• ベストアンサー

レジェトレックス・レアルシルトのような安いやつ

車に乗っているとタイヤの音などが結構聞こえてきます。 そこで静かになるように工夫しようと思っているのですが、 制振材の値段を見ると メーカー品なので、結構高いような気がします。 そこまで高性能でなくても大丈夫なのですが、 もう少し安くて効果のある材料はありませんか? 車の 内張りはがしてドアの穴をふさいだり、 床に張ろうと思っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

最初にこういうこと書くと身も蓋もないんですが、 制振材だけでは車はそんなに静かにはならないです。 振動と雑音は別ものと考えた方がいいです。 本当に静かにさせたいなら制振材+ニードルフェルトとか シンサレートといった吸収材との併用になりますね。 レジェでもレアルでもいいんですけど、安く買うなら 店で買うより通販の方がはるかに割安で買えます(ご存知だと思います)。 この手の商品だと、あとは住宅のフローリングの下や壁の中に 入れ込むゴム系のシートがあります(商品名は失念しました)。 巻き物買いになりますので、割安感はありますが接着は自分で 何とかしないといけません。 個人的にはブチルゴムとアルミの複合材のレジェよりも、 オトナシートの方が制振効果は高いと思いますよ。先の2種に比べて 比重が重い分効果はあると思います。ただきつい曲面は貼りにくいす。 で、ここがポイントでどう静かにさせたいかの方向性はあらかじめ 決めておいた方が無駄買い、無駄貼りをなくせます。 例えば走行中のロードノイズを抑えたいなら、ドアやフロアをやる前に タイヤハウス内をやる方がいいです。ここが一番効果高いです。 フロアやドアをやっても、停車中は静かさを感じるでしょうが、 走ればタイヤハウスからのノイズが一番激しいと分かります。 そうなると、今度は頭のあたりでノイズが目立つようになります。 そこでドアを制振・防音する。次にセンターピラー内をやる。 最後に天井・・・といった感じですかね。 もしコンパクトカー以下の車種だとサイドガラスの厚みも薄いから 結局ここが最後に残っちゃいます。ダンプカーが真横を突進していったら 一番うるさく感じるのがこの薄いサイドガラスですね。これはもうどうしようも ありません。 乗っている車にもよりますが、こういうのってやり始めたら 泥沼にはまります。内張りなどもなんどもはめ直しもしますし、 クリップが緩くなってそういう振動音も出たりします。 穴を塞げば静かになる、と思いがちですけどほとんど効果はない、 と思ってください。

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごく詳しく教えてもらって とても参考になりました。