• 締切済み

生活保護で悠々と暮らす知人・・不思議な世の中?

私の知り合いの 36歳の独身女性で、生活保護をもらいながら 園芸を楽しんだり、梅酒をつけたり、日曜大工で犬小屋をつくったりしながら 悠々と暮らしている人がいます。 (けして親しくはありませんが、) うつ病だと、言えば保護が継続するとのことで、 もう長年、はたらきもせず、日々、のんびりくらしているようです。 まるで、誰もが憧れる 引退した富裕層のような暮らしなのです。 最新のアイフォンをもっていたり、 女優を目指しているとか(?)で、演劇を観に行ったりの生活です。 こういう人って、保護が中断されないのですか? 世の中 なんか 変です。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.14

私が同じ立場なら、怒りに身悶えして、 すでに関係各所に連絡してるかもしれないです。 でも、それはそれとして、 私がおすすめしますのは、 見ないこと、 これになります。 質問主さんの場合とは違うのですが、 コンビニやファミレスの店員の間違った応対を、 ことこまかに本社へクレームしてたことが、 私にはあります。 気がついたら、自分自身がすさみきって、 へとへとに疲れてました。 遠回りだったりしますが、 別の店に行くようにしたら、 すさみがなくなり、疲れも減りました。 風邪もほぼひいてないです。 くだんの女性が不正に受給するような人なら、 人をだましたりや、傷つけることもいとわない、 その可能性を考えるべきと、私は思います。 くだんの女性が逆上し、 質問主さんや、まわりの人への危害を心配します。 または、くだんの女性は働けないくらい傷ついていて、 いろいろと工夫して暮らしているだけかもしれないです。 iPhoneを安く買い、安く運用する手立ては、ないわけではないです。 質問主さんの報告で受給停止、女性ジサツとかなったら、 やはり質問主さんは傷つくと思います。 (犬を飼うという贅沢してるようなので可能性は低いかも) (iPhone見せびらかす時点で…) いずれにしても良いことはないと思います。 すみません。質問主さんにお答えするふりをしながら、 自分自身に言い聞かせているのかもしれないです。 不快になったり、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.13

>うつ病だと、言えば保護が継続するとのことで もう長年、はたらきもせず、日々、のんびりくらしているようです。 心療内科或いは精神科の主治医の診断書が必要です。 基本的に市から支給される保護費は何に使おうと自由です。自動車の所有は財産とみなされるので保護費から引かれます。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.12

 私はミドル世代で一人暮らし、派遣切れで就活中…必死です。 受給がまもなく終了するので貯金を取り崩すしかない!! 生保は頼りません。 そのお知り合いの人、36歳の若さで人生終わりの様でなんとも情けないですね。親しく無いのであれば、その人の住んでる役所に知ってる限り事細かく情報を文書で送りつけてやったらどうですか? もちろん無記名で… 「うつ」と言えば許される問題ではない。税金から支出してるんだし、やっぱり生保の受給は甘い。今は介護離職に苦しんでる人が多くなった。そういう人に限って行政を利用しないし利用の仕方を知らない。何とも理不尽な気がしてなりません。 私なら、知っている事実を全て書き、再度その人の調査を依頼します(結果、無駄になっても行動を起こさないより、まし)。封書に「〇〇市区町村住民」とだけ書き情報を送りつけます!! 質問者さんに動いてほしいですね。一人でも不正受給者を減らしていく為に!! そうじゃなきゃ、本当に苦しんでる人が救われませんので。良い方向に解決して、貴方の気持ちが楽になる事を願います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.11

悠々自適と言えば自適でしょうが、 貯金はできませんし ある程度以上のお金のかかることはできませんね 生活ぶりをチェックされますし 厳しい目で見る人もいるでしょう それほどうらやむような暮らしでもないと思います 個人的には、動けるならその時間の半分くらいは、 単純作業のボランティアをさせたり 介護施設で簡単な仕事でもしてもらったらコストも浮くし、 職業訓練にもなるんじゃないかと思いますが きっとそういうことをすると具合が悪くなるんでしょうね

queeeeen
質問者

お礼

そのとおりです。 介護施設で簡単な仕事は、「自分のやることじゃない」と 考えているようで、そもそも労働する気が無いという 感じなのです。 100キロありそうな巨体の女性なのですが、 女優を目指していると公言するあたり、 うつ病は、詐病とまでは いえませんが、 どちらかというと 頭が悪すぎて、社会に適合できていない という感じです。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.10

