• 締切済み

生活保護で悠々と暮らす知人・・不思議な世の中?

私の知り合いの 36歳の独身女性で、生活保護をもらいながら 園芸を楽しんだり、梅酒をつけたり、日曜大工で犬小屋をつくったりしながら 悠々と暮らしている人がいます。 (けして親しくはありませんが、) うつ病だと、言えば保護が継続するとのことで、 もう長年、はたらきもせず、日々、のんびりくらしているようです。 まるで、誰もが憧れる 引退した富裕層のような暮らしなのです。 最新のアイフォンをもっていたり、 女優を目指しているとか(?)で、演劇を観に行ったりの生活です。 こういう人って、保護が中断されないのですか? 世の中 なんか 変です。

みんなの回答

• skp026
回答No.14

私が同じ立場なら、怒りに身悶えして、 すでに関係各所に連絡してるかもしれないです。 でも、それはそれとして、 私がおすすめしますのは、 見ないこと、 これになります。 質問主さんの場合とは違うのですが、 コンビニやファミレスの店員の間違った応対を、 ことこまかに本社へクレームしてたことが、 私にはあります。 気がついたら、自分自身がすさみきって、 へとへとに疲れてました。 遠回りだったりしますが、 別の店に行くようにしたら、 すさみがなくなり、疲れも減りました。 風邪もほぼひいてないです。 くだんの女性が不正に受給するような人なら、 人をだましたりや、傷つけることもいとわない、 その可能性を考えるべきと、私は思います。 くだんの女性が逆上し、 質問主さんや、まわりの人への危害を心配します。 または、くだんの女性は働けないくらい傷ついていて、 いろいろと工夫して暮らしているだけかもしれないです。 iPhoneを安く買い、安く運用する手立ては、ないわけではないです。 質問主さんの報告で受給停止、女性ジサツとかなったら、 やはり質問主さんは傷つくと思います。 (犬を飼うという贅沢してるようなので可能性は低いかも) (iPhone見せびらかす時点で…) いずれにしても良いことはないと思います。 すみません。質問主さんにお答えするふりをしながら、 自分自身に言い聞かせているのかもしれないです。 不快になったり、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.13

>うつ病だと、言えば保護が継続するとのことで もう長年、はたらきもせず、日々、のんびりくらしているようです。 心療内科或いは精神科の主治医の診断書が必要です。 基本的に市から支給される保護費は何に使おうと自由です。自動車の所有は財産とみなされるので保護費から引かれます。

• r060317
回答No.12

私はミドル世代で一人暮らし、派遣切れで就活中…必死です。 受給がまもなく終了するので貯金を取り崩すしかない!! 生保は頼りません。 そのお知り合いの人、36歳の若さで人生終わりの様でなんとも情けないですね。親しく無いのであれば、その人の住んでる役所に知ってる限り事細かく情報を文書で送りつけてやったらどうですか? もちろん無記名で… 「うつ」と言えば許される問題ではない。税金から支出してるんだし、やっぱり生保の受給は甘い。今は介護離職に苦しんでる人が多くなった。そういう人に限って行政を利用しないし利用の仕方を知らない。何とも理不尽な気がしてなりません。 私なら、知っている事実を全て書き、再度その人の調査を依頼します(結果、無駄になっても行動を起こさないより、まし)。封書に「〇〇市区町村住民」とだけ書き情報を送りつけます!! 質問者さんに動いてほしいですね。一人でも不正受給者を減らしていく為に!! そうじゃなきゃ、本当に苦しんでる人が救われませんので。良い方向に解決して、貴方の気持ちが楽になる事を願います。

• iwashi01
回答No.11

悠々自適と言えば自適でしょうが、 貯金はできませんし ある程度以上のお金のかかることはできませんね 生活ぶりをチェックされますし 厳しい目で見る人もいるでしょう それほどうらやむような暮らしでもないと思います 個人的には、動けるならその時間の半分くらいは、 単純作業のボランティアをさせたり 介護施設で簡単な仕事でもしてもらったらコストも浮くし、 職業訓練にもなるんじゃないかと思いますが きっとそういうことをすると具合が悪くなるんでしょうね

queeeeen
質問者

お礼

そのとおりです。 介護施設で簡単な仕事は、「自分のやることじゃない」と 考えているようで、そもそも労働する気が無いという 感じなのです。 100キロありそうな巨体の女性なのですが、 女優を目指していると公言するあたり、 うつ病は、詐病とまでは いえませんが、 どちらかというと 頭が悪すぎて、社会に適合できていない という感じです。

