• ベストアンサー

ベランダの色はなにいろがいいですか

お世話になります ベランダ設置の検討中ですが 夏の暑さ対策の面も検討しています 暑さについてですが 白色系統ですと照り返しで窓からの光で部屋が暑くなる 黒色系統ですとベランダ自体が暑くなり結果 部屋も暑くなる と 素人ですが、推測しています どんな色(特に床の色)にしたらいいか迷っているので ご教示を宜しくお願い致します

  • oka123
  • お礼率72% (277/383)
  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

私のベランダはコンクリートです両サイド吹き抜けにはなってます。 ベランダの色はベージュ系が良い。 プランタンに植物を植える。 きゅうりは葉が大きいのとつるもかなり延びます、ゴーヤよりいいです、経験上。 床にはスノコを引く方が良い、ほこりが部屋に入りにくい。 西日が入るのでベランダの暑さ対策です、すだれも使用しています。

oka123
質問者

お礼

人口芝ですか 勉強してみます

oka123
質問者

補足

いろいろと幅広くご指摘いただきまして 参考になりました 植物、すだれ などで暑さ対策を検討します

その他の回答 (1)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

人工芝を敷く

関連するQ&A

  • マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

    来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。

  • ベランダに適した素材

    家のベランダは なぜか 14畳ぐらいあります。 その分部屋が狭いのですが。。。 玄関への入り口もベランダからです。 いまはコンクリートだけなので なにか敷きたいと思ってます これから夏になると 日当たり抜群の南向きなので 足は熱いし、部屋には熱風がきます。白っぽいコンクリなので 照り返しも結構強いです。  20年我慢してきましたが 今年こそは改造したいです。 人工芝・・ウッドデッキ・・色々ありますが何がいいのでしょうか?  ちなみに 小さい子もいます。

  • 気に入らないベランダをなんとかしたい(長文失礼致します)

    こんにちは、いつも皆様の投稿を興味深く読ませていただいております。 新しく設置したベランダの有効活用についてお知恵をお借りしたく、初めて投稿いたしました。 去年、両親が家をリフォームした際に、私の部屋の前のベランダを取り替えました。 元々リフォーム前から床面にホームセンター等で売っているデッキを少し引いて、 簡単な背の高い植物の鉢植えでも置こうかと思っていたのですが、 老朽化のせいか、脚で強く踏むと崩れ落ちてしまったので、危険すぎて何も置けませんでした。 古いベランダは金属製の百合をモチーフにした素敵な黒のフェンスでしたので気に入っていました。 近所からの視線はさほど気にならない位置にあるので、窓を開けていてもさほど気になりませんでした。 休日に青空が見られるようなベランダにして、今度こそデッキ等を敷いてみようと思い期待していたのですが、 母が私の汗っかきの兄弟の布団を干す為に大きめのベランダを設置したのです。 とても大きく、組み立て式のような作りで、奥行き180cm×横幅約400cmぐらいでしょうか。 この新しいベランダがくせ者でして、金属製のような白い底板が反射して、 南からの反射した強力な光が部屋に入り込んできて大変まぶしいのです。 もともと私はまぶしがりで、数年前に目の手術をしてからさらに苦手になりました。 さらに三方を茶色っぽいアクリル板に囲まれていて息苦しく、落ち着きませんし、風通しもやや悪くなりました。 しかも、この底板は水はけが悪くてますます気に入りません。 水が球の状態になって残る感じになっています。ぞうきんで拭き取らないと駄目なような感じです。 ゴムのスリッパでベランダに出るとバタバタと音もうるさいです。 私の部屋は、一戸建て2階の南西側の部屋になります。 我が家は北側以外に家が建っておらず、一日中太陽がさんさんと当たります。 このベランダになってから、もともと夏は激しく暑かった部屋がさらに息苦しい暑さになりました。 西側にも大きめの窓があり、西日は結構きついです。 どちらの窓も、すだれやよしずも1シーズンしか持ちませんし、 なにより小鳥の中継地点になっているので、糞がすごくつくので止めました。 ウッドデッキ等もベランダの耐荷重が心配なのと、母の布団干しの邪魔にならないようにするのが最大の難題です。 (私の部屋のインテリア配置も最初の条件が布団の通るルート確保からなんです。これは仕方ないですね(^_^;) 人工芝というのもちょっと物足りないし、なにより日差しが強いので、おそらくすぐ駄目になりそうです。 デッキのメンテナンスは覚悟しています。 なんとかベランダの床板の反射を防ぎ、窓を開けていてもアクリルの圧迫感から脱出したいと思います。 これから苦手な夏が来るかと思うと速く手を打ちたいのですが、他の方のアドバイスを頂けないかと思い、 こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダ床にジョイントタイルを貼りたいと思ってます

