• ベストアンサー

新聞勧誘で・・・

今まで1年半一人暮らししてきてて新聞勧誘を断ってきてましたが・・・先ほど契約させられてしまいました。 インターホンがなり、迂闊にドアを開けてしまったのが失敗してしまいました。 いかにもガラの悪そうで・・・新聞社の人ではなく第三者だと言ってました。 「新聞はとりません」「いりません」と何度もいったのにしつこくしつこくせまってきて「予定を入れるだけでいいから」だの「いらない言ったら取れって言うしかない」などと本当にしつこくしつこく・・・ そこで出された紙を見ると契約書。 本当に嫌になったので「帰って下さい」と言ったら、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅し文句に入りました・・・ で怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました・・・ この契約って破棄することってできないでしょうか? 仮に破棄できたとしてもまたこのような人が来てしまうんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

訪問販売なので、クーリングオフ(7日以内)ですね。 また、恐喝と不法侵入の恐れがあるので、警察に届出しましょう。 あと、口座振替などはあまりないと思いますが、してしまった場合は、銀行で解除手続きもできます。 そして、今度からは、何か強烈に言われたりされたら、「これは脅しですか?」と聞くことです。 脅しならすぐに通報するよという姿勢と覚悟を示すべきで、あちらも脅しになっては契約無効になったり逮捕されたりしてしまうという認識もあるので。 それを、こちらは認識していますよという合図です。 また、最初の一言で、他の事を口にしたり相手の質問に答えるのではなく、とにかく単刀直入に「いりません」が一番ききます。 あっちに、これは脈なしだなと最初に思わせるのが重要です。 よく、最初っから、学生さん?とかフリーター?とか質問から来ることが多いので。

sayho-
質問者

お礼

本当にありがとうございます。凄く参考になりました。 代金の方は一応集金の方なのでそこは大丈夫です。 やっぱり最初の一言で諦めさせるっていうのは大事なんですね・・・ これからはこちらに書かれたことを実践させてもらいます!

その他の回答 (8)

回答No.9

http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html こんなのがありました。 それだけ迷惑している人が多いと言うことでしょうね。 我が家にも引越しの挨拶だとウソをついてきた勧誘員がいましたが 頭にきたので、その後どこに引っ越しても そこの新聞はとりません。 目先のノルマのため、将来の客を失っていることに 気が付いて欲しいものです・・・。 クーリングオフの書面の書き方も出ていました。 「契約取消通知の書き方」をご覧下さい。 電話だけではダメみたいですよ。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.8

クーリングオフの期間が過ぎても、消費者契約法により、取り消しが可能だと思われます。 ↓この1番目です。 「消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。 一  当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨  の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。 二  当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨 の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。 」 あと、他にも何か強引な販売などにあった場合は、消費生活センターに相談するという方法もあります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
sayho-
質問者

お礼

期間がすぎても解約は可能なんでしょうか!? 一応念押しのために1週間以内でやろうと思います。 お答えありがとうございました!

回答No.6

まず新聞販売店の店長さんに事情を 話して契約を解除をお願いしましょう。 やってくれそうになかったら、警察や 消費者センターに相談すると言って 脅しましょう。

sayho-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察もしくは消費者センターには問い合わせてみようと思います。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.5

最寄の消費者センターに相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
回答No.2

とりあえず、警察に行きましょう。 行って、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅されたので怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました。と被害届を出しましょう。7日以内なら、クーリングオフが効きます。

sayho-
質問者

お礼

クーリングオフは大丈夫なんですね・・! 警察に相談してみてその後でクーリングオフもしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず、警察に行きましょう。 行って、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅されたので怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました。と被害届を出しましょう。7日以内なら、クーリングオフが効きます。

回答No.4

とりあえず、警察に行きましょう。 行って、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅されたので怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました。と被害届を出しましょう。7日以内なら、クーリングオフが効きます。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

この世は殺される覚悟を持って生きるぐらいの覚悟は必要です。 自分の意志と違うときには、最後まで通す事です。 現在 詐欺の問題もだまされた人もおられますが、断れなくて契約した人の方が多いのではと思っています。 電話を掛けて責任者に抗議をする必要が有ります。 しかし、又この様な人は来ます。

sayho-
質問者

お礼

う~・・・そうですね、こういうことが詐欺にも繋がってしまうんですよね・・・ でも20分くらい話して帰ってくれそうになかったし、怖かったので仕方なかったのだと思います・・・ 一応皆さんが答えてくださったことはやろうと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘

     一人暮らしをしている大学生です。先日、インターホンがなって、ちょっとこわめの人が引越しの挨拶に来ましたというので、ドアを開けました。最初は私の部屋の真下に住んでいるからよろしくという感じだったのですが、次第に新聞の勧誘の話になり、付き合いでいつでもいいのでとってくれという話になりました。「私はすでに他の新聞を4年契約(実際は勘違いで2年契約だったのですが)でとっているので取らないと思います」といいました。すると4年契約なんてありえないといわれ、2年契約だったかもしれないといった上で、今読んでいる新聞が読みやすいからと言うと、「さっきの4年というのは断り文句だったんだ」と言い帰っていきました。  いつも思うのですが、新聞の勧誘の人って感じ悪くありませんか?なんだか新聞の勧誘の人が来るたびに脅されているように感じます。下の部屋に住んでいるというのことなので、会うことは少ないかもしれませんが、偶然出くわしてまた勧誘されたらと思うと少し不安です。皆さんは新聞の勧誘で不愉快な思いをしたことはありませんか?

