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レジェトレックス・レアルシルトのような安いやつ
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最初にこういうこと書くと身も蓋もないんですが、 制振材だけでは車はそんなに静かにはならないです。 振動と雑音は別ものと考えた方がいいです。 本当に静かにさせたいなら制振材+ニードルフェルトとか シンサレートといった吸収材との併用になりますね。 レジェでもレアルでもいいんですけど、安く買うなら 店で買うより通販の方がはるかに割安で買えます(ご存知だと思います)。 この手の商品だと、あとは住宅のフローリングの下や壁の中に 入れ込むゴム系のシートがあります(商品名は失念しました)。 巻き物買いになりますので、割安感はありますが接着は自分で 何とかしないといけません。 個人的にはブチルゴムとアルミの複合材のレジェよりも、 オトナシートの方が制振効果は高いと思いますよ。先の2種に比べて 比重が重い分効果はあると思います。ただきつい曲面は貼りにくいす。 で、ここがポイントでどう静かにさせたいかの方向性はあらかじめ 決めておいた方が無駄買い、無駄貼りをなくせます。 例えば走行中のロードノイズを抑えたいなら、ドアやフロアをやる前に タイヤハウス内をやる方がいいです。ここが一番効果高いです。 フロアやドアをやっても、停車中は静かさを感じるでしょうが、 走ればタイヤハウスからのノイズが一番激しいと分かります。 そうなると、今度は頭のあたりでノイズが目立つようになります。 そこでドアを制振・防音する。次にセンターピラー内をやる。 最後に天井・・・といった感じですかね。 もしコンパクトカー以下の車種だとサイドガラスの厚みも薄いから 結局ここが最後に残っちゃいます。ダンプカーが真横を突進していったら 一番うるさく感じるのがこの薄いサイドガラスですね。これはもうどうしようも ありません。 乗っている車にもよりますが、こういうのってやり始めたら 泥沼にはまります。内張りなどもなんどもはめ直しもしますし、 クリップが緩くなってそういう振動音も出たりします。 穴を塞げば静かになる、と思いがちですけどほとんど効果はない、 と思ってください。
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回答ありがとうございます すごく詳しく教えてもらって とても参考になりました。