認定の甘い地域だとあっさり通ることもあるようですね。いろいろ制度を変えていかないといけないですよね

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.9

現在うつで、障害年金申請中のものです。 まず、ウツについてご理解がないように思います。 好きな事をやっている限り、どこが病気なんだという 印象になってしまうのが、安定期のうつ患者です。 貴方のお知り合いは、その可能性が高いと思います。 治療し始めた頃など、薬を飲む前より病んでいる印象すらあるのですが、 安定していると油断して、強いストレスを一瞬でも与えると 一気に再発します。 それが怖くて働けないという患者も少なくありません。 その病歴で雇ってもらえない人も少なくありません。 ですから、生活保護に頼っていて、それがまかり通っているのです。 現在「障害者雇用」が促進されていて、大企業なんか雇う義務があり、 その枠で働く人も現れてはいますが、当然若い人からなんで、 資格でもない限り再就職は難しいのです。 障害年金申請も考えられますが、軽度だとたいして出ませんので 生活保護だけにしているのかもしれません。 この女性が誰かから援助でもらっているというのであれば、 通報すれば減額されますが、保護費からやりくりして生活している限り、 演劇を見に行こうが自由です。 その程度は認められています。

回答No.8

うつ病などの精神疾患は外からは分かりませんから、真偽のほどはわかりません。 また通院してても嘘を言えば診断書も出してもらえるでしょう。 でも本人としたら、そういう生活が治療の第一歩なのは確かです。 質問者さんの言う方が不正受給かはわかりませんが、今は単に就職に失敗したからと生活保護を受けてる20代は相当いますよ。 通勤時間にスェットでコンビニ行ってる奴らは怪しいものです。 生活保護って10~15万程度しか受給できなかったと記憶してます。(確か厳しくなって月10万くらいなのかと思います) 近所の民生委員に聞いたら、20代の受給者は多いと言ってました。 都会での若者の受給者は、同棲していて、男も女も受給者でいるので、世帯収入はかなりのものだと思われます。 精神疾患もなくこれぞ悠々自適な生活でしょう。 質問者さんが言う方はわかりませんが、疑わしいのなら役所に通報するほうがいいでしょうね。 それよりも同棲して受給してる怠け者の若者のほうが受給停止にしないといけません。 バイトでもなんでも稼ぐあては中高年よりも門戸は広いのですから。

回答No.7

no.5の方の回答を支持します。病院を通院している場合は病院名を公表しなくてはいけません。その後担当者が確認調査します。もちろん障害者年金を受給している場合は、保護費は減額されます。なによりも保護を受ける前に公的援助を優先させるので、鬱病等がある場合は、障害者年金の申請するよう強制指導されます。 豪遊しているわけでなく、携帯やスマホを持っていはいけない規則は、ありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

こういう人って、保護が中断されないのですか?    ↑ なにぶんにも、人手が足りません。 200万もいる受給者の総てを監視する訳には いきません。 ましてや公務員です。 やる気など期待できません。 ちなみに、不正受給率は0,4%という数字が出されて いますが、これはウソです。 タマタマ発覚したモノを、全体で割り算しただけです。 総てを精査して0,4%ということではありません。 某市役所の調査では53%に、不正の疑いあり、という 結果も出ています。 某とあるのは、どういう訳か、何処の市か、公表しないからです。 世の中 なんか 変です。    ↑ 25年も掛け金を納め続けた年金よりも、高い 場合がありますからね。 こんなこと続けたら、国民の勤労意欲が 無くなります。 資源も、卓越した政治家もいない日本では、 国民の資質こそが財産です。 その国民の資質を危うくします。

noname#221761
noname#221761
回答No.5

生活保護受給者は、最初に保護申請時に細部に渡り調査されます。ご質問のとうりでも支給された金額内で1ヶ月なんとか生活すれば何も問題は有りません。其ほどご不満ならば当確自治体に通報して下さい。担当者が再度調査されます。マスコミ報道に飲み込まれないで下さい。

関連するQ&A

  • 生活保護者はどうにかならないのか?

