• 締切済み

人探し

去年末、母に続いて父も倒れ入院し 今後の介護の話をしようと、数年ぶりに兄の携帯・自宅に かけてみたのですが、連絡がつかない状況で・・・・ 兄にも兄なりの現在の状況はあるとは思うけど どうにか会って話をしたいのですが、 探偵・警察などの手を借りないで、行方を捜す方法って ありますか? 以前(個人情報に厳しくなる前)だと、住民票? 転居届けを追って行く方法があったと聞くのですが 現在でも出来るものなんでしょうか? 何かいいアイデアがあれば、お教えください

みんなの回答

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。探偵をしていた経験からお話しさせて頂きます。参考になればと・・・。  個人情報が厳しくなっているのは、質問者様が仰っている通りですが、これは血縁関係に無い人が情報を知ろうとするから厳しいと思ってください。血縁者であるお兄様ですから、そこまで厳しくは無いと思います。  お兄さんが結婚されていれば、お兄さんの住んでいる地域の役所へ行って、住民票があるかどうか確認してみてください。ただこの際、係員からは身分証の提示を求められると思いますから、できれば免許証を用意していくと良いと思います。事情を説明すれば、住民票があるかどうかは確認してくれると思います。もし『転出されてますよ。』と言われたら、住民票の除票を請求してください。それを請求すれば、次の転出先が載っている筈です。それを追って行けばお兄さんを見つけられると思いますが、もし住民票がそのままになっていると、個人の力で見つけるのはかなり困難ですから、警察に届け出る事をお勧めします。  また分からない事があれば、補足しますので・・・。早く見つかるといいですね・・・。