• 締切済み

エリートとは?

あなたが思うエリートの定義をおしえてください。 辞書で調べたものなどは不要です みんなの価値観でどういう人を指すのかを知りたいです。 たとえば、一流大学卒、一流企業に勤めているとか でも、途中でリタイアして投資などで生計を立てている億万長者はエリートにはいりますか? 二つの質問の回答をおねがいします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

日本語のエリートの話でしょうね。 Eliteの話でないという前提でお答えします。 これは看板で生きている人間のことです。 看板以外ない人間のことと言ってもいい。 財務省の次官なんかのクラスをエリートというでしょうけど、この人いったい何している人ですか。 よくわからんけど、エリートだ、と普通言います。 こういうことを、看板で生きているというのです。 一概に決めつけませんけど、エリートと言われる人間は実力が乏しいのが多いと思われます。 理由は、何かの突出した能力があるなら、エリートと呼ぶ必要がないからです。 日本文学に関し、日本人もないような古文書の読解能力とか解釈スタンスを持っているドナルド・キーンなんていう人を誰がエリートと言いますか。 あれはとてつもない偉大な文学者だ、とはいっても、エリートなんていいません。 官僚の上の人は必ずエリートか。 そんなことないですね。 安倍晋三というひとをエリートだといいますか。 エリートなんていうのは、学歴以外何も褒めようのない人を言うことが多くないでしょうか。 あの人はエリートだから、というと、敬遠する正当な理由として認められます。 実績があったらそちらのほうで褒めます。 野村万作は、名人とは言うかもしれないけど、エリートとは誰も呼ばないでしょう。 株でも投資でも、やっている人間をエリートなどと呼ぶことはありえません。 どんなに儲けていても言いません。 実績がある人ですから。ここでいう実績は、損も得も含んで言っています。 エリートなんかといったら失礼です。 仕事らしいことをしていないように見えるけど、何て呼ぼう、と悩んだときの逃げが、あの人はエリートだから、でしょう。 東大を出たってちゃんと仕事をしていたら誰もエリートだなどと言わないはず。 何もしないと、東大出だし、エリートだ、と呼ぶしかないのです。 私はエリートの友人が欲しいと思いません。

noname#221670
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.7

reina07221さん、こんばんは。 こういう人もいるのですが、その人たちはエリートと呼べますか? ちなみにリタイアするのは、投資が面白いから専念しているわけで、会社で働くのがバカらしくなってくるからです。 億万長者だからという質問ではありません。 そんなこと言っても、どうしようもありません。実はエリートたちの社会って、我々が考える以上にものすごい競争社会なのです。些細な失敗が自分の首を絞め、引退、退職に追い込まれるかもしれません。一般の人材をどのように使いこなして、お金をどのように使いこなして、材料をどのように使いこなしていい商品を作ったり、自分をどのように鍛えてどの記録を破るかとかを考えるだけでも想像を絶してしまいます。そうでなければ、あなたは多分エリートの事を官僚や政治家に求めているのだと思います。会社といっていますが、実は政府や役所つまり、いったんついた仕事や事業に一生を捧げる人で求めたいのでしょうね。でも、そんな人はほとんどいません。自分自身に降りかかった災いは避けなければね。

noname#221670
質問者

補足

何を言っているのか理解できません。 質問に対しての回答がなされていなく、 また、別の話に変わっています。 エリート= なんですか? どういう人を指すのですか? >あなたは多分エリートの事を官僚や政治家に求めているのだと思います 何も求めていません(笑) 例にあげたように、一流大学、一流企業のことを指すのかと質問しています。 政府の人間を指しているとは言っていません。他の方の回答にありました。 また、私のエリートの定義はどこにも記載していませんし 書かれているように、 >一生を捧げる人で求めたいのでしょうね という文章も間違っています。 >自分自身に降りかかった災いは避けなければね。 これは何の話でしょう?脱線しすぎてわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