    真面目に働く人でバカを見てる人のためにも 生活保護者は5万で藁でも食わせて追い込むべきでは? 生活保護者は軽蔑されても仕方ないと思うのですが・・・ 基本的人権と言っても、真面目に働きもしないで 低賃金労働者より待遇いいって・・・しかも医療が無料で交通費まで・・・ これって社会問題では?

  • 生活保護者を切り捨てれば日本は豊かになる?

    現在の状態がこうだとします 底辺層は奴隷のように働かされているのに生活保護より待遇が悪いのが現状です 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても生活保護より少ない給料+納税者) ========= ↓ 生活保護(働いてないのに底辺層より裕福&無税) これを、このようにした場合、全国の底辺労働者がバカをみないで済むようになり 「働かざる者食うべからず」ということになります 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても給料は少ない+納税者) ========= 「身体障害者」のみ生活保護可 就職できない=選ぶな 精神病なんだ=甘えるな これをやると、「底辺を切れば、また底辺が生まれてそれを切るの繰り返し」という人が出てきそうですので、もう1つ考えます 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ========= 生活保護(底辺層は働く事を辞めて精神病演技で貧困ビジネスしてる医者と一緒に生活保護ゲット) で底辺を消したらどうなりますか? もう働くのは中流と上流だけにしろよってなります 問題 2番目の場合は底辺を切るとまた底辺が生まれて切ることになる 3番目は底辺が消える=下請けが消える=日本が回らなくなる となり解決にはなりません しかし、やはり精神病生活保護と就職できない生活保護を切り捨てた方がマシな気がするんですが、どうなんでしょうか? 結局、動物の世界だとクズは食われて土に還りますが 人間のクズは抹消できないため、みんなで隔離しなきゃダメってことなんでしょうか?

  • 生活保護者には名札を付けるべきでは?

    働きもせず我々の血税でタダ飯を食って医療も住居もあって ネットして掲示板に書き込んだりブログしたりしてる連中 こんな連中には名札をつけて 「我々はみなさんの税金で生活保障されてます!」と表示するべきでは? 世の中、真面目に働いてても生活苦しくてPCすら無い家が沢山あります 世の中、真面目に働いてても病院行く暇なくて手遅れになる人沢山います それに比べて生活保護者は何ですか? PCも出来て病院行けて飯もタダで食えて住む場所もあって・・・ 皿洗いでも便所掃除でも「かけもち」でやればいいのに 馬鹿らしいからやらないんだろう?って思います。 せめて名札ぐらい義務付けて 付けない人には罰則ぐらいしないと真面目に働いてる方々(ワープア層) が割に合わないのでは? それでも基本的人権を盾に 生活保護者は税金に寄生して生き続けるのでしょうが・・・ 良い、ダメではなくどう思いますか?アンケートです。

  • 生活保護に甘んじている人々は何とかならないのか?

    現在、生活保護にさかれている予算は年間で3兆5000億円弱。 その4分の3を国が、残りの4分の1を地方自治体が負担しています。 現在は不況で働くのがバカらしくなった人達が「ちょっとした事」で精神病やら何やら医者に騒いで 精神病患者となり生活保護を貰うケースが増えています。 働いても稼げない人は生活保護の方がいいですからね。 でも、それをやるとエリート以外は全員生活保護となり国が破綻して無法地帯になります。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1329072.html 本当に寝たきりの人達などには必要な制度であることはわかるんですが ブログ、ニコニコ動画の生放送、このサイトに常駐してる人達などの生活保護者達は どうにかして削減できないんでしょうかね 今の生活保護者はネットOK、車もOKらしいので好き放題やってます。 働く人がバカを見る時代・・・おかしくないですか? なぜこのような人達は働きもせず(能力相応の仕事は嫌がり税金に群れる) ネット三昧なんでしょうか 罪悪感は無いのでしょうか?

