• 締切済み

エリートとは?

あなたが思うエリートの定義をおしえてください。 辞書で調べたものなどは不要です みんなの価値観でどういう人を指すのかを知りたいです。 たとえば、一流大学卒、一流企業に勤めているとか でも、途中でリタイアして投資などで生計を立てている億万長者はエリートにはいりますか? 二つの質問の回答をおねがいします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

日本語のエリートの話でしょうね。 Eliteの話でないという前提でお答えします。 これは看板で生きている人間のことです。 看板以外ない人間のことと言ってもいい。 財務省の次官なんかのクラスをエリートというでしょうけど、この人いったい何している人ですか。 よくわからんけど、エリートだ、と普通言います。 こういうことを、看板で生きているというのです。 一概に決めつけませんけど、エリートと言われる人間は実力が乏しいのが多いと思われます。 理由は、何かの突出した能力があるなら、エリートと呼ぶ必要がないからです。 日本文学に関し、日本人もないような古文書の読解能力とか解釈スタンスを持っているドナルド・キーンなんていう人を誰がエリートと言いますか。 あれはとてつもない偉大な文学者だ、とはいっても、エリートなんていいません。 官僚の上の人は必ずエリートか。 そんなことないですね。 安倍晋三というひとをエリートだといいますか。 エリートなんていうのは、学歴以外何も褒めようのない人を言うことが多くないでしょうか。 あの人はエリートだから、というと、敬遠する正当な理由として認められます。 実績があったらそちらのほうで褒めます。 野村万作は、名人とは言うかもしれないけど、エリートとは誰も呼ばないでしょう。 株でも投資でも、やっている人間をエリートなどと呼ぶことはありえません。 どんなに儲けていても言いません。 実績がある人ですから。ここでいう実績は、損も得も含んで言っています。 エリートなんかといったら失礼です。 仕事らしいことをしていないように見えるけど、何て呼ぼう、と悩んだときの逃げが、あの人はエリートだから、でしょう。 東大を出たってちゃんと仕事をしていたら誰もエリートだなどと言わないはず。 何もしないと、東大出だし、エリートだ、と呼ぶしかないのです。 私はエリートの友人が欲しいと思いません。

noname#221670
質問者

お礼

ありがとう

• ithi
回答No.7

reina07221さん、こんばんは。 こういう人もいるのですが、その人たちはエリートと呼べますか? ちなみにリタイアするのは、投資が面白いから専念しているわけで、会社で働くのがバカらしくなってくるからです。 億万長者だからという質問ではありません。 そんなこと言っても、どうしようもありません。実はエリートたちの社会って、我々が考える以上にものすごい競争社会なのです。些細な失敗が自分の首を絞め、引退、退職に追い込まれるかもしれません。一般の人材をどのように使いこなして、お金をどのように使いこなして、材料をどのように使いこなしていい商品を作ったり、自分をどのように鍛えてどの記録を破るかとかを考えるだけでも想像を絶してしまいます。そうでなければ、あなたは多分エリートの事を官僚や政治家に求めているのだと思います。会社といっていますが、実は政府や役所つまり、いったんついた仕事や事業に一生を捧げる人で求めたいのでしょうね。でも、そんな人はほとんどいません。自分自身に降りかかった災いは避けなければね。

質問者

補足

何を言っているのか理解できません。 質問に対しての回答がなされていなく、 また、別の話に変わっています。 エリート= なんですか? どういう人を指すのですか? >あなたは多分エリートの事を官僚や政治家に求めているのだと思います 何も求めていません(笑) 例にあげたように、一流大学、一流企業のことを指すのかと質問しています。 政府の人間を指しているとは言っていません。他の方の回答にありました。 また、私のエリートの定義はどこにも記載していませんし 書かれているように、 >一生を捧げる人で求めたいのでしょうね という文章も間違っています。 >自分自身に降りかかった災いは避けなければね。 これは何の話でしょう?脱線しすぎてわかりません。

• heisenberg
回答No.6

僕が思う「エリート」とは、「ノーベル賞を受賞するか、それに匹敵する人」のことです。 日本では、しばしば、「中央官庁などの官僚」のことを「エリート」と呼んでいますが、その程度では、普通の人です。 ノーベル賞を受賞するか、その候補に名前を挙げられるくらいにはなってほしいですね。 中央官庁の官僚程度では、市井の人と変わりありません。

質問者

お礼

ありがとう

• ithi
回答No.5

reina07221 さん、こんばんは。 エリートというのは選ばれた人という意味ですから、素晴らしい頭脳や身体能力を持つ人です。必ず、その部門、その方面で頭角を現し、指導的立場に立つ人です。当然報酬、収入も普通の人の数倍から10数倍は最低もらっているでしょう。 この時点で億万長者ですよ。別にリタイアしなくたって…一生食うに困らない程度の財産は手に入ると思います。もちろんそういう人がリタイアして投資で儲けようと自由ですよ。

質問者

補足

>もちろんそういう人がリタイアして投資で儲けようと自由ですよ。 こういう人もいるのですが、その人たちはエリートと呼べますか? ちなみにリタイアするのは、投資が面白いから専念しているわけで、会社で働くのがバカらしくなってくるからです。 億万長者だからという質問ではありません。

• tknkk7
回答No.4

●職種・職業等のカテゴリーには、依存しない”卓抜な専門性+幹部候補とされて、選抜されて、生計を構築されていられる”キャリアを有する方々なのでしょう。 ●イージーな、一流大学・一流会社・公務員・学者・教授等でも、必づしも。・学歴=エリートと成らざりしが、世の宿命でしょう。➡例えば、TV・マスコミ等に、どうでも良い様な評論を”意味なく、宣う彼ら・彼女ら様は、寧ろ、評価対象外であり、市井には、無数に”輝くエリート様は、存在しているでしょうし、その言葉”エリート等と、他者から言われる事こそ、小癪であり、失礼千萬であり、意味嫌う言葉でしょう。・・・真のエリートなら、ごく普通の事をしているだけで有り、”逆差別用語なのか・・と考えるのが、妥当なセンス・センシビティなものでしょう。一口で言えば、人生の成功者全てに、適用されます。

質問者

お礼

ありがとう

• vaf326
回答No.3

国家公務員上級職のキャリアと呼ばれている方々ですね。

質問者

補足

その人たち以外は、エリートではない?

• qwe2010
回答No.2

エリートは、その人の能力が高く、他人にも認められ、自分の力でトラブルもなく、仕事と、生活が順調にいっている人。 投資での生計は、エリートではありません。 なぜなら、実力よりも、運の要素が高いからです

質問者

補足

失礼ながら投資をされたことがない方でしょうか? もしくは、投資で生活していく能力がない方でしょうか? 運とおっしゃる方はそのような方が多いと思われます。 分析もせずやっているギャンブルとは違います。 逆にしっかり分析している場合は、運ではないですけど。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

エリートは肩書だと思う。 一流大学を経て、一流企業の出世コースに乗っている人のみ。 有り エリート社員 エリート自衛官 無し エリートデイトレーダー エリート町工場長 エリート主婦 エリートニート >途中でリタイアして投資などで生計を立てている だからこれは入らない気がするな。

質問者

お礼

ありがとう