• ベストアンサー

人探し

20年生き別れの親族を探したいのですが 探偵に頼むお金がありません 今は 個人情報の規制が厳しくなり 役所も教えてはくれません 警察にいったりと 大事にも出来ません 解るのは 名前と生年月日くらいです 風のうわさで 同じ市内にはいるようです 何か 良い方法があったら教えて下さい。どんな事でもいいので よろしくお願いします

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

住所が分からないのに、住民票を取ることは出来ません。 探されている相手が妹さんとのこと。分からなくなって20年ほど、とおっしゃっていますのでそれなりの年齢でしょう。ならば結婚されているものと判断します。 戸籍などの公簿は、兄弟などの横の血縁者のものは取得するに困難を伴います。そこで、あなたの親が妹さんの住所を知りたい。と、いうことで親の委任状を書いてあなたが代理人になって役所に行けば妹さんの住所を知る事は可能です。 理由は、遺産相続とか遺言書作成のため、などでいいです。親が既に亡くなっていた場合でも、未相続の遺産があるので、ということで「相続」関して妹さんの住所を特定する必要があるので。と、いうことで妹さんの住所は分かります。いずれにしても親の戸籍(除籍・原戸籍)を取ってみて下さい。そこから追っていけます。

g6454c
質問者

お礼

ありがとうございます。役所に聞いてみます

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.1

親族とはどういう繋がりを指しておっしゃっていますか。血族でしょうか。それとも、血族を含む広い意味での親族でしょうか。そういうことがハッキリ分かれば公簿を取得することも出来ます。役所は教えてくれません。情報を出して貰うのです。お尋ねの件で警察に訪ねるのは見当違いです。

g6454c
質問者

補足

すみません 親族とは 実の妹です