• ベストアンサー

うな重メニューの松竹梅・・!?

うなぎ屋さんのメニューで、うな重は梅が高く、松が安い表示ですがどうして松竹梅が一般と逆になっているのですか?他のお店は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

店によって違うようです。すし店でも逆になってる店があるようですね。 元は「特上」「上」「並」だったものが、「並」と頼みづらいということで 縁起物の「松」「竹」「梅」に呼び方を改めたらしいですが、 「松」>「竹」>「梅」と固定されて覚えられるようになったため 「松」<「竹」<「梅」とする店ができたようです。 もっとも「松」「竹」「梅」に本来、順位というのは無いみたいですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#221464
noname#221464
回答No.4

松竹梅で考えるから そうなる・・ 店に依り どちらもありますよ・・ 12345・・・と数えるか  54321・・・と数えるかと 同じです・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.3

品物に等級があると注文しずらい 「並み」と注文するより「梅」と注文した方が美しい 「松竹梅」には本来等級はなく平等であるが 一般的に 松は特上 竹は上 梅は並 とされるが決まりがあるわけではない。 その店の店主の粋な計らいで、並ではあるが「松」と注文させることで 客に優越感、喜びを与えているのでなないでしょうか。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

一般的には、松(特上) 竹(上) 梅(並) の順に それぞれに応じたお値段になっていると思います。 私は梅が一番高い例は見たことがありません。 ただ聞きかじりではありますが、 ウケ狙いで逆に設定しているお店があるのも事実のようです。 思い込みで一番高い梅を注文しちゃったとか ソレが目的か?とかたまに話題になっていました。

CRIMSON-X
質問者

お礼