• 締切済み

生活保護について

https://sp.okwave.jp/qa/q9858261.html ↑こちらでも回答募集しております。 自分は統合失調症で障害があり働きたくても働けないのですが、親兄弟などからの援助がなく生活保護を受けたいと思っております。 貯金はアパートの更新料やクレジットカードの引き落としで3月末に底をつきます。 むしろマイナスなので、所持品を売却して食費にあてて暮らしております。 自分は障害年金申請の際もなかなか市役所の人や家族と会話が成り立たず、大げんか&ブチギレしました。 家族が自分のやっていることを中断させて強制的に医療保護入院をさせられて今に至ったので、家族に代理で申請をしてもらおうとしましたが子供が障害者になることに抵抗があるようで中々申請されず1年ほど時間をロスしました。 結果的に受け取れる額が減り大げんかになり家を出て貯金を切り崩し一人で生活し、年金は社労士に頼みやっと通すことができました。 家族も他人も、自分から搾取しかしないんだな〜って思います。 自分で生活保護を申請しても、役所の人が聞く耳を持つのか謎です。 私は客観的に見た目障害者に見えないですし、お金もありそうに見えるはずです。 なかなか通るとは思えないのですけど、生活保護を申請したことのある方で、審査が通りやすい申請方法があれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の知り合いで障害者手帳2級を持っていて生活保護を受給している方がおります。それとは別に参考になる本を紹介させていただきます。 敵を知り己を知らば百戦危うからずですからね。 「本当に困った人のための生活保護申請マニュアル」湯浅誠  同文館出版

回答No.1

Greenshirt様、統合失調症を患っていらっしゃるとのこと、どうぞご自愛ください、 私は躁うつ病で障害年金2級を受給してアパート暮らしをしております。 生活保護の需給を申請されるとのことですが、市役所のお役人さん、特に福祉関係の窓口をされている方は優しい方が多いという印象をもっております。あまり心配せずに市役所に相談に行かれてはどうでしょうか。 障害年金を受給していて、障害があって働けないという事情を話せば、案外簡単に生活保護を受給できるかもしれません。家族とのいざこざなど、悪い印象を与える話は極力なさらない方が良いでしょう。特に市役所の担当者の気分を害するようなことを話さないように気をつけてください。 障害年金を受給していると、その分が生活保護支給額から差し引かれることには留意してください。 他にも生活保護を受けていると生活面で制約されることがいろいろあるので、市役所の担当の方からよく話を聞いてきてください。 無事生活保護が受けられることをお祈りいたします。

Greenshirt
質問者

お礼

回答有難うございます。 市役所の人の気分を害さないように、というのはとても参考になるご意見です。 有難うございます。