• carlinhos
回答No.10

認定の甘い地域だとあっさり通ることもあるようですね。いろいろ制度を変えていかないといけないですよね

• show1968
回答No.9

現在うつで、障害年金申請中のものです。 まず、ウツについてご理解がないように思います。 好きな事をやっている限り、どこが病気なんだという 印象になってしまうのが、安定期のうつ患者です。 貴方のお知り合いは、その可能性が高いと思います。 治療し始めた頃など、薬を飲む前より病んでいる印象すらあるのですが、 安定していると油断して、強いストレスを一瞬でも与えると 一気に再発します。 それが怖くて働けないという患者も少なくありません。 その病歴で雇ってもらえない人も少なくありません。 ですから、生活保護に頼っていて、それがまかり通っているのです。 現在「障害者雇用」が促進されていて、大企業なんか雇う義務があり、 その枠で働く人も現れてはいますが、当然若い人からなんで、 資格でもない限り再就職は難しいのです。 障害年金申請も考えられますが、軽度だとたいして出ませんので 生活保護だけにしているのかもしれません。 この女性が誰かから援助でもらっているというのであれば、 通報すれば減額されますが、保護費からやりくりして生活している限り、 演劇を見に行こうが自由です。 その程度は認められています。

回答No.8

うつ病などの精神疾患は外からは分かりませんから、真偽のほどはわかりません。 また通院してても嘘を言えば診断書も出してもらえるでしょう。 でも本人としたら、そういう生活が治療の第一歩なのは確かです。 質問者さんの言う方が不正受給かはわかりませんが、今は単に就職に失敗したからと生活保護を受けてる20代は相当いますよ。 通勤時間にスェットでコンビニ行ってる奴らは怪しいものです。 生活保護って10~15万程度しか受給できなかったと記憶してます。(確か厳しくなって月10万くらいなのかと思います) 近所の民生委員に聞いたら、20代の受給者は多いと言ってました。 都会での若者の受給者は、同棲していて、男も女も受給者でいるので、世帯収入はかなりのものだと思われます。 精神疾患もなくこれぞ悠々自適な生活でしょう。 質問者さんが言う方はわかりませんが、疑わしいのなら役所に通報するほうがいいでしょうね。 それよりも同棲して受給してる怠け者の若者のほうが受給停止にしないといけません。 バイトでもなんでも稼ぐあては中高年よりも門戸は広いのですから。

回答No.7

no.5の方の回答を支持します。病院を通院している場合は病院名を公表しなくてはいけません。その後担当者が確認調査します。もちろん障害者年金を受給している場合は、保護費は減額されます。なによりも保護を受ける前に公的援助を優先させるので、鬱病等がある場合は、障害者年金の申請するよう強制指導されます。 豪遊しているわけでなく、携帯やスマホを持っていはいけない規則は、ありません。

• hekiyu
回答No.6

こういう人って、保護が中断されないのですか?    ↑ なにぶんにも、人手が足りません。 200万もいる受給者の総てを監視する訳には いきません。 ましてや公務員です。 やる気など期待できません。 ちなみに、不正受給率は0,4%という数字が出されて いますが、これはウソです。 タマタマ発覚したモノを、全体で割り算しただけです。 総てを精査して0,4%ということではありません。 某市役所の調査では53%に、不正の疑いあり、という 結果も出ています。 某とあるのは、どういう訳か、何処の市か、公表しないからです。 世の中 なんか 変です。    ↑ 25年も掛け金を納め続けた年金よりも、高い 場合がありますからね。 こんなこと続けたら、国民の勤労意欲が 無くなります。 資源も、卓越した政治家もいない日本では、 国民の資質こそが財産です。 その国民の資質を危うくします。

noname#221761
noname#221761
回答No.5

生活保護受給者は、最初に保護申請時に細部に渡り調査されます。ご質問のとうりでも支給された金額内で1ヶ月なんとか生活すれば何も問題は有りません。其ほどご不満ならば当確自治体に通報して下さい。担当者が再度調査されます。マスコミ報道に飲み込まれないで下さい。