• 締切済み

語彙問題に特化した問題集はありませんか?

センターや私大入試現代文では、必ずといっていいほど ・「~」の文中での意味を答えなさい。 ・「~」とほぼ同じ意味の選択肢を選びなさい。 といった語彙問題が出ますよね。 僕は現代文では、そういう問題が苦手で、語彙問題を落としたせいで目標点を下回ってしまうこともしばしばです。 漢字や重要語句のみに特化した問題集はたくさんありますが、語彙問題のみに特化した問題集はありませんか? 紀伊国屋などの大手書店に行っても見つからず、困っています。 200題くらい載っていると嬉しいです。

みんなの回答

• binba
回答No.1

こんなテストがありました。

参考URL:
http://www.kecl.ntt.co.jp/mtg/goitokusei/goi-test.html
sigmani2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、こういう形式のものだと、ゴロゴで有名な板野博之先生の「語句ェ門」を持ってます。 センター現代文大問2の小説で、問1にあるような5択問題のようなのが欲しいんです……。 わざわざ探していただいたのにすいません……。