• 締切済み

新聞の勧誘と暗号

一人暮らしを始めて約一年半になります。今日アパートに帰ると、その前に自転車を置きそこでマンガを読んでいるあんちゃんがおりました。じろっと見られ、部屋に入るところも見られました。そのすぐ後にチャイムが鳴り「お中元でーす。」案の定新聞の勧誘でした。あからさまな嘘の勧誘は初めてだったので少しびっくりしましたがドアを開けず断りました。 また、夜になってからも勧誘がきました。今度は居留守を使いましたが、私の部屋は角部屋で出窓側に道路があり、どうしても光が漏れてしまうのでいるのが明らかなのに居留守を使うのは怖いです。一人暮らしを初めてから一日に二回勧誘がくることもなかったのですが、姿を見られて弱そうな学生に見られ、なめられたのでしょうか?外にいるのだってまるで待ち伏せされているようで気持ち悪いです。ああいった人たちはどうしようもできないのでしょうか。 そして、勧誘が帰った後インターホンのところにアルファベットと数字が組み合わさったものが書かれていました。前から書かれていたのは知っていたのですが、なんだか増えたような…記憶が曖昧で申し訳ないですが「M4C7」この7はかかれていなかったような…もしや7月に勧誘が来たということを示しているのでしょうか?以前テレビで見たことがあり、不安になりました。業者同士のやりとりなのでしょうか。気味が悪いので二回目の勧誘がくる前に、シールで隠してみました。 そして同じ階のインターホンも全て見てみましたが、何も書かれていませんでした。隣の方のポストにはいつもダイレクトメールが入ったままになっていて、毎日新聞だけを抜いて読むような風には考えにくいです。 アルファベットと数字はただの勘違いでしょうか。何か知っている方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

自分も以前、新聞屋がしつこいので、アタマに来て、「うちは聖教新聞です!」ってインターホンでどなったら、表札の隅に、「学」(創価学会の略でしょうね)と書かれました。大笑いしました。 その他、色々な暗号を落書きされたので、一度警視庁の生活安全課に電話相談したら、「現行犯でないと、事件にならない」といった、むかつく回答でした。 できれば、証拠写真を撮って通報すれば良いのですが、厳重注意程度しかやってもらえないような気がします。 回答にならず、すみません。

norakuron
質問者

お礼

表札に勝手に落書きしないでほしいですよね。表札だって立派な所有物なんですから><参考になりました!回答ありがとうございました。

回答No.3

私も以前住んでたアパートで、たまたまやっていたニュースで空き巣や勧誘が住人の情報を暗号化して落書きをしているというのを見ました。 早速、玄関先をチェックしたら、ガスメーターの所に変な暗号が書いてあって驚きました。 私のは、9と5か6とアルファベットが含まれており、その当時の私の勤務時間に近かったため不安になりました。 ベンジンなどいろいろ使ってはみましたが消えず、セキュリティー面で気をつけるようにした事を覚えています。 落書きは消すのが一番だと思います。消えないようなら大家さんに相談してみては? 勧誘に関しては無視する事が一番ですよ。ドアを開けたり、話をしたりするとますます断りにくくなる可能性もありますし。 あまりにも家の前でうろうろしている様なら警察に不審者がいるという事で相談してみてはどうですか? 家にいて落ち着かないのは疲れますよね・・・(>_<) 心中お察しいたしますm(__)m 早く解決する事を祈ってます

参考URL:
http://page.freett.com/signsign/
norakuron
質問者

お礼

ガスメーターですか!まだチェックしてません。物騒な世の中ですね><回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんばんは 私も#1さんと同じで、同業者、またはその他の押し売りの暗号だと思います。 例えば、「インターホンを押すとドアをあける」「一人暮らし」「若い」など・・・押し売りに有利な情報のやり取りがなされている可能性があります。 暗号は消してしまった方がいいと思います。 他の押し売りもそれを目安にまたくると思いますから・・・。 居留守使ってもいいのでは?開けるよりは危険は少ないと思いますよ。 もしドアをけられたりしたら、警察に通報すれば済むことです。 それよりこれからドンドン増えるであろう押し売り対策をしてくださいね。

norakuron
質問者

お礼

油性ペンを消す方法を探したいと思います。恐いなぁ…回答ありがとうございました^^

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 前にTVでやっていましたが、営業のサインで、何時に帰宅とか、一人暮らしとかを表しているそうです。  その文字を消して、時間があるときに近所の交番に相談に行って、一回、見回りにきて貰ったほうがいいです。  そうすると、警戒するそうです。  恐いですね。気をつけてね。  私はドアに「押し売りお断り、警察呼びます」と書いて張ってます。

