• ベストアンサー

現代文の語彙力を上げる。

高1です。 本当に現代文が苦手で、語彙力がなさすぎるせいか、内容が頭に入ってきません。 「機縁」の言い換え表現、「摘発」の意味、「中核」の意味など、全くわからないです。 これを対処するために、高1のうちは知らない語句が出てきたら辞書で調べようと思っているのですが、この方法は正しいでしょうか。 「ことばは力だ」のような語彙集もやる予定ですが、そこに載ってない初歩的な言葉から分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232677
noname#232677
回答No.3

先に回答されたおふたりとは違う視点でお答えします。 語彙力がなくて、悩んでらっしゃるとのことですが、 ご自分ではどのくらいのレベルだと考えてらっしゃるでしょうか。 教科書が全くちんぷんかんぷん? ある程度はわかるけど、細かい部分がわからない? ある程度はわかるけど、というときは細かく調べていくのが一番です。 わからない単語をしらみつぶしに調べていく作業が、 語彙力をあげる良い方法です。 全くちんぷんかんぷんだと、わからない単語をすべて知ろうとすると正直言って疲れます。 わからないものを全て調べるに越したことはないのですが、 まずは、教科書の下の段に抜き出してある言葉を調べるようにしてください。 そのあと、この単語の意味がわからないと、先に進めない!  というものから調べるようにしてください。 語彙力そのものをつけるための勉強もぜひやってみてはいかがでしょうか。 書店でいろいろなテキストをみて、 薄くて制覇できそうなものから取り掛かってみてはいかがでしょうか。 あとは、漢字検定のテキスト で学ぶことも有効ですよ。 いろいろありますが、漢字検定協会から出ている「漢字学習ステップ」が学びやすいように思います。 学校によっては、国語の先生などから貸していただけるかもしれません。 大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.2

》 高1のうちは知らない語句が出てきたら辞書で調べようと 》 思っているのですが、この方法は正しいでしょうか ソレで好い、というか、ソレしかない。 「高1のうちは」でなく、これからずーっとです。 安易に、此処で質問してはなりませぬ。先ずは自分の辞書(カネを出して)を買いなさい! ソレで調べなさい! 他人の褌(←読めますか?)で相撲を取らないこと! 「知らない語句」と出逢うには本・新聞を読むことです。マンガは駄目!

• trytobe
回答No.1

『知らない語句が出てきたら辞書で調べようと思っているのですが、この方法は正しいでしょうか。』 これで十分。それ以上は、いくらやってもキリがないから、他の勉強に差し支える。 知らない単語・熟語は、英語の長文読解とかで出くわした知らない英単語と同じで、「前後の文脈と、使われている漢字から推測する」のはテスト時点では仕方ないし、そのほうが実戦的。復習で、テスト後に辞書を引くだけでいい。