僕が思う「エリート」とは、「ノーベル賞を受賞するか、それに匹敵する人」のことです。 日本では、しばしば、「中央官庁などの官僚」のことを「エリート」と呼んでいますが、その程度では、普通の人です。 ノーベル賞を受賞するか、その候補に名前を挙げられるくらいにはなってほしいですね。 中央官庁の官僚程度では、市井の人と変わりありません。

noname#221670
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.5

reina07221 さん、こんばんは。 エリートというのは選ばれた人という意味ですから、素晴らしい頭脳や身体能力を持つ人です。必ず、その部門、その方面で頭角を現し、指導的立場に立つ人です。当然報酬、収入も普通の人の数倍から10数倍は最低もらっているでしょう。 この時点で億万長者ですよ。別にリタイアしなくたって…一生食うに困らない程度の財産は手に入ると思います。もちろんそういう人がリタイアして投資で儲けようと自由ですよ。

noname#221670
質問者

補足

>もちろんそういう人がリタイアして投資で儲けようと自由ですよ。 こういう人もいるのですが、その人たちはエリートと呼べますか? ちなみにリタイアするのは、投資が面白いから専念しているわけで、会社で働くのがバカらしくなってくるからです。 億万長者だからという質問ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

●職種・職業等のカテゴリーには、依存しない”卓抜な専門性+幹部候補とされて、選抜されて、生計を構築されていられる”キャリアを有する方々なのでしょう。 ●イージーな、一流大学・一流会社・公務員・学者・教授等でも、必づしも。・学歴=エリートと成らざりしが、世の宿命でしょう。➡例えば、TV・マスコミ等に、どうでも良い様な評論を”意味なく、宣う彼ら・彼女ら様は、寧ろ、評価対象外であり、市井には、無数に”輝くエリート様は、存在しているでしょうし、その言葉”エリート等と、他者から言われる事こそ、小癪であり、失礼千萬であり、意味嫌う言葉でしょう。・・・真のエリートなら、ごく普通の事をしているだけで有り、”逆差別用語なのか・・と考えるのが、妥当なセンス・センシビティなものでしょう。一口で言えば、人生の成功者全てに、適用されます。

noname#221670
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

国家公務員上級職のキャリアと呼ばれている方々ですね。

noname#221670
質問者

補足

その人たち以外は、エリートではない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.2

エリートは、その人の能力が高く、他人にも認められ、自分の力でトラブルもなく、仕事と、生活が順調にいっている人。 投資での生計は、エリートではありません。 なぜなら、実力よりも、運の要素が高いからです

noname#221670
質問者

補足

失礼ながら投資をされたことがない方でしょうか? もしくは、投資で生活していく能力がない方でしょうか? 運とおっしゃる方はそのような方が多いと思われます。 分析もせずやっているギャンブルとは違います。 逆にしっかり分析している場合は、運ではないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

エリートは肩書だと思う。 一流大学を経て、一流企業の出世コースに乗っている人のみ。 有り エリート社員 エリート自衛官 無し エリートデイトレーダー エリート町工場長 エリート主婦 エリートニート >途中でリタイアして投資などで生計を立てている だからこれは入らない気がするな。

noname#221670
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「エリートだから大事にしなさい」と言われたけど

    最近付き合い始めた彼がいます。 友達に彼の職業を聞かれたので、「大学院出で、大手車会社の事務職」と言ったら、 「エリートだね、大事にしなよ」と言われました。 友達だけじゃなく、知り合いのおばさんにも言われました。 エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人だと思うので、そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職でも「エリート」っていうのかな?と思ったんですが、やっぱりエリートですか? 私の家とか親戚とかはぜんぶ商売してるので、サラリーマンの格付けみたいなのはよくわかりません。 もちろんエリートでなくても、彼のことは好きだし大事にしてます。

  • 日本の社会的エリートの割合

    社会的エリートの定義は、一流名門学部卒でアカデミック(大学の学者)、法曹、官僚、医者、会計士、大企業役員以上のポジションに就く人です。 日本の大人人口(大卒22歳が約1億人)で200人に1人位でしょうか?

  • エリートとはどんなですか?

    エリートって言葉の響きがカッコいいですよね>< そこで、気になったんですがエリートってどういう人の事を言うんですか? 超一流の大学を卒業後、どういう進路をとられるのがエリートでしょうか? (文系理系ありますが、理系について教えてください)

  • エリートって??

    私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。 友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

  • エリート家系というのはあるんですか?友達は親は一流企業で出世も早く親の

    エリート家系というのはあるんですか?友達は親は一流企業で出世も早く親の兄弟は大学教授や公務員、おばあさんの代までさかのぼっても司法書士、さらに配偶者の奥さんになる女性は薬剤師、一流メーカーの社長令嬢などで、分野は全く違うのにハレベルな人ばかりです。これくらいだとエリート家系というんでしょうか。正反対の家系もたしかにあるということはやはり傾向はあるんでしょうか。長寿家系があるようにエリート家系ということですか?