    ベランダ床に簡単に設置できるというジョイントタイルを 自分で貼りたいと思っていますが、 夏場の照り返しが気になって、 現在は保水可能なTOTOのバーセアMTタイプで考えています。 テラコッタタイルやその他のタイル素材でできているジョイントタイルでも 暑さはあまり気にならないものでしょうか? タイルの色やデザインの好みが、 300角の白っぽい色のタイルやテラコッタ素材なので、 バーセアMTタイプの素材の色でどうしようか悩んでいます。

  • ベランダのないマンション

    引越しをするために部屋探しをしています。 引越し先でBSやCSを見たいのですが、ベランダなしの物件ではアンテナを 設置することはできないのでしょうか? 南向きの窓では設置できないのでしょうか

  • 光がないと黒色

    くだらない質問します。 光のないところ、光が当たらないところはどうして黒色になるんですか? 光のないところ、光が当たらないところなのに黒以外の色にすることはできますか? 光のないところ、光が当たらないところが黒色ではなくて他の白色とか青色になる宇宙もあると思いますか?

  • 観葉植物、ベランダで冬越しするには?

    引越で部屋が狭くなったため、夏の間、観葉植物をベランダに置いていました。 日焼けすることもなく元気に過ごしていました。 冬が近くなったので、冬越しの準備として、ベランダ用の温室を検討していますが、やはり夜間などは寒くなると思うので心配です。以下のような環境でうまく冬越しできるでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・場所:都内の南西向きのマンション(日当りは良い方だと思います) ・植物:ベンジャミン、サンスベリア、多肉植物各種、アイビー ・対応:床に板状のスタイルフォームを敷いて、ベランダ用温室(木製/ガラス)を設置。 よろしくおねがいします。

  • ベランダに面していない部屋のクーラーの取り付け方は?

    社宅間の移動が有り、クーラー2台の設置場所を確認しに行ったところ、取り付けたい部屋がベランダに面していない為、室外機の設置場所をどうするかとか、配管を通す穴をどこに開けるとかが心配しています。電気屋にはまだ新しい社宅の間取りを見てもらってないのですが、どのような取り付けパターンが有るか教えて下さい。(1) 取り付けたい部屋がベランダに面していない。又配管用の穴も壁にない。窓には配管を通せそうな、小窓もない。 (2) ベランダに面した部屋2つには、それぞれ配管用の穴が開いている。以上です。ベランダに面した部屋まで、部屋の中に配管をめぐらしていって、室外機をベランダに置くのが良いのでしょうか?お願いします

  • ベランダ喫煙対策について

    集合住宅に住んでいます。 隣人がベランダの我が家よりの場所で、喫煙されています。 ちょうどこども部屋の窓の隣の場所なので、これからの季節は窓を開けることも多くなるため、何らかの対策をとりたいと考えています。 現在のところ、タバコ臭がした段階で窓を閉める、で乗り切っていますが、サーキュレーターの設置は効果がありますでしょうか? サーキュレーターや扇風機を設置する場合、ベランダに置くほうが効果が高いのか、また風の出る向きはどちらの方向だと効果があるのか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 西向きベランダ、よしずですが・・・。

    条件もよく中古マンション検討中ですが、西向きベランダです。 夏は暑いと聞きますが、よしずをしたいと思ってますが、それをすると光は入らなくなってしまうのでしょうか?? 出来れば光は多少取り入れたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?