  • 生活保護について

    現在生活保護を受けています。 1歳の娘がいるシングルマザーです。保育園に入れる事が出来ず働きに出れない状況です。 先程市役所の人から連絡があり、口座の事でお話を聞きたいと言われました。 私が現在所有している口座は、2つ。しかしその口座ではない他の口座があると言われました。 すぐに父に問い合わせてみると、知らないと言っていましたが、 どうやら亡くなった母が持っていた口座があるようです。 しかしそれは自分のだからお前の金ではないと言われました。 市役所には明後日行く事になりましたが、私はその口座を管理していなくても 私名義と言う事で、生活保護を打ち切りになってしまったりするのでしょうか。 電話を切ってからとても不安です。 例えば、今まで出した生活費を返金しろとか、その口座のお金を没収とかもあるのでしょうか?? 正直に話をしたら、市役所の人はわかってくれるのでしょうか?? 回答お願い致します!!

  • 生活保護の夏季加算が決まったようですが、何だか釈然としません。生活保護

    生活保護の夏季加算が決まったようですが、何だか釈然としません。生活保護って生活扶助として単身でも7万余貰い、その上、医療費無料、家賃や引越し費用無料、敷き金なども出して貰えるというではありませんか? これを貰えば少々生活への口出しさえ我慢すれば、楽ですね。それに月額2万超える冷房費なんてビックリです。冷房もない工場や建築現場などで働いて、少ない賃金の中から税金を取られて、家では冷房費もけちって生活している人などたくさんいます。 甘やかし過ぎで不公平だと思うのですが・・・首都圏で子ども3人のシングルマザーが生活保護を貰って結構優雅にくらしていましたよ。服装もお洒落で、あくせく働きもせず、ただ子どもが小さい、体が弱い?というだけでらくちん生活をしていました。 冷房費なんて、扶助料から普通に出せるではないのですか?生保のレベル未満のたくさんの働く貧乏人はバカをみますね?ばら撒きもいい加減にして欲しいです。票が目当てなんでしょうけど・・・

  • ハリウッド女優とハリウッドセレブ女優の違いについて

    ハリウッド女優とハリウッドセレブ女優の違いを教えて下さい。後、ほとんどのハリウッドセレブ夫婦や富裕層の白人夫婦は、自分の子供に対して過保護になりがちなのでしょうか?

  • 生活保護 不正受給者は多いのでしょうか?

    数字でなく、実際の現場の知識で お詳しい人教えてください ヤクザや精神病を偽った人など あるいは、在日は本当に優遇されているのか? もらえる金額も、よくわかりません 手取りで9万とかだと思うのですが・・・ 大工さんだった人は高額もらっていた とその息子さんが話していました。 田舎?でも自動車も乗っていたとか 生活保護でも格差はあるのですか?

  • これは生活保護の不正受給ですか?

    隣に住んでいる女性は「前の旦那の子供」を持っている 母子家庭で生活保護受給者です。 現在は「別の男と同居」して交際しているそうです。 が、「別の男の子供」を出産していました。 この人は「前の旦那」と離婚して前の旦那の子供が居て生活保護を受けているはず そこへ、さらに「次の男(結婚はしてない?が同居中)」の子供まで作ってしまうと どうなるのでしょうか? こんなことしてたら、生活保護費が増えるだけですよね? 働きもせず勝手に男と付き合いまくって出産で生活保護は法的にOKなんですか?

  • 生活保護について

    https://sp.okwave.jp/qa/q9858261.html ↑こちらでも回答募集しております。 自分は統合失調症で障害があり働きたくても働けないのですが、親兄弟などからの援助がなく生活保護を受けたいと思っております。 貯金はアパートの更新料やクレジットカードの引き落としで3月末に底をつきます。 むしろマイナスなので、所持品を売却して食費にあてて暮らしております。 自分は障害年金申請の際もなかなか市役所の人や家族と会話が成り立たず、大げんか&ブチギレしました。 家族が自分のやっていることを中断させて強制的に医療保護入院をさせられて今に至ったので、家族に代理で申請をしてもらおうとしましたが子供が障害者になることに抵抗があるようで中々申請されず1年ほど時間をロスしました。 結果的に受け取れる額が減り大げんかになり家を出て貯金を切り崩し一人で生活し、年金は社労士に頼みやっと通すことができました。 家族も他人も、自分から搾取しかしないんだな〜って思います。 自分で生活保護を申請しても、役所の人が聞く耳を持つのか謎です。 私は客観的に見た目障害者に見えないですし、お金もありそうに見えるはずです。 なかなか通るとは思えないのですけど、生活保護を申請したことのある方で、審査が通りやすい申請方法があれば教えていただけないでしょうか?