  • 一流大学在学中のエリート

    自分は熊本学園大学経済学部に通う挫折知らずのエリートです。 エリートとして相応しい就職を望んでいます。 自分の希望は超が付くほどの一流企業である某大手量販店への就職を狙っています。 ですが、その電気店は全国にCMをするほどのエリート企業ですので 自分が就職試験を突破できるか正直不安です。 私のスペックは英検4級・漢字検定5級・原付免許です。 就職活動まで3年ありますので今から出来る対策を教えて下さい。 挫折知らずのエリートですが司法試験等の難しい資格は取りたくないです。

  • 一流大学を出て、一流会社に勤めることがエリートだ。みたいな風潮があるよ

    一流大学を出て、一流会社に勤めることがエリートだ。みたいな風潮があるような雰囲気を感じるのですが それはつまり社会の中では 「頭の良い人が偉い」 「お金を持っている人が偉い」 という基準が通用しているためですか? 福祉の現場などで働く人々は体力仕事で大変ですが 立派な仕事だと思いますが それでも社会の中で偉いとされるのはそういったエリート組であるのはなぜですか?

  • 準エリートの仕事って意外につまらないもの??

    (歯)医者 弁護士 霞が関でのお役所仕事... 私も一応 一流企業(と世間では言われている)で働いていますが何か毎日に張り合いがなくて給料をもらっている気がします。私の経歴だけみればおそらく世間さまは勝ち組と評するのでしょうが何かつまらないです。私の企業は典型的な大企業病だとまわりも言っているので別のファクターがある気がしますが。。 このままでは、大学時代をピークとして自分が知識的、人間的にも劣化するのみのような気がしてなりません。(劣化するというよりは、成長しない、同期に比べて人材価値が相対的に低くなるというほうが適切かもしれません。) 本当のエリート(仕事で全世界を飛び回るような人々)以外はこんなもんなのでしょうか。 特に歯医者とかは先日お世話になりましたが、こんなに毎日大量の歯をみて、本当に生きがいに感じているのだろうかとふと思いました。 歯学部を卒業しているという時点でそれなりの親の経済力と学力がないと就けない職なのになぁ。。 知り合いの弁護士も、絶対的に不利にある立場の人の弁護をしなければならず、どういう詭弁がよいのかを頭をひねらせていて良心の呵責がある!なんて嘆いてました。

  • エリートの男性に質問

    エリート男性を好きになってしまいました… 超一流大学院の男性と知り合い、好きになってしまいました。。。 私は一応四大卒だけどほぼ三流に近い私立大学で、しかも今は無職です… 家庭環境もよくありません。 再就職できたとしても、大手や有名企業には入れそうにありません。 特別な技術もないし、20代半ばで、見た目も超美人という訳ではありません。 (たまに可愛いとか言われる程度です) 今まで付き合ってきた人も賢くて尊敬出来る人ばかりだったんですが、 今回ほど差があると、あまりに釣り合わない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまい、どんどん自信がなくなってきました。 彼は年下で、性格も見た目もイイです。。 エリートの男性は、やっぱり相手の社会的地位も気になりますか? 見た目や性格は努力である程度なんとか出来ると思ってるんですが… 自分が結婚も意識する年齢なので、思い切って諦めて、もっと現実的な 恋愛をするべきか悩んでいます… ちなみに、何回か遊んで手をつないだりする程度の関係です。

  • あなたが思う、現代日本におけるエリートを教えてください

    私は学生です。将来についてつらつら考えていますが、やはりせっかく何かを目指すなら、人から尊敬され、地位や名誉や財産を得られる職業を目標にしたいと思います。 そこで、現代日本におけるエリートについて皆さんにお尋ねすることにしました。ご回答よろしくお願いします。 とりあえず私は、行政府の官僚(キャリア・知事・市町村長など)・国会議員・法曹三職(弁護士・検察官・裁判官)・医師・大学教授・一定以上の規模の企業経営者 他に、あらゆる業界・分野におけるトップ(個人として名を馳せているということ) 更にこれ以外では、年収1500万以上(全労働者人口のうちの上位2%以下) あたりがエリートかなーって感じかなと思っています。

専門家に質問してみよう