• ベストアンサー

新聞勧誘で・・・

今まで1年半一人暮らししてきてて新聞勧誘を断ってきてましたが・・・先ほど契約させられてしまいました。 インターホンがなり、迂闊にドアを開けてしまったのが失敗してしまいました。 いかにもガラの悪そうで・・・新聞社の人ではなく第三者だと言ってました。 「新聞はとりません」「いりません」と何度もいったのにしつこくしつこくせまってきて「予定を入れるだけでいいから」だの「いらない言ったら取れって言うしかない」などと本当にしつこくしつこく・・・ そこで出された紙を見ると契約書。 本当に嫌になったので「帰って下さい」と言ったら、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅し文句に入りました・・・ で怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました・・・ この契約って破棄することってできないでしょうか? 仮に破棄できたとしてもまたこのような人が来てしまうんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

訪問販売なので、クーリングオフ(7日以内)ですね。 また、恐喝と不法侵入の恐れがあるので、警察に届出しましょう。 あと、口座振替などはあまりないと思いますが、してしまった場合は、銀行で解除手続きもできます。 そして、今度からは、何か強烈に言われたりされたら、「これは脅しですか?」と聞くことです。 脅しならすぐに通報するよという姿勢と覚悟を示すべきで、あちらも脅しになっては契約無効になったり逮捕されたりしてしまうという認識もあるので。 それを、こちらは認識していますよという合図です。 また、最初の一言で、他の事を口にしたり相手の質問に答えるのではなく、とにかく単刀直入に「いりません」が一番ききます。 あっちに、これは脈なしだなと最初に思わせるのが重要です。 よく、最初っから、学生さん?とかフリーター?とか質問から来ることが多いので。

sayho-
質問者

お礼

本当にありがとうございます。凄く参考になりました。 代金の方は一応集金の方なのでそこは大丈夫です。 やっぱり最初の一言で諦めさせるっていうのは大事なんですね・・・ これからはこちらに書かれたことを実践させてもらいます!

その他の回答 (8)

回答No.9

http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html こんなのがありました。 それだけ迷惑している人が多いと言うことでしょうね。 我が家にも引越しの挨拶だとウソをついてきた勧誘員がいましたが 頭にきたので、その後どこに引っ越しても そこの新聞はとりません。 目先のノルマのため、将来の客を失っていることに 気が付いて欲しいものです・・・。 クーリングオフの書面の書き方も出ていました。 「契約取消通知の書き方」をご覧下さい。 電話だけではダメみたいですよ。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html
  • UTwTU
回答No.8

クーリングオフの期間が過ぎても、消費者契約法により、取り消しが可能だと思われます。 ↓この1番目です。 「消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。 一  当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨  の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。 二  当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨 の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。 」 あと、他にも何か強引な販売などにあった場合は、消費生活センターに相談するという方法もあります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
sayho-
質問者

お礼

期間がすぎても解約は可能なんでしょうか!? 一応念押しのために1週間以内でやろうと思います。 お答えありがとうございました!

回答No.6

まず新聞販売店の店長さんに事情を 話して契約を解除をお願いしましょう。 やってくれそうになかったら、警察や 消費者センターに相談すると言って 脅しましょう。

sayho-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察もしくは消費者センターには問い合わせてみようと思います。

• gutugutu
回答No.5

最寄の消費者センターに相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
回答No.2

とりあえず、警察に行きましょう。 行って、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅されたので怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました。と被害届を出しましょう。7日以内なら、クーリングオフが効きます。

sayho-
質問者

お礼

クーリングオフは大丈夫なんですね・・! 警察に相談してみてその後でクーリングオフもしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず、警察に行きましょう。 行って、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅されたので怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました。と被害届を出しましょう。7日以内なら、クーリングオフが効きます。

回答No.4

• chico-is
回答No.1

この世は殺される覚悟を持って生きるぐらいの覚悟は必要です。 自分の意志と違うときには、最後まで通す事です。 現在 詐欺の問題もだまされた人もおられますが、断れなくて契約した人の方が多いのではと思っています。 電話を掛けて責任者に抗議をする必要が有ります。 しかし、又この様な人は来ます。

sayho-
質問者

お礼

う~・・・そうですね、こういうことが詐欺にも繋がってしまうんですよね・・・ でも20分くらい話して帰ってくれそうになかったし、怖かったので仕方なかったのだと思います・・・ 一応皆さんが答えてくださったことはやろうと思います。 ありがとうございました