norakuron
質問者

お礼

恐いですね…回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • しつこい新聞勧誘について

    29歳主婦です。 皆さん、新聞勧誘はどのように断ってますか? さきほど、新聞勧誘が来ました。 居留守を使えば良かったんですが、 宅配便が届く予定もあったので インターホンに出てしまいました。 インターホン越しにしか喋って いないのですが、すごくしつこくて…。 嫌な感じで断ると、何か怖い感じだったのでのらり、くらり話をかわしていると「1ヵ月に1回くらい来ます。」と言ってきました。 今回は帰って行きましたが、また来ると思うと憂鬱です。 効果的な断り方のアドバイスを よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞の勧誘

     一人暮らしをしている大学生です。先日、インターホンがなって、ちょっとこわめの人が引越しの挨拶に来ましたというので、ドアを開けました。最初は私の部屋の真下に住んでいるからよろしくという感じだったのですが、次第に新聞の勧誘の話になり、付き合いでいつでもいいのでとってくれという話になりました。「私はすでに他の新聞を4年契約(実際は勘違いで2年契約だったのですが)でとっているので取らないと思います」といいました。すると4年契約なんてありえないといわれ、2年契約だったかもしれないといった上で、今読んでいる新聞が読みやすいからと言うと、「さっきの4年というのは断り文句だったんだ」と言い帰っていきました。  いつも思うのですが、新聞の勧誘の人って感じ悪くありませんか?なんだか新聞の勧誘の人が来るたびに脅されているように感じます。下の部屋に住んでいるというのことなので、会うことは少ないかもしれませんが、偶然出くわしてまた勧誘されたらと思うと少し不安です。皆さんは新聞の勧誘で不愉快な思いをしたことはありませんか?

  • ガラの悪い新聞の勧誘

    セールスが多いので居留守をつかっています。 しかし、先日新聞屋がドアをドンドン叩いたり、そのうち蹴ったりしだしたので、ついイライラしてインターフォンで対応してしまいました。ドアを開けずにインターフォンで「いりません!」と言ったのですが、その次の日、マンション前にとめてあるうちの車にタバコが押し付けてありました。そんなところでタバコを吸う人がいるとは考えられないので、新聞屋の件と関係があるような気がするのですが…考えすぎでしょうか。だとしたら、うちの車がどこにとめてあるのか(マンションの号室で分かるようにはなってないので)いちいち調べたのか?とか思ってしまいました。 以前、後をつけられた?こともありました。 夜、母と私が帰宅して、マンション前の駐車場に車をとめてからマンションの入り口までの間、後をついてきて、「やっぱりこちらの奥さんでしたか」とか言って新聞を勧められました。偶然を装っていましたが、もしかしてずっと待ち伏せしていたのか?と思うと怖かったです。 そこで、 ・もし次に来たらどんな対応をしたらいいでしょうか? 一度チェーンかけたままで開けて、社員証を出させて販売店と名前を確認した方がいいでしょうか?でも顔を見られるのが何となくイヤです… ・インターフォンでの対応の仕方について 今は「すみませんが、購読する気はないんですよ」みたいに、穏やかに言っています。それがいけないのでしょうか?「いらねぇっつってんだろ、二度と来んじゃねぇ!」くらいのことは言えますが、逆上してヘンなことをされそうで怖いなー、と。 ・あまりしつこいときは警察に、と思うのですが、イキナリ110番しちゃっていいんでしょうか?しつこい勧誘相談のダイヤルみたいなのがあるんでしょうか? …などについて、ご意見を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 居留守中に、新聞勧誘の人が新聞を置いていきました。この新聞はどうすればよいのでしょうか?