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞の勧誘と思われますが、

    新聞の勧誘と思われますが、 インターホンで「粗品とゴミ袋を配っています。」といわれ、 ついドアを開けてしまった。 そしたら、粗品といってトイレットペーパーをよこして、 世間話をし、話の流れから「新聞をとってくれないか。」のようなことを言ってかが、 「いらない」と言ったら、「そうですか」と言い帰っていきました。 後日、粗品を受け取ったから契約しろとか、しつこく来るのでしょうか。 心配です。

  • 新聞の勧誘で契約

    今日、新聞の勧誘でなんでも今日までに部数を会わせないとボーナスがでないということで、そうやな平成24年2月からという形で契約してしまいました。 しかしその勧誘にきた人によれば、2ヶ月くらいまえに嘘でも、転居するんで新聞とれないと電話をすればその契約を破棄できるといっていました。 私はすでに新聞はもう決めてあって、いらないのですが事情が事情だったようなのでつい契約してしまいました。 この話は本当で、電話をして転居するんで新聞とれませんと言えば本当に破棄できるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 新聞の勧誘?

    この付近をバイクで新聞配達してるのをたまにみかけて、 見た目すごい目立つ男の人がいるんですが その人が今日のお昼前にうちのインターホンを10分ぐらいずっと鳴らし続けてきたんです。 知らない人が来たときは絶対に出ないようにしてるのでずっと眺めてたんですが あまりにもしつこくて怖かったです・・ 新聞の勧誘だったのかなと思うんですが 新聞配達の人でも勧誘とかするんでしょうか? よく見えませんでしたが片手になんか紙?ハガキ?のようなものをもってました。 もしかして重要な書類?だったのかなとか・・ 去っていってから10分後くらいにまたきたんですよ。今度は2分くらいずっと鳴ってました 一体なんだったんでしょうか・・

  • しつこい新聞勧誘について

    29歳主婦です。 皆さん、新聞勧誘はどのように断ってますか? さきほど、新聞勧誘が来ました。 居留守を使えば良かったんですが、 宅配便が届く予定もあったので インターホンに出てしまいました。 インターホン越しにしか喋って いないのですが、すごくしつこくて…。 嫌な感じで断ると、何か怖い感じだったのでのらり、くらり話をかわしていると「1ヵ月に1回くらい来ます。」と言ってきました。 今回は帰って行きましたが、また来ると思うと憂鬱です。 効果的な断り方のアドバイスを よろしくお願いします。

  • 新聞勧誘?

    アパートで一人暮らしをしている大学生です。 よく新聞勧誘の人がくるのですが、普段はいらないです!と言ってドアをバタンと閉めて帰ってもらっています。 なんだか見た目が怖いスーツ姿の男性が多いのですが、ここの質問を見る限りだと普通のようですし、あまり心配はしていませんでした。 ところが、今日の勧誘の人には、 「Y売新聞なんだけれど、新聞とってないよね?すぐ終わるからちょっと近くまで付き合ってくれない?」 といわれました。 もちろんいつものように断りましたが、新聞勧誘でそのようなことを言うのでしょうか? 確かに歩いて5分ほどのところにY売新聞のお店はありますが、契約するだけならその場で書かせますよね? 以前別の人ですがポストを覗いていたりもしていたので、もしかしたら新聞社ではなくて新手の詐欺か何かではないかと心配になりました。 と、少しひっかかることがありましたが、新聞勧誘ではよくあることなのでしょうか? 体も大きく、派手な柄のネクタイをしてたりと、見た目も怖かったので不安です。

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。

  • 「届け物です」と嘘を言って玄関先まで出させようとする新聞勧誘

    インターホンが鳴り、出てみると「届け物です」と言われたので、ハンコを持ってドアを開けると読○新聞の勧誘でした。この場合読○新聞の本社に苦情を言うのは筋違いでしょうか?その時はガタイのいいおっさんだったので、そのことについて文句はいえませんでした。(勧誘は断りましたが)

  • 新聞の勧誘の態度の悪さ

    先ほど、新聞屋さんが来ました。 おっぱいを飲ませてる最中でしたが、宅配便だったら手間なので、 インターホンごしに出ました。 でも、新聞だったので腹が立ち、 「結構です。もう来ないでください!!」 ときつく言ってしまいました。 あとでゴミを出しに外に出ると玄関のところに 真新しいつばを吐いた後がありました。 なんだか嫌な気分です。 私の言い方が悪かったと思うのですが、 夜の7時半ごろに来て、子供を寝かせる時間に平気でインターホンを 押す新聞屋のほうがおかしいと思うのですが、 なんでこうも新聞の勧誘の人は感じが悪いのでしょうか? 新聞の勧誘で同じような経験をした方おられますか?

専門家に質問してみよう