• 締切済み

身辺調査。裁判記録。和解。

結婚を考えている男性がいます。その男性のお家柄がしっかり?していそうなので、私の身辺調査をされる可能性もあるかなとは思っています。 釣書や家族書のようなものは、用意したほうがよければ用意するつもりです。 元彼が既婚者で、既婚を知らずに付き合っていた事があり、別れたのですが、簡易裁判所で損害賠償請求を申し立てて、解決金として50万程もらう結果となりました。 裁判は和解です。 今お付き合いしている結婚を予定している男性には、裁判の事は言わずに元カレが既婚者なのを知らなかった…とは伝えています。 身辺調査で、今回の私の裁判の事までわかってしまうすでしょうか? 私の両親は、元カレと会った時に結婚を考えていますと会話の中で言われた事があり、勿論当時彼は既婚で私も私の両親も知らない時でした。元カレと別れたことは私の両親に言いましたが、実は既婚だった事は言っていません。

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

裁判記録に関しては、わかってしまうでしょうね。 そういうところを探し出すのが探偵社だし、 彼氏の親が知りたいところでもありますから。 文面だと、あなたが元彼に騙されていた、ということですが それをどういうふうに理解するかは彼氏の親次第ですから 隠そうとかしないで、彼氏にはそれとなく伝えていくことです。 探偵経由で親からあなたの過去を知るとあなたに対する 不信感が生じてきますから。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってしまうのですか… 男性には騙されていた事などは伝えていますが、裁判までした事は言っていません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

現在の彼の親が、彼との結婚に際しあなたの身辺調査をしても、元彼との経緯を始め裁判所を通して慰謝料を受け取った事は、分かりません。更に簡裁で50万円の解決金ですので、その情報は調べて分かるものではありません。私的に誰かが口外すれば分かるでしょう。しかし、外部に漏れずに内々の処理だったようですので分かりません。 それよりも、あなたの異性関係が派手であったかどうかが問題です。あなたには、絶えず異性交際があった。時々相手の男性が変わっていた。と、誰かに言われる方がマイナスです。こういう噂があると、彼のようなご家庭はあなたを嫁として迎えることができないでしょう。 その理由ですが、結婚すると女性は、家の中を預かるようになります。異性にだらしない女性に家族が安心して暮らせる家の中を任せられないからです。そんな嫁が来たなら築いてきた家の信用を落とす。と、考えます。又、家族がいつも疑心暗鬼の気持ちになるからです。異性にだらしない嫁を迎えると、その家の慣習が壊れてしまいます。 元彼とのお付き合いは、短いものだった。既婚者と分かった時点ですぐに別れた。と、いいましょう。余計なことは絶対にいわないことです。そして、彼に、釣書・家族書が必要ならいつでもお渡しします。と、伝えておきましょう。あなたの気持ちの中で、元彼との過去はキレイに処理して、今の彼とのことだけに積極的に関わることが大切です。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 裁判なんてするなんて、怖い女だと思われないか不安に思っていましたので、知られる事が無いのでしたら安心致しました。 和解では無く判決だったらばれる可能性があったのでしょうか? 交友関係はとても狭いので、調べられても大丈夫な気もします。 付き合ったら長かった方だと思いますので派手では無いと思います。 きちんと現在の彼だけに向き合って付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身辺調査について、

    身辺調査をしたときに (警察官との結婚等で) 10代の頃に侵してしまった犯罪 バイクの窃盗は前科になりますか? 初犯で指紋をとられ 家庭裁判所へ行って 面談をしています。 身辺調査等をされた場合 このような事は前科として で てきてしまうものですか? また身辺調査では どの辺りまで調査されるのでしょうか? 税金や市民税の滞納 民事裁判歴なども細かくでますか? ご回答お願いします。

  • 裁判官と結婚するとき身辺調査はされますか?

    とてもお恥ずかしい話ですが5年前に万引きをしてしまい、警察で指紋と写真をとられました。おそらく前歴になっていると思います。 その後すぐ彼(裁判官)に出会い、いま結婚という話になっています。法曹界に勤める彼の奥さんに自分はふさわしくないのではないかと本当に悩んでいます。 どなたか教えてください。裁判官と結婚するとき、相手の身辺調査(前歴等)はしますでしょうか?