    こんにちは☆ お願いします。 学生で一人暮らしをしております。 私は宅急便など、心当たりのない訪問者の場合、居留守を使うようにしています。そこで今日も居留守を使いました。しばらくしてドアを開けてみると新聞が置いてあったので、新聞の勧誘が来たのだとわかりました。 ・・・ですがこの新聞、いったいどうすればよいのでしょうか? 私は取る気は全くないですが、こちらで勝手に処分してあとから何か請求されたら(まずそんなことはないと思いますが(^_^;))怖いですし。 連絡とろうにも、更にしつこくなったらいやです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞勧誘で・・・

    今まで1年半一人暮らししてきてて新聞勧誘を断ってきてましたが・・・先ほど契約させられてしまいました。 インターホンがなり、迂闊にドアを開けてしまったのが失敗してしまいました。 いかにもガラの悪そうで・・・新聞社の人ではなく第三者だと言ってました。 「新聞はとりません」「いりません」と何度もいったのにしつこくしつこくせまってきて「予定を入れるだけでいいから」だの「いらない言ったら取れって言うしかない」などと本当にしつこくしつこく・・・ そこで出された紙を見ると契約書。 本当に嫌になったので「帰って下さい」と言ったら、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅し文句に入りました・・・ で怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました・・・ この契約って破棄することってできないでしょうか? 仮に破棄できたとしてもまたこのような人が来てしまうんですよね・・・

  • 新聞の勧誘の断り方

    あのしょーもない新聞の勧誘を断るのに、みなさんどうされていますか?? 要らないと言っているのに、1ヶ月だけでも、今ならタオル付き、などなど、締めの言葉として、また来ます(ご苦労なこった!)、ドアを蹴ったり、居留守すると居るんだろ!とベランダの下から叫んだり、アホそのもの、購読したいと思っていたから丁度いいタイミング!と思っていたとしても、アンタからは絶対に取らない、逆効果でしかないセールスの下手さに、呆れ果てます。 私自身は一人暮らしの頃は居留守を徹底した後、CMでやっていたフリーダイヤルに電話をして購読の申し込みをし、その後は一切来ることはありませんでしたが、最近、友人の家に居たらヤクザのような勧誘員が訪ねてくるのに3回も遭遇して、再び嫌な思いを味わいました。

  • 新聞の勧誘を断ったら表札のところに「バカ」と書く勧誘員

    昨日、ある有名新聞の勧誘が来ました。 インターホン越しですが、丁寧にお断りしました。 「なんとか一年でも・・」と、ややしつこく言われたのですが、現在の新聞の契約が切れたら、どの新聞も取らないと決心していたので、そのことも話し、「申し訳ありませんが取らないと決めていますので・・」というこちらの話し中にもう隣のインターホンを押している音が聞こえました。それもなんだか失礼だな、と思っていたら、その後、表に出て表札のネームプレートの下に、NHKや国勢調査などのシールを貼る、木製の板のようなフリースペースがあるのですが、そこに、結構目立つ大きさの文字で、「バカ」と書かれてありました。ボールペンで書いたらしく、消えないので、今は仕方なく適当なシールを貼っていますが、凄く腹立たしいです。こんなことがあったら皆さんはどうしますか?  町のその新聞販売店に電話する事も考えましたが、それだと、店主が何人かの勧誘の雇い人に「こういう電話があった」と言うと、多分、どこからの通報かわかるだろうし、そういうことをする相手なので、こんなご時世ですし、女一人暮らしの私は報復が怖くてできなくて、悔しい思いで一杯です。 何故、嫌な事をされた側が我慢をしなければならないのかという悔しさです。

  • これって新聞の勧誘ですか??

    昨夜、20時ごろにチャイムが鳴って覗き穴を見ると男性が立っていました。 ちょうど隣に引越ししてきた方がいたので挨拶かなと思い、インターホンで出ると「いつも古紙回収でお世話になっております。今回担当が替わりましたので挨拶に伺いました。お礼(?)を渡したいので宜しいですか?」と言われ、怪しくなり「ポストに入れてください」と言ったら「ポストに入りきれないので出来れば出てきていただきたい」と言われました。 怖かったので「今出れる状況で無いので後にしてください」と言ったところ、ほんとに21時ごろにやってきました。 しかも別人! とりあえず主人も帰ってきてたので出てもらうと、やはり「回収がなんたらかんたら(←ちゃんと聞いてなかった)・・・で、お宅はいつからこちらに御住まいですか?」と言い出し、主人がにごしたのですが(あまり正直に話すのは嫌なので)、その後、物を渡して帰りました。 その物は、ジャイアンツのタオルとトイレットペーパーでした。 よく考えると家の道を挟んで読売新聞の建物があります。 これって単純に新聞の勧誘と捉えてよろしいのでしょうか? この粗品は怖くて使えません(使ったら契約しなきゃいけない気がして) 前に一度、水道局と名乗る男から騙されそうになり(警察沙汰にもなりかけた)こうゆうのに過剰に敏感になってます。

専門家に質問してみよう