声で答え通り過ぎることしかできず、 熱心な勧誘の続く中、ほとんどスルーして玄関ホールへ入っていきました。 すると後ろから「今の環境で本当に満足ですか!後悔しますよ!」と叫ばれ(というか怒鳴られ)ました。 もういい加減辛かったので無視して部屋へ帰ったのですが それを機に余計「意地でも乗り換えるか!」と決意し、 今でも月1~2回ある勧誘に「他社回線と~」を繰り返しています。 (私だけがターゲットにされているわけではなく、全戸にかけ続けているようです。 勧誘はインターフォン越しまたは出入口のみで、各戸を訪問ということはいままでありません 顔に社名でも書いてあればせめてインターフォンは取らないのですが…) あれから叫ばれるような過激な勧誘はありませんが定期的に繰り返される勧誘に辟易しております。 そして、いい加減な対応をしてしまったら過激な対応を返されるのかと思うとうんざりもします。 (誰であっても大人の男の人に怒鳴られるようなことも怖いですし…) 勧誘もお仕事でされていて大変なことであるのは分かっているのですが ここまでされるとなるとはっきりいって迷惑に感じています。 会社に(勧誘等は代理店でしょうか?)言ってなんとかなるものなのでしょうか。 もしなんとかなるのならどこに連絡すればいいのでしょうか。 もしくは、なにか上手い対処法があるものなのでしょうか。 それともこのまま断り続けるしか方法はないのでしょうか…。 どうかアドバイスをお願い致します。 カテゴリがよくわからなかったので不適でしたらご指摘ください。

  • 朝日新聞 お試し後の勧誘について

    朝日新聞で1週間お試し購読を申し込みました。 期間中の日曜日にお試しされてどうですか?と契約頂けませんか、というような勧誘の人がきました。 その日は昼と夕方にも来て、その2回は居留守を使ったのですが、 夜にもう1回来たためしつこいののもあって断りのために出ました。 (昼と夕方は出ていないので顔は見ていませんが同じ人だと思います) その日はお試し期間後はたぶん取らないと思います~と言ったのですが、 契約とってもらえないと僕も困ってしまって・・・みたいなことを言っていました。 営業マンというよりは気弱そうな男性でした。 そして今日、仕事から帰ってきて30分ほどして(20時半くらい)、また誰かが訪ねてきました。 宅配便以外は訪ねてくる人もいないので、またその人かと思い、 電気はついているものの物音を立てずに居留守を使いました。 インターフォンを2度鳴らしてしばらくおり、帰っていったみたいです。 契約する気は全くないし、何回も来られても正直面倒だししつこいと怖い、というのがあります。 こういった場合どう対処すればいいのでしょうか? もう1回出てきっぱり断らないとだめでしょうか? 居留守の間は自由に動けもしないし、また訪ねてきそうで根本的解決にならないし・・・。 自分はこうした、やアドバイス等お教えいただければ幸いです。

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞の勧誘と暗号

    一人暮らしを始めて約一年半になります。今日アパートに帰ると、その前に自転車を置きそこでマンガを読んでいるあんちゃんがおりました。じろっと見られ、部屋に入るところも見られました。そのすぐ後にチャイムが鳴り「お中元でーす。」案の定新聞の勧誘でした。あからさまな嘘の勧誘は初めてだったので少しびっくりしましたがドアを開けず断りました。 また、夜になってからも勧誘がきました。今度は居留守を使いましたが、私の部屋は角部屋で出窓側に道路があり、どうしても光が漏れてしまうのでいるのが明らかなのに居留守を使うのは怖いです。一人暮らしを初めてから一日に二回勧誘がくることもなかったのですが、姿を見られて弱そうな学生に見られ、なめられたのでしょうか?外にいるのだってまるで待ち伏せされているようで気持ち悪いです。ああいった人たちはどうしようもできないのでしょうか。 そして、勧誘が帰った後インターホンのところにアルファベットと数字が組み合わさったものが書かれていました。前から書かれていたのは知っていたのですが、なんだか増えたような…記憶が曖昧で申し訳ないですが「M4C7」この7はかかれていなかったような…もしや7月に勧誘が来たということを示しているのでしょうか?以前テレビで見たことがあり、不安になりました。業者同士のやりとりなのでしょうか。気味が悪いので二回目の勧誘がくる前に、シールで隠してみました。 そして同じ階のインターホンも全て見てみましたが、何も書かれていませんでした。隣の方のポストにはいつもダイレクトメールが入ったままになっていて、毎日新聞だけを抜いて読むような風には考えにくいです。 アルファベットと数字はただの勘違いでしょうか。何か知っている方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。