  • 身辺調査

    親友の話です。彼女が旦那さんと喧嘩したさいに言われた事で聞きたいことがあります。 彼女は結婚して2~3年たった位の時、万引きをして捕まったそうです!が、それからはそういう事はせず普通に生活をしてきました。 万引きで捕まった時は警察に連れて行かれましたが、その後は裁判所とかからの呼び出しなどもなかったそうです。 そして、ここからが本題です! 旦那さんの妹の旦那さんが自衛官なんです。 そして、喧嘩した時に 「お前のせいで○○(妹の旦那さんの名前)は昇進出来ねーんだ!」と言われたそうです。 自衛官とか国家公務員は昇進する時に身辺調査をするから、身内に罪を犯した人がいたら昇進は出来ないんだと言われたそうです。 彼女は本当ににそうであれば離婚も考えてると泣いていました。 私は自衛官の事とか身辺調査の事とかよくわかりませんが、そんな事は無いだろうと思ったから、彼女には大丈夫だよ!と言ったのですが、彼女はかなり悩んでるようだったので、誰か詳しい方に聞いてみたいと思って質問しました。 詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚前の身辺調査について

    結婚を考えている女性の身辺調査をしてくれる所を探しています。 友人には「今時そんなことしないよ。」と言われてしまったのですが 両親を安心させてあげたいという事と、今後一生共に生きていくのであれば、 ある程度必要なことだと考えています。 みなさんはどう思いますか? また、身辺調査をした方はどこにお願いしましたか? 利用したところを教えていただけますとありがたいです。

  • 結婚前の身辺調査

    彼氏と来年結婚する予定です。 けれど私はまだ彼氏の両親に面識はありません。 彼氏のところは家柄が良く、私や家族・実家などを調べると言っています。 私の弟はやくざをしています。前科もあります。 私自身も他人に頼まれ、私名義で消費者金融に借金があります。 彼氏の両親が私の身辺調査をした場合、これらは全て分かってしまうのでしょうか? 実際、調べるってどんな事を調べるのでしょうか? 彼氏の両親は私の親族にやくざや前科者がいるのは絶対に駄目だと言ってるらしいです。 まだ私の弟がやくざをしているということは知りません。 彼氏は知っていますが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 関西圏の警察官、身辺調査について

    回答お願いします。 私は警察官とお付き合いしています。 そこで質問なんですが、警察官と結婚するにあたって身辺調査がありますよね? 身辺調査は県によって違うみたいなんですが関西圏の身辺調査は結構厳しいですか? うちの父親は結婚前に暴力団に入っていたみたいなんですがすぐ辞めたみたいです。 あと前科もありますす。 両親は10年程前に離婚していて今は死んでるか生きてるかも不明なんですがやはり血が繋がっているので結婚は無理でしょうか? ちなみに離婚後も逮捕されたみたいです。 回答お願いします。

  • 身辺調査はプライバシーの侵害にあたるか

    彼と結婚しようと思い、彼の両親に相談したところ、彼の母親が私の身辺調査を探偵会社に依頼して調査をしたところ、私の過去に問題があるとして、もう二度と会わないようにと言われました。 探偵会社などが行う身辺調査はプライバシーの侵害にあたるのですか?

  • 身辺調査

    身辺調査 今、2年間付き合ってる彼とは結婚を考えているんですが、私は15歳の時23歳の知り合いにレイプされかかりました。 その時に、調度警察の方が来てくれて大丈夫だったんですが補導され、私は調書を取る時大きな事件になることが嫌で付き合ってないけど同意の上でという形になっています。 指紋も取られ、写真も録られました。 彼は警察官を目指しているんですが、警察官になったあと結婚するとなったら身辺調書でその事件が発覚して結婚自体や彼の昇進などに影響することはありますか?? 彼の昇進などに影響するようなら私は、別れて彼には夢を叶えてもらいたいので知りたいです。

  • 身辺調査は本人にばれるのでしょうか?

    例えば 結婚するカップルの男性の母親が 息子の女性に対して身辺調査・身元調査をした場合 その女性にばれるのでしょうか? 本人の周りに聞き込んだりして本人の耳に行く可能性もありますか?

  • 警察官の身辺調査について

    現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。 警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。 1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。 しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。 現在は執行猶予期間も終えています。 祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。 こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか? 2、私の両親は離婚をしております。 母のお付き合いしている方の職業が的屋です。 籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。 こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか? またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか? 3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。 夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか? 逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか? 私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。 ご回答よろしくお願いします。